注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

皆さんは家庭の味って何がありますか? 私は母の卵焼きと父の餃子です。 …

回答4 + お礼1 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
23/05/16 22:19(更新日時)

皆さんは家庭の味って何がありますか?

私は母の卵焼きと父の餃子です。

父も母も他界し、たまに実家でどんな食事をしてたか思い出そうとすると決まってこの2つが思い浮かびます。
両親は私が産まれる前に離婚しており、父は私の本当の父では無いけれど離婚後も仕事に明け暮れる母の変わりに姉と私の面倒を見てくれました。
母は家政科出身のため基本的には手先が器用で食事や絵、裁縫なども得意でしたがあまり興味が無いようで。
いつも仕事を自宅に持ち帰っては夜遅くまで働き、数時間の睡眠だけどってまた仕事を繰り返してました。
そんな母が決まって食事の時間にだすのは味付けも無い、形もぐちゃぐちゃな卵と簡単な切れ目だけを入れたウインナー。朝も夜もお弁当も決まってそれが入ってたけど不満なんて無かったな。
忙しい母に変わって父は私たちの家に来て休日には遊園地に連れてってくれて、夜は決まって手作りの餃子をフライパンいっぱいに焼いて出してくれた。
母は63歳なんて若すぎる年齢で突然旅立ってしまうし、父も本当の父親では無かったけれど42歳で亡くなってしまいもっと沢山話をして一緒に過ごしたかったな。

2人とも私にとって大切で素敵な人たち。

タグ

No.3793932 23/05/16 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/16 15:01
ご近所さん1 

母の親子丼かな
普通と違って美味しい😋

No.2 23/05/16 15:08
お礼

>> 1 家庭の味って市販や外食では再現できない美味しさがありますよね!
親子丼、いいですね💕︎

No.3 23/05/16 19:43
毒吐きババア ( 30代 ♀ 4QYUCd )

私は母親が作ってくれたスジ煮込みです
我が家ではどて焼きと呼んでましたが煮込みというより水分が飛ぶまで鍋で煮込んでた白味噌ベースのスジ肉料理でした
私の母親も亡くなって何度も挑戦しましたが同じ味にはならないです
大切な想い出の味と記憶です

No.4 23/05/16 21:15
匿名さん4 

母のポテトフライです!
私がじゃがいも好きだから手間がかかったり、後片付けが大変なのに沢山作ってくれます!
シンプルな味なのに愛情がこもってる気がして世界一美味しく感じます☺️

No.5 23/05/16 22:19
経験者さん5 ( ♂ )

母親の卵焼き。プロが作ったかのような出し巻き卵状のもので、薄めの塩味もちょうどよく、中学が弁当持参で毎回入っていて好きだった。
母の作る天ぷらは具が大きく、コロモが薄く、子供時代、それが普通だと思っていた。
母は肉が嫌いで、カレーライスには肉がなく、それが普通と思ってた。
しかし、鶏肉ささみはヘルシーだからと、フライにしたものが美味かった。姪たちが、「レストランの味みた~い。プロが作ったみた~い」と好評だった。

父は普段料理”しない”が、母がいなくても料理が”できる”ので、子供心に凄いと思ったのを覚えている。母が仕事で遅い時は、アルミホイルに焼き魚やナスを焼いたのをよく作ってくれてた。
父は時々、川釣りで、釣ったフナやアユを夕食メニューで焼き魚や刺身にしてくれたり、器用だった。

家で父や夫が家事や料理を全然しないorできない、というのを聞くと、オレから言わせてもらうと、家事料理できないのが不思議というか、想像もつかないんだけど。
オレは得意ではないが料理は好きで少なからずできるので、やっててよかったと思う。

例)
妻に先立たれた夫が、一念発起して料理をしようと、初心者向けの料理本を読んで一言。
「ん?米をとぐ?何を使ってとぐのだ?」。
大笑いしてしまった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧