注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

男の子3人の母親です。2、5、8歳で、まだまだ可愛い時期なのですが将来のことを考…

回答3 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
23/05/23 22:09(更新日時)

男の子3人の母親です。2、5、8歳で、まだまだ可愛い時期なのですが将来のことを考えると悲しくなることがあります。

というのも私は3姉妹で、全員結婚していて子供もいますが、大人になった今でも母とはショッピングに行ったり、ランチしたり、母の日や誕生日にはプレゼントをしたり、ラインや電話もしょっちゅうします。1人目の出産の時は里帰りもしましたし、今でも時々子供を預かってもらったり、主人が出張の時は泊まりに行ったりしています。

男の子だったらこんなこと絶対しませんよね…。というかしてたらマザコンみたいでちょっとしんどいです。独身で彼女もいない時ならまだいいかもしれませんが、結婚したら男の子はこんなこと絶対にありえないと思います。

孫にだって、娘の子供なら気軽に会いに行けるし、私のように里帰りしたり、時々見てあげたり、何も気を使うことなく孫を可愛がれると思います。

これが息子だったら、お嫁さんに気を使って孫にはなかなか会えないと思うし、会えたとしてもやっぱり気を使って疲れちゃうと思います。

実際私も義理の実家にはあまり行きたくないですし、家に来られる時はちょっと憂鬱で、掃除が面倒だな…とか、子供に対してやめてほしいことも直接言えずモヤモヤしたりしてしまいます。

お子さんが男の子だけのママさん、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.3798434 23/05/23 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/23 16:10
匿名さん1 

思い込みが激しいので一旦落ち着いたほうが良いですね。
私は息子側ではなく嫁に当たる立場ですけど、
自分の親よりも義母義父の方が家に遊びに来られます。
(不仲という訳ではなく、自分の親が忙しい立場であるため会う機会が少ないのです)

息子さん側からしたら家族の大黒柱に当たるので、自立したらほぼ会えないと考えたほうが適切です。
逆に忙しくされてた方が親としては安心では無いでしょうか?
代わりに嫁さんをご自身の娘のように接していれば孫にも会う機会が増えます。
うちの主人も忙しい立場なので、義実家の行事にはほぼ参加できず、私と子供達だけで参加することが多いです。

私も今10歳の息子がおりますが、いつか離れていくだろうし一度家を出たら顔を出す機会あるかどうかわからないと思ってます。
自分の力で生きていく力があるってことは素晴らしいことですよ。
子供である今の時期をめいいっぱい楽しみ、愛情を与えてあげてください。

No.2 23/05/23 21:06
匿名さん2 

いやー。偏り過ぎというか何というか。

私は高校生から小学生までの3人の娘がいますけど、そもそも娘たちが将来結婚して子どもを持つかなんてわからないので、娘の里帰りとか孫なんて、経験できなくてもそれまでだと思ってます。絶対に結婚して子どもを産みなさい、なんて娘たちに言うつもりもないですし。
主さんのところだって、息子さんたちが全員結婚して子どもを持つかなんて、今の段階ではわからないじゃないですか。

仮に娘たちが結婚して子どもを持ったとしても、そりゃ娘たちが助けてほしいと言ってくれば助けますけど、孫を自分の好きなように可愛がろうなんて発想もないです。

主さんのご家族が仲良いのは何も問題ないです。ただ、どこの家族もそうなわけではないし、それが当たり前でもないです。
私自身、旦那の仕事の都合で夫婦どちらの地元でもない土地に住んでいるので、両実家の家族となんて盆正月に会うくらいです。仲悪いわけではないです。物理的に、頻繁に会える距離感じゃないってだけです。

1さんもおっしゃっていますが、子どもは子どもの人生を生きて行きます。娘たちが将来家を出たら、きっと私は会いたいとは思うだろうけど、娘たちが元気にそれぞれ幸せにら生きていってくれてたらそれで良く、それ以上の細かいことなんて何も望みません。

No.3 23/05/23 22:09
匿名さん3 

私のお友達は、娘が二人います。
しかし、一人はトリミングの勉強で行ったオーストラリアで現地の男性と結婚しました。オーストラリアで暮らしてます。

もう一人は国内ですけど、日帰りは無理な距離です。3県またいでます!

なので、娘だったとしても、結婚相手によっては、遠く離れた場所に住む可能性もありますよ。

男の子だからと悲観しなくて良いですよ〜

あるあるらしいですが、次男が家に残るそうですよ。
我が家も次男は結婚せずに自宅にいます。仕事はしてますがね。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧