注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

保育園の先生に怒ってしまいました。。 どうしても怒りが収まらず。。 先生から…

回答14 + お礼0 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
23/05/22 01:38(更新日時)

保育園の先生に怒ってしまいました。。
どうしても怒りが収まらず。。
先生から「明日提出しなければならない提出物を子どものカバンに入れるのを忘れました」と帰宅後に電話があり、取りに来てくださいと。。
私はいつも帰り道、二人の幼児に振り回されてヘトヘトで帰宅します。
仕事から帰った後の夕方の忙しさと、幼児二人を連れて出かけることの大変さを分かっていないような受け答えの先生。。(独身)
自分に余裕が無く、取りに行った際に「困ります」と先生に伝えました。
すると軽い感じで「すみません」と言われるも、表情からは全然誠意は伝わってこず、むしろ前日の配布日に欠席していたこちらが悪いと言うような態度。。
がっかりだし残念だし怒りが沸いてきました。。
その後、帰宅しても怒りが収まらず、園長先生に電話で不満を伝えました。
園長先生にも、その程度のことがというような軽くあしらわれるような態度で、先生を守るような発言。
もう少し寄り添ってほしかったです。

こんな私は間違っていますか。

タグ

No.3793407 23/05/15 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/15 19:19
匿名さん1 

いいえ。全く。
そもそも令和のこの時代に、わざわざ手渡しすること自体が無駄そのものですね。

保育園の先生も、親の大変さは分かっていないと思いますが、親は親で保育園の先生の大変さは分からないですね。

ただ、こちらがクライアントであちらがサービス提供側であり、「忘れた」と過失があるわけですから、持ってくるのが基本です。
そこで、お願いされたのであれば行ってやっても良いですが、そもそも時給単価を考えた時に、私はその保育園のどの先生よりも高いので、取りに行くというのがあり得ないですね。
どうしても取りに来いということなら、金払うので、いくらなら来れますか?ってなりますね。

No.2 23/05/15 19:23
匿名さん2 

いえ、主さんは間違っていません。

ですが、保育士さんも子ども達に振り回されてヘトヘトなんです。
仕事とは言え、帰りの時間になる頃にはヘトヘトだろうと思います。

問題は、その提出物の期限を何とか出来なかったのか、そこだろうと思います。

例えば、電話で提出物を入れ忘れたので、明日の朝渡す旨伝え、提出物の内容も話し、記入するだけのものであればその場で記入して提出するなり、帰りのお迎えの時に提出するなり、ダメなら事情を上に報告し、一日の延ばしてもらうなり、どうにか策はあったハズなので、その点は保育士さんも考えるべきだっただろうと思います。

取り敢えず、お疲れ様でした。

No.3 23/05/15 19:23
人生の先輩さん3 

それは園側のミスだし怠慢だと思います。
そもそも提出までの期間が短すぎます。
鞄に入れなければならない義務を怠ったのは先生だから取りに来て下さいではなく、「届けます」が誠意ある対応だと思います。そうでなければもう2,3日期限を先延ばしにするなどできることがあると思います。

No.4 23/05/15 19:23
匿名さん1 

五月雨式に失礼します。

当たり障りのない対応としては、「どうしても今日は行けない」っていう事にするのが良いですね。嘘でも何でも良いんですが、保育園側としては、取りにこさせて楽に済ませようというのが一番だと思いますので、どうしても取りに行けない事情があれば、他の対応になるだけだと思います。

あとは自分の損得勘定で、その提出物が遅れたところで、実質的なデメリットがないのなら、遅れて出せば良いだけだと思います。

私なら、とことん言うか、穏便にやるかどちらかですね。

No.5 23/05/15 19:28
匿名さん5 

保育園に子供を預けるママの忙しさ、分かります。しかも2人もね。でも先生も先生で「こっちだって忙しいんだよ」とでも思ってるんですかね。お金もらって子供を預かってるのに、その態度はないですよね。せめてママの心に寄り添ってほしいよね。
ところで、明日提出しなければならない提出物ってどんな物なのでしょう。書いて出す物なのであれば、内容だけ伝えて、明日主さんが書いて出せばいいのに。

No.6 23/05/15 19:30
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

まちがってはいないけれども もう保育園ではお子さんはいじめられることが決定しました。子育てする時期は長い忍耐が必要です。じっと耐えて、立派に子供を育ててから 自分の意見を言いましょう。

賢い親は「まあまあ お世話をおかけしまして申し訳ございません」とぺこぺこお辞儀をします。すると お子さんもかわいがられます。

No.7 23/05/15 20:08
匿名さん7 

主さんは全く間違ってないですよ。
一度帰宅した母親と園児を自分のミスで呼び戻す保育士なんて聞いた事ない。
明日渡すので明後日提出してくださいで良いじゃないですかね。一日延びるだけのこと。

No.8 23/05/15 22:21
通りすがりさん8 

間違ってはいないけど…
クレーマーとして括られて面倒見きれない!なんてなって転園なんて話になったらどうするんですか? 大丈夫ですか?
何かあったら困るのは、お子さんと主さんですよね?
少し大人気ないかと…

No.9 23/05/15 22:45
匿名さん9 

うーん……そんなに大切な書類だったのかなぁ……

保育園の先生の配慮が足りなかったかなぁと思います。小さなお子さん抱えて、夕刻の忙しい時間帯ですし、容易に想像はついたはずですけど。。園長先生も寄り添うべき相手を間違えてますし。。残念な保育園でしたね……。

No.10 23/05/16 22:09
匿名さん10 

いつも仕事に育児にお疲れ様です。提出期限が明日?!どうゆう書類なんでしょうか。ちょっと無理がありますね…

誠意があるかないかで、こちらの気持ちも変わってきますが、悶々としますね。

私も新卒保育士時代、渡しそびれてしまったものがありました。保護者に電話で平謝りし、すぐに向かいますと言って走って届けにいきました。その保護者の方も、園のほうに歩いてきてくださっていて…といったことがありました。申し訳なさに押しつぶされそうに、反省しながら園に帰ってくると…園長先生が「わざわざ届けに行くなんてばかみたいなことしなくていいのに。」とボソッと言われたことがあります。保護者の方にこれ以上迷惑かけられないと思ってやったことが、園長である人がその行動に文句を言っていたんです。びっくりですよね。モチベーションが一気に下がったのを覚えています。
その保育園自体がそんな雰囲気が漂っているのか、よく分かりませんが。ですが、こんなことは何の言い訳にはなりません。

ミスは誰にでもあるものだと思いますが、誠意が足りなかったですね。保育園も案外あっさりして、冷たいところもあります。
思うことは沢山あると思いますが、もし本当にヤバいなと思ったらお父さんに出てきてもらうのも一つの手かと思います。

No.11 23/05/17 14:29
匿名さん11 

普通は、明日入れておきますので。。。って、めっちゃ謝られる。。。

がうちの保育園ですね。

No.12 23/05/17 15:49
匿名さん12 

間違ってないけど

お子さんに害が及ばないかしら。

No.13 23/05/22 01:30
匿名さん13 

保育園なら家近いんだろうから嫌でなければポストへ入れますといっておきますね。
管理不足。
園長も雇われでしょうし内部での人間関係優先なんですね。器量なし。

No.14 23/05/22 01:38
匿名さん13 

ちなみにうちはもう小学生ですが紙配布がたくさんありました。(ほけんだより学年だより図書だより他もたくさん)
子供からの渡し忘れもあるしでペーパーレス化がすすんでます。
かなり楽です。
役所に出す書類とか重要書類じゃないのならネット配信でもいいのに。
重要書類なら早めに渡すのは基本。
小学校でも重要書類なら1週間前には配布されます。
届けるか提出物なら先方に事情を話せと感じます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧