注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

母の言動が気になります。 先日、母親から「(私の)弟が一人暮らしを始めることに…

回答4 + お礼4 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
23/05/15 14:55(更新日時)

母の言動が気になります。
先日、母親から「(私の)弟が一人暮らしを始めることになったから、家電を揃えて貰うように父親に、私から頼んで欲しい」との連絡が来ました。

まず前提の話からすると、
家族構成は、父・母・私(28歳)・弟(25歳)です。
両親は10年ほど前に離婚しており、両親同士はその間一度も連絡を取っていないとのことです。(また離婚のきっかけは詳細は説明されてませんが、母が原因のようです。)
私と弟は、父とも母とも連絡を取り合ったりと各々の関係は良好といえると思います。
現在は、父親は1人で、私は結婚して旦那と2人で、弟と母は一応実家で同居しています。

親が離婚しても、私と父は親子であるには変わらないのだから、子供が面倒見てもらうのは当たり前だと、母親の言いたいことはまぁ分かるのですが、そもそも私は父親にはかなり面倒を見てもらっています。

新卒就職で県外配属になり一人暮らしが必要になった時は家財道具を一式揃えてもらい、
体調を崩して退職した際は数ヶ月間生活費を出してもらい、
律儀な人で、誕生日や入籍等イベント毎には必ずプレゼントを用意してくれたり、旅行帰りにはお土産を送ってくれます。
とても感謝しています。
このように普段から気にかけてもらっている分、自分からは言いづらいです。

一方母親は特に何もないです。誕生日すら。
母は、時代背景もあり、お金は男の人に出してもらうものという価値観が強く、現在本人も新しいパートナーのお金で生活しています。
そんな他人頼りで生きる母親をかっこ悪いと思ってしまいます。

本当は母親が子供に対して自分でやってあげたいことを、もう縁をきった父のお金で叶えようとしていることがなんだか気になります。
(新卒から働き続けている50代の父と、40代まで専業主婦だった母に所得の差があるのは当たり前なのですが)

そもそも、私には直接関係ない(といったら冷たいかもしれないですが)、弟の生活の家財道具を揃えることを私を通して父にお願いすることにかなり違和感があります。

また、弟は甘え上手なので、普段欲しいものがあったら父に直接おねだりしてます。
だから今回のようなのは母のおせっかいです。

私が、「私から頼むのは不自然だ」と断ると、「そんなことないと思うけどな」と言われました。今回はそれで話は終わったのですが、なんだか母の言動が父に失礼な気がして、モヤモヤしたのでここに書かせていただきました。

皆さんが私の立場だったら、今回の母の発言をどういうふうに受け取りますか?私がひねくれているのでしょうか?

No.3793179 23/05/15 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-05-15 12:42
匿名さん3 ( )

削除投票

主さんの考えが正しいと思いますよ

でもお母さんを変えようとしないでくださいね。お母さんは変わらないし、それについて悩めば悩むほどあなたはただしんどくなるだけです

うちの母はこういう人。それでいいと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/15 12:34
匿名さん1 

私も断りますね。
弟と父親も良好な関係で援助が必要なら弟から話せばいい事です。
お母さんも出しゃばりですし自分が出す訳でないなら黙っておけばいいのに元夫に娘を使ってお金を出させるなんて嫌な感じします。

No.2 23/05/15 12:41
匿名さん2 

主さんの考えはまともだと思います。
だったら、不仲か知らないけど、お母さんが直接お父さんに頼むか、お母さんがお金を貯めて弟に渡してあげたら?と思います。
都合よく主さんを使うのもどうかと思いますが、お母さんもお母さんなりに弟さんに何かはしてあげたいんでしょうね…(自分で頭を下げてないところは気になりますが…)
そのてっとり早い方法が、元夫だったのかと思います。
離婚の原因が自分にあるからお願いしにくいんでしょうね…
難しいところですが、お母さんはまた同じようなことを繰り返す可能性もあるので、全てお母さんの言うことを聞く必要はないと思います。
今回のように疑問を感じるところについては、主さんも自分の意見を持って正しいと思う行動をしていいんじゃないかと思いました。

No.3 23/05/15 12:42
匿名さん3 

主さんの考えが正しいと思いますよ

でもお母さんを変えようとしないでくださいね。お母さんは変わらないし、それについて悩めば悩むほどあなたはただしんどくなるだけです

うちの母はこういう人。それでいいと思います

No.4 23/05/15 13:11
匿名さん4 

現在同居している弟さんかお母様が、直接お父様に言えばいいと思います。
主さんは関係ないので、なにもしなくていいですよ。
出してあげたいと思うなら、お母様が出してあげればいいのに。
できないからお父様に頼むのなら、自分でお父様に言えばいいのにね。
なんで主さんから言わせるんだろう?

私も娘ですが、娘って便利にされたり、娘はやって当たり前なところがあるので、頼みやすいのだと思います。
私もいろいろやってきて損ばかりしてきました。
主さんのご家庭はどうかわかりませんが、やらなくていいですよ。
主さんはもう結婚されてるし、別家庭なので、いつまでも実家の面倒みなくていいですよ。
いつまでも便利な娘をしていると、ずーと続きますよ。
私がそうでしたから。
断っていいです。
そこに罪悪感を持つ必要もないです。
「もう、いい加減自立しましょう」と言っていいです。

No.5 23/05/15 14:20
お礼

>> 1 私も断りますね。 弟と父親も良好な関係で援助が必要なら弟から話せばいい事です。 お母さんも出しゃばりですし自分が出す訳でないなら黙ってお… ありがとうございます!

そうですよね、、!全く同感です。
長年母といると、自分の方がどこかおかしいのかも、とたまに分からなくなるときがありまして。ありがとうございます!

No.6 23/05/15 14:39
お礼

>> 2 主さんの考えはまともだと思います。 だったら、不仲か知らないけど、お母さんが直接お父さんに頼むか、お母さんがお金を貯めて弟に渡してあげたら… ありがとうございます!

ほんとですよね。
何故母は自分で出さないのでしょう、、。
弟は1年半前くらい前から一人暮らしをしたいと家族に伝えており、コツコツ貯金していました。それに対して母も何か力になりたいと思うのであれば、自分も貯金して渡してあげれるような時間は十分にあったと思うんですよね。

今後も、自分の意見に自信持って行動します!ありがとうございます!

No.7 23/05/15 14:44
お礼

>> 3 主さんの考えが正しいと思いますよ でもお母さんを変えようとしないでくださいね。お母さんは変わらないし、それについて悩めば悩むほどあなた… ありがとうございます!

母と長年いると、私の方がおかしいんじゃないかと錯覚に陥ってしまいほうになります。
正しいと思うと言ってもらえて自信になります。

まさにおっしゃる通りで、
実際に一度母を説得しようとしたことがあったのですが、大喧嘩になり数年ほど会ってない時期がありました、、。結果母はもちろん変わらず。
割り切って生きていきます。
ありがとうございます!

No.8 23/05/15 14:55
お礼

>> 4 現在同居している弟さんかお母様が、直接お父様に言えばいいと思います。 主さんは関係ないので、なにもしなくていいですよ。 出してあげたいと… ありがとうございます!

母の考えは私からするといつも斜め上なので、なんでそうなるんだろう?ばかりです。。

同じ娘という立場からのご意見、心強く有り難いです。
そうですよね。「便利な娘」を卒業しようと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧