注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

昭和の父親て大黒柱て言われてそれがいいのか悪いのかはともかく家族に対する責任感が…

回答3 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
23/05/16 10:45(更新日時)

昭和の父親て大黒柱て言われてそれがいいのか悪いのかはともかく家族に対する責任感がとても強かったと思いますが、今は共働きて言われて女性の手もあるからか、家族に対して無責任な人もいる気がする。※勿論全てではありません。何か嫌な事(それも正当な事でなくあたりたいだけ)があったら家族にあたるし、投げ出してもいいやとか、DVとかも。

タグ

No.3793665 23/05/16 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/16 01:01
匿名さん1 

昭和の父親のモラハラパワハラを…君はまだ知らない

No.2 23/05/16 01:41
匿名さん2 

漫画アニメ、ドラマ映画のイメージは確かに大黒柱として責任感強く男気溢れる父親
なイメージ強いですけど、主さんが思ってる以上に今も昔も人間は変わらないと思います。
嫁姑問題とか、DV、理不尽とかどんな年代でも溢れかえっていたのでは無いでしょうか。
今はSNSが発達したり、女性の社会進出に伴いそういう問題が浮上しやすくなっただけで過去には家庭という小さなコミュニティの中、水面下に隠れていただけだと思います。

No.3 23/05/16 10:45
匿名さん3 

昭和の終わり頃に産まれて、両親は共働き。
私の父は家事なんかはやらなかったけど穏やかで子煩悩なパパで帰宅するといつも膝の上に抱っこしてくれた。
母は昭和の男をたてる女ではなく、ヒステリックでいつも金切り声で騒いでた。包丁投げつけられたこともある。
ちなみに家事は父方の祖母がやってた。

父は毎日ヒスを起こす母が嫌になったのか、私たちを捨てて優しそうな不倫相手のところに行っちゃった。
無責任な男と言われたらそれまで。
時代なんて関係無いと思う。

昔は離婚が悪いことのように言われて、世間体もあったから簡単に出来なかったんだよ。

でも、旦那も私の母親もバツ2

私たち夫婦はお互いに失いたくない気持ちがあるから、簡単に相手を見放すようなことはしない。

どうでもいい相手と思えば、相手からもそう思われる。

夫婦は映し鏡なんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧