注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

私の母親は私が先に物事に気がついて行動することを凄く嫌います。私のきょうだい達は…

回答1 + お礼0 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
23/05/20 23:49(更新日時)

私の母親は私が先に物事に気がついて行動することを凄く嫌います。私のきょうだい達は自分から積極的に物事をしてもこれは普通だと思っています。高校の頃からずっとそう思っていました。今は結婚して子供もいる50代の母親です。今もずっと私の母親の不自然な行動や、考え方は変わっていません。私が先に行動すること全て気に入らないので、私より先まわりをして、あなたは今これが言いたかったんでしょうと言って、私に言わせないようにしたり、私の話はきちんと聞くきもありません。私だけでも大変なのに、私の子供にまで悪影響がでているので、私の母親には考え方を変えて私に対しての思いやりや、気遣い等がいろいろな場面であれば良いと日頃から思っています。私の子供達や私とはいつも付き合いが多いのでそう思うことが多いです。私の子供達は私に対するおばあちゃんの態度や、接し方がおかしいといつも言っています。まるで、私のきょうだいと比べていても、接し方に格差があると言います。なぜお母さんはそこまで馬鹿にされているのかと言います。集まって食事会等よくあつまりますが、私はいつもトラブルが起きたときにだれものご機嫌とりの役目はよくやらされてるねと子供達は言っています。本当にそうなんです。子供達にお祝いや、お年玉などは平等です。もらい物等も平等です。どうすれば良いと思いますか。

タグ

No.3796493 23/05/20 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/20 23:49
匿名さん1 

親の特殊な態度で辛い目にあわれているんですね。

お母様は発達障害者かなと思いました。
無自覚な発達障害持ちの親ですと、愛着のある子とない子で、差をつけた扱いをする場合があります。

主さんも、自閉スペクトラム症の受動型のような感覚を覚えました。
以下受動型参照URLです。
■発達障害の女性の治療 ASD受動型でよくある例
https://wasedamental.com/youtubemovie/5939/

発達障害は、ひとりひとり特性が違いますので、例が全て当てはまるわけではないですが、上記URLの中の『受動型で言葉が少ないので、なかなか「助けて」と言えません。』が主さんの人生で今まであったんじゃないかな、と思いました。

主さんが50代の方で、お母様が高齢者でよろしいでしょうか。
高齢者では、脳機能が低下していますので、良い方向に変化を望むことは厳しいです。

発達障害と高齢化をきっかけに「脳科学」または「行動心理学」を学んでみませんか。
上記は、お母様を「出汁に使う」と言うことです。「せめて、学びのきっかけくらいには役に立ちなさい!」のような気持ちで、知識増加によって、主さんはじめご家族の人生がより豊かになっていただけたらなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧