注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

自分の上司のさらに上席の方から、全然交流したことのない職場の人を交えた飲み会に誘…

回答2 + お礼0 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん
23/05/23 15:16(更新日時)

自分の上司のさらに上席の方から、全然交流したことのない職場の人を交えた飲み会に誘われたのですが、行くべきですか?
(その上席の方はパワハラ系な感じではなく、飲み会そのものも土曜日なので強制的な飲み会では無いとは言われています。)

自分以外確実に知らない人だらけですし、そもそも酒を一切飲めず、ワイワイした仲が本当に苦手な30歳です。
飲み会なんて基本行きたくありません。
嫌な思いもいっぱいしてきました。
ただ、最近人としてダメなんじゃないかと自暴自棄になっています。

アドバイスください。

タグ

No.3798380 23/05/23 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/23 14:08
匿名さん1 

誘われるうちが華ということで、自分は仕事で誘われた飲み会は基本的に参加してきました。
そのうちに色々人脈ができて、仕事もやりやすくなったり、相談できる人が増えたりいいこともたくさんありました。
飲み会面倒ではありますが、社内の飲みニュケーション?って本当にあると思います。
あと、その人の仕事以外の意外な一面を発見したり、怖い人が優しくなったりとか笑
発見もあったりして面白いです。
嫌だなーと思いながら参加すると楽しめないかもしれないので、その場にいる人のことを知ろう!とか、こんな話が聞いてみたい!とか、苦手を克服しよう!とか、何かしらポジティブな気持ちを持って参加された方が有意義な時間になると思います。

No.2 23/05/23 15:16
匿名さん2 

ワイワイした仲が苦手だと、飲み会も辛いですよね。

私も、ワイワイした仲がとても苦手ですが、誘われたら参加する方です(財布と相談ですけど)。

参加するのは、色んな人を知ることで世界観が広がりそうだし、今回の飲み会で実にならなくても、続けていけばきっと花開くこともありますしね。

ちなみに、ワイワイした仲が苦手な私は、話を聞く方に徹します。相槌を打って、代わりに話してもらう感じです。

あと、お酒が飲めないなら「自分は飲めないのでソフトドリンク参加ですが」と言ってしまうのもありだと思います。シラフであれば、思考が回るので、聞き手にはいいのではないでしょうか?

そういう意味では、宴会の席でお酒が飲めないのとワイワイした仲が苦手なのは、長所なのかなと感じました。参加者のほとんどは、楽しく話したい人たちの集まりですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧