暑い日に排尿をすると、残尿感が残るのはなぜですか? 今日は特に汗を沢山かいたの…

回答1 + お礼0 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
23/05/20 06:13(更新日時)

暑い日に排尿をすると、残尿感が残るのはなぜですか?
今日は特に汗を沢山かいたので沢山水分を取っていましたが、トイレに行きたいとあまり思わなかったのでそのまま家に帰ってきました。その後、排尿をしたとから残尿感が走り、今悶絶中です。膀胱炎でしょうか。

タグ

No.3794729 23/05/17 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/20 06:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

経験者です。
暑い日にというよりは既に膀胱炎になり始めている状態で汗をかく=排尿が少なくなるので、それにより膀胱にいる菌を排出しにくくなることからだと考えられます。
残尿感と排尿しきる時の独特の痛みというか気持ち悪さがあるなら膀胱炎だと思います。

泌尿器科が専門ですが、普通に内科や女性なら婦人科でも診ていただけます。
何度も経験していると初期の初期位から感覚が判るので、水分を多く摂取して排尿を促す(菌を流す)ことで治るケースもありますが、既に悶絶されているならもう抗生剤を飲まないと治らないので早く病院へ行かれた方がいいと思います。

薬は割合直ぐに効くので、必ず全て飲みきって下さい。
また、五日間位の処方が多いようですが、もし三日分程度の処方しかされずに三日目でも微妙に治り切ってないモヤモヤした感じがするならもう一度来院してその旨を伝えて少し薬の内服を続けた方がいいと思います。

薬を飲まないと酷くなり、血尿でコーラや紅茶のような尿になります。
薬を途中で辞めるのもだめです。
腎盂腎炎(⬅酷ければ命にもかかわる)になる場合もあります。

とにかく病院で薬を貰ってしっかり飲み切る事です。お大事になさって下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧