注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

批判可 元ニート現専業主婦。いつかは働くと言いながらなんだかんだずっとぐうたらな…

回答8 + お礼5 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
23/05/21 16:29(更新日時)

批判可 元ニート現専業主婦。いつかは働くと言いながらなんだかんだずっとぐうたらな私に叱咤激励をください。芯があれば批判でも構いません。厳しくても良いです。一言でもいいので、より多くの方にお願いできたらなと思います。

タグ

No.3796054 23/05/19 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-05-19 19:39
匿名さん3 ( )

削除投票

働かなくていいなら働かなくていいじゃん。旦那の稼いだお金で自分のものを買うのが申し訳ないと思うなら小遣い程度稼げばいいと思うけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/19 19:20
匿名さん1 

旦那がそれでも良いと言うなら別に悩まなくてもいいのでは?

No.2 23/05/19 19:30
おしゃべり好きさん2 ( 30代 ♂ )

旦那の稼ぎでやっていけるなら良いんじゃない?
旦那を大事に育てて稼げる男にできれば、それはそれで主婦の成果だと思うよ。
そんで、成果に伴った小遣い貰えば良くない?
だめだったら、働くしかないよね。

No.3 23/05/19 19:39
匿名さん3 

働かなくていいなら働かなくていいじゃん。旦那の稼いだお金で自分のものを買うのが申し訳ないと思うなら小遣い程度稼げばいいと思うけど。

No.4 23/05/19 19:43
匿名さん4 

働くのが嫌でこのままが良いと思っているのなら、
別にここで意見受け付けなくても
現状維持でいいのでは?

No.5 23/05/19 20:44
匿名さん5 ( 40代 )

旦那が生活費くれなくなったり、
離婚したいって言われたら、不利になりますよ。

これからも物価の上昇と、増税が続きます。

旦那さんは会社員ですか?

独りで稼がせて、労働収入だけでは、
老後、詰みます😰

今の高齢者は、年金少ない!って文句を行ってますから。

ぐうたらする時間が無駄ですよ。

時間は有限です。高齢者になってから
若い時にやっておけば良かった😢って
後悔しないように。

No.6 23/05/19 21:16
お礼

>> 1 旦那がそれでも良いと言うなら別に悩まなくてもいいのでは? コメントありがとうございます。
普段は「そんなに頑張らなくても。焦って働かなくてもいい。」と言うんですが、喧嘩になると「俺は外で働いててストレスが溜まってるから〜」となるんですよね。
自分自身が世間知らずなのは自覚があるので言い返せないのが辛いです。
ならば私も働けばいいのに、普段の優しい言葉に甘えていつまでも動かないままなので今回こうして相談させていただきました。

No.7 23/05/19 21:22
お礼

>> 2 旦那の稼ぎでやっていけるなら良いんじゃない? 旦那を大事に育てて稼げる男にできれば、それはそれで主婦の成果だと思うよ。 そんで、成果に伴… コメントありがとうございます。
パートナーを育てるということに疲れてしまったのかもしれません。私なりに夫と向き合って頑張ってきましたが、幾度となく繰り返される夫の言動に過度に傷付くより自分自身が自立したほうがいいなと思いました。ですがやはり根が甘ったれですので、自身の決意だけでは動くことができず今回の相談に至りました。

No.8 23/05/19 21:23
お礼

>> 3 働かなくていいなら働かなくていいじゃん。旦那の稼いだお金で自分のものを買うのが申し訳ないと思うなら小遣い程度稼げばいいと思うけど。 コメントありがとうございます。
夫の稼いだお金を自分の為に使うのが申し訳ないというより、ある程度夫と対等な関係を築きたいんだと思います。他の人が普通にしていることを出来ていない自分自身にも嫌気がさしたんです。

No.9 23/05/19 21:26
お礼

>> 5 旦那が生活費くれなくなったり、 離婚したいって言われたら、不利になりますよ。 これからも物価の上昇と、増税が続きます。 旦… コメントありがとうございます。
そうなんですよね。ずっと甘えた考えで生きてきており、正直「この人と一緒なら変わらないままの自分でもいいんだ、ずっと楽しくやっていける」と思ってしまっていました。今も離婚するとか別居するとかそういったことは考えているわけではありませんが、いざというときに自分の力で立てないのはすごく弱いなと本当に今更ながら理解しました。自分が情けないです。

No.10 23/05/19 21:31
お礼

>> 4 働くのが嫌でこのままが良いと思っているのなら、 別にここで意見受け付けなくても 現状維持でいいのでは? コメントありがとうございます。
手違いによりお礼の順番が前後してしまいました。
本心を言うならば、今まで通りぬるま湯のような生活を続けたいと思ってしまいます。ですが金銭面ではなく、夫との関係的にそれは良くないなと感じるようになりました。夫に難があるというより、私自身の世間知らずな為にぶつかることが多いので。
正直今までの理想と今の自分自身の考え方があまりにかけ離れていてしんどいなと思います。

No.11 23/05/21 02:23
通りすがりさん11 

別に悪いことしてるわけではないのだから気にする必要ないのでは?世間知らずが嫌なら習い事でも始めてみてはどうでしょうか。料理教室へ行って新しい料理を覚えてくるとか、裁縫を習ってバッグや洋服などを手作りするとか家庭菜園を始めて食べ物つくるとか。スマホやパソコン得意ならネットオークションやフリマ、株(優待狙いなら数万円で出来ます)やるのも楽しいですよ。毎月数万円程度なら稼げます。

お金を稼ぐことの大変さや働かなくても良い事の有難みを実感する為に年に何回か、期間限定の単発バイトに出てみるのもいいかも。それなら嫌になっても期間終了すれば終わりです。1日だけとかもあるので探してみては?それなら動けるはず。

まぁ働かなくても、手作りしたり節約することで貯金を増やすことも出来ます。YouTubeには旦那の為に家電やパソコン自作しちゃう主婦さんもいるので、時間ある時に色々チャレンジしてみても良いと思いますよ。もっと暮らしやすい家にするにはどうすればいいかなって考えるのも楽しいし勉強になると思います。家を守ることだって立派な仕事ですよ。手っ取り早いのは平日数時間程度で出来る習い事始めて他の主婦さん達と交流してみるのも手ですよ。他の人たちがどんな生活してるのか分かるはずです。みんなまったり暮らしてますのでそんなに気にすることないですよ。

No.12 23/05/21 10:30
匿名さん12 

無理せず、午前中だけのパートとか短めな時間で、出来そうな仕事から少しずつ始めてみたらどうでしょうか?
結構、ここの掲示板の人は、お仕事嫌いな人多いけど、私は、色々な人と出会えて色々お話するの楽しいし、社会で自分を必要とされてる感じと言うかやりがいがあるし、いい気分転換にもなるし、楽しいですけどね。
悪い事ばかりじゃないと思いますよ。

No.13 23/05/21 16:29
匿名さん13 

私も専業主婦です。

夫と対等な関係になりたいという気持ちわかります。

今のままでもいいのかもしれないが、やはり自立して稼げる主婦になりたい…でも、ブラック企業や人間関係の辛い経験から、なかなか重い腰を上げられないでおります。
昨年がんばって一日働いたけど、また信じられないようなことされて…変な会社ばっかりで、これなら主人に言われた通り無理して働かない方がいいのかなとも思ってしまってます。

昔から専業主婦希望でしたが、正社員で働く女性を見ると、なんで自分は正社員で長く働けなかったのかと責めたくなります自分自身を。
でも、人と違っていいんだ!と思うようにしています。
今はしっかり貯金してるし、清掃でもなんでも働きたいので、その日までがんばっていこうと思ってます!

一緒にがんばろう!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧