注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

不妊治療にストレスを感じて、家でため息でたり暗くなってしまう。 夫の前で不機嫌…

回答3 + お礼3 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/05/18 17:31(更新日時)

不妊治療にストレスを感じて、家でため息でたり暗くなってしまう。
夫の前で不機嫌があらわになってるようで、
自己嫌悪に陥ります…

不妊治療をはじめて1年近くになります。

人工授精4回ダメで、今は体外受精5回目を控えています。

採卵時に7個採れ、内5個受精したので、
体外受精はあと1回しかチャンスがありません。

その残り1回を控えてますが、今までダメだったので、「最後の1個もダメだったら?」
「また採卵して、成功するかわからない移植を続けて、お金は何百万と消えていって、
ダメになる度に落ち込んで、仕事も休ませてもらったり調整しなきゃいけない。
薬を毎日時間通りに投薬したり、
やりたくない注射も自分で打ったり。
この苦痛をいつまで続けたらいいのか?」

「もうこの苦痛と付き合いたくないから、次がダメで受精卵が全部なくなったら、いっそのこと不妊治療は終わらせたい!」

とも思い、複雑な気持ちが込み上げてきて、
通院から帰ってくると、ひどく疲れやストレスを感じて、家に帰ってもため息が出たり、
暗くなって死んだようになってしまいます。

夫がそんな私の姿を見て、イライラしてるのが
伝わってきます。
夫はイライラすると喋らなくなったり、ゲームに集中したりするので、そんな時は会話もなくなります。

何とか気を持たせて「今日もお疲れ様。今日は忙しかった?疲れた?」
と夫を気にするようにしてますが、夜眠れなくなったりします。

仕事で上手くいかない日の帰りに通院して
帰ると22時近くになったり。

ストレスが取れないまま仕事に行き、
自然とため息ばかり出てしまいます…

タグ

No.3794000 23/05/16 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/16 17:12
匿名さん1 

辛いことなら共有しては?
口に出せばいいじゃないですか。お互い励まし合っていくしかないですし。
そんな感じで出来たとしても子供が可哀想。

No.2 23/05/16 17:12
匿名さん2 

いいんじゃないですか?
もし万が一次の卵でだめだったらおしまい!って、勇気は必要だけど、決めてしまっても。

私も不妊治療してました。
終わりが見えないまま悩み続けるのは精神衛生上不可能だと思い、◯月の治療で結果が出なかったらもうやめよう!と決めてました。
結果私は運良く最後の一回で授かりましたが、それでだめなら辞めて後悔はきっとするけど、それでも気持ちは楽になれたはずだと今でも思います。

不妊治療って身体も心もしんどいし、夫婦で取り組んでいても孤独です。
夫婦で愛し合える穏やかな時間を取り戻すために、今後いつまでがんばるか、ご主人と相談してみてもいいかもしれませんよ。
おやすみするって手だってあるのですから。

でもできることなら、次の治療で成果に結びつきますように、画面のこちらからお祈りしていますね。

No.3 23/05/16 17:48
匿名さん3 

自然周期で1つだけ採卵してもらって受精卵を作って、残ってる受精卵と合わせて2つ戻してもらったらどうでしょうか?確率上がりますよ。
4回も体外をしてて妊娠しないということは、受精卵1つではきっと難しいのだと思います。
先生に相談してみるといいと思います。

No.4 23/05/18 17:24
お礼

>> 1 辛いことなら共有しては? 口に出せばいいじゃないですか。お互い励まし合っていくしかないですし。 そんな感じで出来たとしても子供が可哀想。 ありがとうございます。
辛いと口に出す気力さえもなくなってしまい、
だんだん具合悪くなってくるという始末です。

夫もそれに気づいていて、次の日にお互いに
私「昨日はごめんね」
夫「少しは元気出てきた?」

となり和解できました。

夫には分かってもらえたので、どうにも辛くなったときは、そのまま口にして伝えるようにします。

No.5 23/05/18 17:29
お礼

>> 2 いいんじゃないですか? もし万が一次の卵でだめだったらおしまい!って、勇気は必要だけど、決めてしまっても。 私も不妊治療してました。… 最後の1個で授かれたのは奇跡に思えますね!

私の友人も、5年くらい不妊治療していて、
最後の1個で妊娠したので、奇跡の子だと思っています。

今は自分のことで精一杯になってしまい余裕がなく、その友人の子供5歳にはまだたったの1回しか会えてないのですが…

次の1回で最後にしよう、と決められてたのですね。

私もまだ1回残ってますが、
夫は「残り1回にも可能性はあるんだから、その1回の結果が出てから、今後どうするか話そう」
と言ってるので、次がダメだったら話し合いをする予定です。

No.6 23/05/18 17:31
お礼

>> 3 自然周期で1つだけ採卵してもらって受精卵を作って、残ってる受精卵と合わせて2つ戻してもらったらどうでしょうか?確率上がりますよ。 4回も体… 自然周期で1個だけ採卵することもできるんですね。

1個より2個の方が可能性があがるんでしょうか。

先生からは、移植は1個ずつでも充分。と言われ1個ずつ移植してきましたが、
2個だと結果は変わるのか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧