現在、8ヶ月の妊婦です。初産です。 私が子どもの頃は、家庭でトラブルが多く…
現在、8ヶ月の妊婦です。初産です。
私が子どもの頃は、家庭でトラブルが多く、辛いことがたくさんありました。借金やローン破綻、親の離婚。友達関係に悩んだこともありました。また、若い時から一人暮らしもしており、孤独も味わいました。
でもあれから、大人になって、人生が180度変わりました。
今の主人と主人の家族に出会えたこと、壊れていた自分の家族が戻ってきたこと、自分を必要としてくれる居場所・仕事があること、少ないけれど友達がいること。不自由のない体、いつも美味しいものを食べられること。普通のことすら、幸せと感じられるようになりました。
そして、初めての妊娠。
昔の辛い経験があるから、子育てだってなんだって頑張れる、赤ちゃんと毎日を過ごしていきたい。私ならできる。そう思いながらマタニティ生活を送っています。
事務職の仕事柄、育休やその他の手続きを、ハローワークや区役所に申請しに行くのは、楽しみで仕方ありません(変わってると思いますが、書類など作成するのが大好きです)。
出産はとても怖いです。痛みに耐えられるか心配ですし、赤ちゃんも無事に産まれてくれるか、最後まで心配は尽きません。
またいろんな所で、子育ては大変。ということをよく聞き、少しビビり始めています。私、まだ経験がないから、育児を舐めているのかもしれません。
夫や家族も協力的な姿勢ですので心強いですが、育児に追われ、家庭が崩壊する事例もありますし…
今のところは、悩みまでいかないんですが、ちょっと聞いてほしくて、書かせていただきました。
タグ
No.3794215 2023/05/16 22:07(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…57レス 2156HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…26レス 647HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…24レス 473HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…12レス 330HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 387HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…12レス 252HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧