離婚して4ヶ月がたちます。一度もきちんと養育費が支払われておりません。養育費請求…

回答6 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-


2023/05/22 00:30(更新日時)

離婚して4ヶ月がたちます。一度もきちんと養育費が支払われておりません。養育費請求調停をしたいのですが、いろいろ考えすぎてしまい勇気がでません。どなたか背中をおしてください。
めんどくさいとか思ってしまう自分もいます。

23/05/19 10:25 追記
自分が一体どうしたいのかがわかりません。

タグ

No.3795798 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

子供の権利ですから、親のあなたが取れるものは取ってください!
お子さんのためですよ!

No.2

まず、今後は元旦那とはどういう関係性で行きたいのでしょうか?現状払うものも払わずにとなると逆恨みか疎遠にはなるでしょう。お子さんと元旦那の今後はどう考えてますか?

元旦那は十分に支払い能力のある収入はありますか?安月給で二束三文の養育費で恨みだけ買うなら微妙な部分もあります。

養育費請求調停を起こせば、安定した収入があり負債を抱えてなければ確実に取れるものは取れるでしょうからそちらは問題無し。

あとは、関係性だけかと。それもどうなろうと構わない状態なら、迷わずやりましょう。

No.4

離婚前に公正証書作らない時点で放棄したのも同じ。
今の日本って養育費不払いにまったく力をいれてません。

No.5

子供のためにも頑張ってほしいとは思いますが、こればかりは主さん次第ですよね。
元旦那に責任を自覚させるためにも、養育費とってほしいとは思いますが。

No.6

お子さんのためにお金が将来必要になることもあると思います。

この世は行動しないと現状は良くなりません。

初めの一歩を踏み出せばするすると動けると思います。

初めの一歩だけは努力が必要です。

気合いをいれて一歩を踏み出しましょう!

頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧