注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

高校生、軽音部です 今年から後輩が部活に入部してきて、同じパートの子1人に…

回答2 + お礼1 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/05/23 00:00(更新日時)

高校生、軽音部です

今年から後輩が部活に入部してきて、同じパートの子1人に、機材のこと、曲の選び方など教えなければいけません。
ですが、私は自分の声?で伝えることがとても苦手で現に今も中々上手くいっていない状態です…。
上手く伝えるために意識すべきことなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです…。

タグ

No.3798106 23/05/22 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/22 23:12
匿名さん1 

会話なんて、間違った事言ってもごめんと言えれば問題なしです

あと変な事言ってしまっても、聞き手はそれほど変と思ってない事が殆どです

伝えるべき内容を話すだけで全然大丈夫だと思います
なので、"何を伝えなくてはいけないか"を頭の中に入れておく事が大切かな、と思います
あと、相手に聞こえるレベルの音量で話す事かなと

上手く伝えようと思う気持ちがある時点で、相手にはちゃんと伝わると思いますよ👍🏻

No.2 23/05/22 23:22
お礼

>> 1 周りは上手く立ち回ってるのに、私は…と気持ちが沈んでいたので、温かい言葉ありがとうございます😭
どちらかと言うと私は、メールや資料での方が伝えやすいので、学校で使っているiPadに資料+文字を加えて説明してみようかなと思うのですが、どうでしょうか、正直自信が無いです…

No.3 23/05/23 00:00
匿名さん1 

全然いいと思います☆むしろ助かるんじゃないでしょうか
個人的には、そういうレジュメ貰えると嬉しいですし、伝え忘れがなくて良いと思います☆

ただ同じパートというからには、今後も長い付き合いになるのかな
あと、仲良くしたいのかな?
だとしたら、最初にあまりに事務的な態度をとってしまうと、距離を縮めるのに時間がかかってしまいます

なので。鉄は熱いうちに打て!という事で、喋るの苦手なんだ、変かもしれないけどよろしくね^^と、"自分の事"を少し"打ち明け"ておくと、距離感が狭まり話しやすくなるかもです

が、まぁ人には得意不得意がありますので、一生懸命伝える!それだけで充分なのではないかな、と思いますよ^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧