注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

ちょっと皆様に意見が欲しいです。 現在自分は中学生です。両親はどちらも仕事で忙…

回答7 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/05/22 18:18(更新日時)

ちょっと皆様に意見が欲しいです。
現在自分は中学生です。両親はどちらも仕事で忙しく、特に母は夜勤が多く、18時間勤務することもあります。なので仕事が終わって家に帰ってきた時はとてもクタクタで、すぐに寝てしまうことが多かったです。
仕事が忙しいので、晩御飯が8時過ぎになってしまうことも多くあります。私は、忙しくても作ってくれる自体ありがたいので何も言いません。ですが祖母は「もっと早くに作ってあげたらいいのに。作るまで寝てるって、ちょっと考えたらいいのになぁ」とよく言います。私は疲れてるんだから別にいいのになって思います。皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3797341 23/05/21 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/21 20:43
匿名さん1 

親が遅い時は、主さんが作ってはどうですか?

No.2 23/05/21 20:43
匿名さん2 

作ってくれるだけありがたい!

No.3 23/05/21 20:47
匿名さん3 

主さんの気持ちはしてもらう立場の気持ちなので、そのままでいいと思います。

でもおばあちゃんは、してあげるほうの立場で考えているのだと思うので
おばあちゃんの考え方、私はすごく納得行きますよ。
子どもの心身の健康のためには、毎日生活を規則的にして20時までには食事を終わらせるのが望ましいので
もっと早くに準備できるのなら、絶対そっちのほうがいいです。

それがわかっているからってできるできないは別の話だし、それを頑張って働いて疲れてるお母さんに強要するのが正しいかどうかって話なら、また話は変わってきますけどね。

No.4 23/05/21 20:49
匿名さん4 

ばあちゃん作れば良いのにって思うけど

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 23/05/22 13:20
匿名さん5 

それはお婆ちゃんが作ろうって思います。

時代が違いすぎるんですよ。

仮に、主さんのお母さんが看護師だと仮定しますね。

お婆ちゃんの時代には、会社は9時〜17時でした。
お店は17時までで、日曜日は閉まってました。
カルテも手書きでネットもありません。
仮に分からない症例があって、半年先の学会でその件が話されたとして、それが数年後に病院にフィードバックされるまで、分からないままにしておけました。

また、一つの家にいる人数の数も多く、色んなことが家の中で分担できてました。

お婆ちゃんの時代の患者さんは、すぐ近所の人、かつだいたい昼間怪我した人だけでした。
夜間は、様子見ようとかで家族で看病したり。

今は昼夜問わず社会が動いてて、夜でも大怪我する人もいて、ネットで夜も空いてる病院が調べられて、核家族でみんな共働きで、そこそこの具合の悪さで、病院が頼られます。
ネットのおかげで膨大な情報をすぐ調べられるので、いろんな可能性を検証する必要もあります。

「やること」が段違いに多いんですね。
物理量だけじゃなく、情報の処理量もです。

もちろんお婆ちゃんの時代も、色々整ってなくて大変だった側面もあるとは思います。

けど何より、質は違えど、現役世代が大変なことはいつの時代も変わりません。

それはお婆ちゃんも身をもって知ってるはず。

お母さんはクタクタで当たり前だし、今はお婆ちゃんの手が空いてるならお婆ちゃんが、またはいま保護されていて家にいる主さんが、できるお手伝いをして、お母さんお父さんを助けて、家族を回していく必要があると思いますよ。

自分が大変だったから、というなら、同じ感じで大変そうな人を助けてあげたくなるのが大人です。

自分が大変だったんだから、お前も大変さを味わえ、と思ったり、もっとやれるだろう、私はやったんだ、とマウントを取ろうとしたりするというのは、何歳だろうと、人として未熟だなぁと思いますね。

No.7 23/05/22 18:18
通りすがりさん7 

祖母って父方の?
嫁いびり、嫁が嫌いってこと無い?

家族は皆見て見ぬ振りでお母さんは孤立無援ですか?
共働きで忙しいのに食事の用意は嫁の仕事?
家族で協力しないのかな?

お母さん、倒れちゃわないといいけど。
過労+睡眠時間少な過ぎると病気になったり早死にしかねませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧