注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

ひとり暮らしについてで質問なのですが、不動産屋さんにいろいろと相談をしたところ …

回答7 + お礼3 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ ZW2VCd )
23/05/24 14:44(更新日時)

ひとり暮らしについてで質問なのですが、不動産屋さんにいろいろと相談をしたところ
もしかしたらいまの自分の給料が10万円ほどで、家賃が4万5千円程になるので、
給料的な問題により、また、保険証が父親の扶養にまだ入ってしまってることにより、
契約の名義を父親にしてもらうか、
連帯保証人になってもらう必要があるらしく
「なってもらえないかな?」と先程訪ねた際に
父親からは「連帯保証人になるのは良いけど、お母さんとかお姉ちゃんとかにも住所は言わないとな、それはな」と言われたのですが
自分家は家庭崩壊して居まして、
自分に対して虐待ネグレクト等をして来た、出て行って祖母の家(母親の実家)に住んで仕事も家事もせず祖母に対しても暴言など吐きまくってる母親に対して自分の新住所を教えたくないという気持ちが強いです。
また、姉に対してもいまは姉は離れて暮らしてますがそこまで関係性良くないので、しかも母親はもちろん姉も特に話さないし会うことももう殆ど無いのに
住所だけ握られてるという状況が嫌というか
たとえば母親が普通の親でなにか援助をしてくれる仕送り、金銭的な援助などをしてくれるとかであればわかるけど寧ろその逆であり
祖母の家からも出ないらしいので(というか祖母の家に引きこもってて外に出ないらしいので、)、
住所を教えて何になるのか?
なんのために住所を教えるのか?
また、姉に関してもべつに普段から気に掛けてくれる訳でも特に無く、こっち(自分は現在実家で父親と祖母と3人暮らしですが、)に時々顔を出して妹の自分の心配をしてくれる訳でもなく
なのに引っ越すとなったら住所だけ教えないといけないというのは何故なのか?住所を教えたらじゃあいきなり家に来るのか?
特に関わりがないのに住所を教えるのが弱みを握られるみたいで嫌です。
父親に教えるのは、父親は母親がなにも子育てをして来なかった代わりにというか卒業式や入学式に来てくれたり、面談来てくれたりしてたから、お世話になったので教えるのわかります。
姉も、まぁ百歩譲って教えるのすこしはわかります、。本当はあんまり教えたくないですが、。
でもトチ狂ったキチガイの母親に教えるのは意味がわかりません。
ちなみに兄も居ますが結婚して出て行ってますが、兄の住所だって知らないですし。
こういった場合どうしても母親と姉(特に母親に)住所を教えたくない、伝えたくない場合は、父親に言って口止めしてもらうなどしても大丈夫でしょうか??
もう成人してて22になりますし
特に問題もないかと思います。父親は住所を知っているわけですし。

23/05/21 21:13 追記
たぶん自分は、なんか、父親からもそうですが実家に居るいまは3人とも会話が無いし
姉も特に心配してくれるなども無いのに
出て行くとなったら急にそう言う風になるのが、
いままであったものが失くなるからと言って急に大事にする、みたいで、それがいやなんやと思います、。

タグ

No.3797342 23/05/21 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/21 20:49
匿名さん1 

関係性はともかく教えたくないなら連帯保証人は頼まないことですね
連帯保証人の意味理解してますか?

No.2 23/05/21 20:53
匿名さん2 

そのまま父親に話してみたら
出来たら教えたくないとね

No.3 23/05/21 20:56
匿名さん3 

お姉さんとお母さんには、確かに伝える必要はないように思います。
お父さんは何故そんなことを言ったのでしょうか。
気になるところです。
家族関係を良好にしたいのかな?

ご自分が納得するまで、お父さんと話すことをお勧めします。

No.4 23/05/21 21:27
匿名さん4 

もう少し家賃が安いところにした方がいいのではないですかね。
保証人になってもらったところで残りのお金で電気、ガス、携帯代を支払ったら生活できないのでは?
住所は一人に言えばいつかバレると思うので誰にも言わない方がいいと思います。

No.5 23/05/21 22:32
お礼

>> 1 関係性はともかく教えたくないなら連帯保証人は頼まないことですね 連帯保証人の意味理解してますか? 言い方冷たいっすね!!!

No.6 23/05/21 22:35
お礼

>> 4 もう少し家賃が安いところにした方がいいのではないですかね。 保証人になってもらったところで残りのお金で電気、ガス、携帯代を支払ったら生活で… 回答ありがとうございますm(_ _)m
自分はうつなどの精神疾患あり、現在は障害年金も貰ってて
いちおう2ヶ月に12万円ほどなので
ひと月6万円の+10万円で=合計16万になるので
給料の三分の一やったら取り敢えず
大丈夫と思います
貯金も殆ど手を付けず200万ほどはしてあります
初期費用などで少し消えてしまうかもですが、。m(_ _;)m

そですね、。取り敢えずでもお父さんにだけ言ってしまってるのはどっちにしろありますので、住所伝えるにしても口止めはしたほうがいいのかなとも思います、。

No.7 23/05/22 00:12
匿名さん7 

まず父親の発言は華族に住所を教えないと…は間違いです。その手取りではアパート暮らしは無理だが正解です。
軽自動車の維持費について、年間40万要ります
月に1万5千円のローンを組むとなると60万必要です。
スレからすると車には乗らない人?
軽自動車税5月に毎年10万800円。
任意保険、自賠責保険に年間5万。
あとに維持費です。
アパート代で残り5万は車の経費にしかならない計算に目処はつきますか。

自転車の場合、5万5千円は生活費となりますが
安く飲食費を見積もり3万。
あとガス電気水道スマホ代で2万。
残り5千円で雑費は足りますか。生活必需品ですね。ペーパー類、歯磨き粉、洗剤etc…。

病院代はありませんよ。電化製品の買い換えは困難です。
これが無理だの一言の正解です。

父親の住所をどうの問題ではありません(笑)

アパート契約更新が2年に1度来ると火災保険に3万諸手続きに2万要ります。

もう少し計画改めてみて。

No.8 23/05/22 00:40
匿名さん7 

障害者年金受給者でしたか。

金額は結構高額ですね。
俺は生活保護を月に69800円
目がほとんど見えなくて障害者年金を月に
2万1千円いただいてます。
片目失明片方もほぼ見えないです。
スマホの背景をブラックにしなんとか文字の光をたよりに3文字みえる程度の視野です。

年金の高い安いは地方の差によるものです。
んでもそこ精神疾患1ヶ月6万は高いですね。
こっちは目が見えないで2万(笑)
いいな…。

それだけ収入あると大丈夫です。
ひとり暮らしを楽しんでね。

No.9 23/05/24 13:24
お礼

>> 8 回答ありがとうございます
返信遅れてしまいすみませんm(_ _;)m

そなんですよね

本当ですか、いちおう都心部やからなのかもしれんです
神奈川とかそっちのほうです

本当ですか、。目が視えないのは
またこころの病気とも違い
物理的につらいことですよね。。
スマホとかテレビとかみれないのもつらいと思う
すげー頑張って居るひとなのですね
自分も、なんか、頑張らないとなって思えました
ありがとうございますm(_ _)m*bb
生保の7万円近くは生活費あてるとして
障害年金の、2万一千円は、けっこうきついっすね…。
しらなかったです、全国統一でこの金額なのかと思ってしまっていました、。

回答者さんは、
ひとり暮らしでしょうか??
神奈川は、通ったら6万円ほど
生保と合わせて13万円程にはなると思うので、
もしあれやったら引っ越しとかもできたらなとかおもいます
余計なお世話やったらすみませんm(_ _;)m

あ~でも、いま書いてて気づいたけどもしかしたら回答者さんの住んでいる地域が、田舎の方やとしたら、
たとえば給料の最低賃金や、障害年金は安くても、家賃もその分安くなってて
その為。。とかもあるのかもですね。

ん~~どしたらええんやろ、けど、自分もお世話になって居ますが
就労支援とかケースワーカーさん、そういった相談機関や、自分もここでも相談しまくっちゃってるし
相談をしてみるとかいろいろと方法はあると思うから

目がみえない生活ってマジで想像できないぐらいたいへんやと寂しいんやないかなと思うから

めっちゃ応援しています
fightfightですm(_ _)m*b

ありがとうございます
私も着々とひとり暮らし準備頑張ってます
自分親には頼れないし
なんとか自分の自立のためも兼ねて
頑張ります

No.10 23/05/24 14:44
匿名さん7 

こんにちは!
こちらは宮崎は都城市です。
Googleと日本47都道府県のうち宮崎は43番目に年収少ないところです。(笑)

ですんで生保もこんな金額です。
大阪名古屋東京だと生活保護ひとり暮らしで月に
11万あると思います。
障害者年金プラスで月に14,5万ですかね。

宮崎なんで9万てとこです。
おそらく生活保護受給を兼ねているんで障害者年金も安くなるんだろね(笑)

引っ越しは難しいです。多く支給する都会へ行き口座から現金を抜き取り家の中にでも貯金したいのが本音です(笑)

引っ越しは無理みたいです。
今はアパートには住んでません。姉の空き家に住んでいます。姉には旦那がいて家を2軒もってるんで空き家にです。

この空き家もアパートよりずっとマシな家で元々家族4人が住んでたんです。
一階にトイレ、リビング台所12畳。和室8畳。
洗面所とお風呂。
二階には3部屋あり階段にはシャンデリア。
自分は一階和室に猫と暮らしてます。

先月4月には市役所払いでエアコンをこの部屋へ取り付けていただきました。
猫と住むにはもったいない住まいですよ。

食べるには自分は買い物難しいんで姉が弁当買ったり作ったりであれ買って来てこれ買って来てとメール入れるんですよ。

2日に1度姉がこの住まいに買い物をし訪れます。お金の管理も姉ですね。
月に幾らか残るはず、ですけどお世話をし住まわせていただいてるんで残りのお金は姉にあげているようなもんですよ。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧