注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

声の大きい義母のことで相談させてください。 義母は、とても明るくハキハキした性…

回答3 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
23/05/18 08:22(更新日時)

声の大きい義母のことで相談させてください。
義母は、とても明るくハキハキした性格です。
楽しいことや新しく面白い物を見つけるのが上手で、会うと元気になる部分もあるのですが、いつもとにかく賑やかです。
戸建の義実家はいつも窓を開け放しており、大きめの音でラジオやテレビをつけていることも多いです。
また、夜間や外出先でも、声量を抑えることがありません。
例えば静かめの文化センターのような場所や、お寺のような場所でも、大きい声で家族でおしゃべりをします。バカ騒ぎという感じではなく、色々なことをああでもないこうでもない、と楽しく皆で喋る感じなのですが、私はそういう場所では静かにするものだと思っていたし、周りの人の様子を見れば、あ、うるさいかなと気づくと思うのですが、家族の誰も何も言いません。(義姉が小声でうるさいな...と言ったのを聞いたことがありますが、直接は誰も注意をしません。(言ってもあまり聞かない部分もあります...)
先日、お寺の中で様々な雛人形を展示する催しがあり皆で見に行ったのですが、いつものように義母は大変喜び、他のお客さんもいる狭い堂内の部屋の中で、へぇ〜!すごいねぇ!など、ずっと話していました。
ただ、嫌な感じのうるささでなく、清々しい話し方なのです。見終わってお寺を出る時も、受付の人に、楽しかったです!ありがとうございました〜!と爽やかに(大きな声で)言って出ました。
家族の中に難聴の人がいるため、家族のためにそうしてきたのかなと思う部分と、お寺や公共の場での振る舞いには疑問を感じる部分があります。
家族に難聴の人がいることも踏まえたうえで、明るく、気持ちいい振る舞いであれば、うるさくても許されると思いますか?

タグ

No.3794945 23/05/17 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/17 22:58
匿名さん1 

まぁ、上手くまとまっていたならいいんじゃないですか?別に気をつけるのも面倒ですし

No.2 23/05/18 08:13
匿名さん2 

他人の私にとっては、それは騒音だと感じます。

例えばお寺とか、そんな場所では静けさの中に聞こえる音も楽しみのひとつです。床や畳の音、外の葉が風でそよぐ音、自分の中の心の声。

時間のある時なら一度離れて、騒がしい人が居なくなってからもう一度入ったりします。

お姑さんだったらちょっと言いにくいですね。

No.3 23/05/18 08:22
匿名さん3 

義母さんご自身も耳が悪い可能性大かな

明るくて素敵な人なら良い面だけを評価してあげたらどうかな

義母さんとお出かけなど同行してる場合は
義母さんを注意するのでなく
周りの方にあなたや義姉さんが
「お騒がせしてすみません、大きな声ですみません〜」と見えないところでフォローしてあげれば
どうですかね?

スレ文を読んでると、声は大きいけれども子供のように素直できちんと感謝の気持ちも言葉にできる魅力ある義母さんに思えます。
主さんも嫌いではない感じ。

様子を見守り、義母さんのフォローしてあげたら良いと思います。

責めないであげて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧