注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

3歳のこどもに多動を疑っています。 幼稚園での集団生活にまだ慣れていないのは分…

回答2 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
23/05/23 22:49(更新日時)

3歳のこどもに多動を疑っています。
幼稚園での集団生活にまだ慣れていないのは分かっていますが、ずいぶん動き回っているようです。絵本の時間では15分弱座ったのち部屋の中をぐるぐる走ってしまう、給食の時間は自分が食べ終わると席を立ち歩き出してしまう、運動会の練習ではみんなと練習せずピアノを勝手にひいたりブロックや箱の上に登ってしまう、もちろん走り回ってしまう、トイレの時間には楽しくなってトイレで走り回ってしまうこともある、などなどなど、他にもありますがいくつか挙げるとこんな様子です。幼稚園では先生が根気強く叱ったり教えたりダメなことを伝えているようですが、先生いわくあまり分かっていないような気がするとのことでした。それは私も同じように思っていて、自宅でも悪ふざけやいたずらをした時に叱っても、ちゃんと腑に落ちてるというか分かったような受取方はしていないように思っていました。口ではわかったとは言うのですが、その数秒後にゲラゲラ笑いまた同じことを繰り返すのです・・。。
何度も同じことをするのでこちらもカッとなり、それならそういうイタズラをしても怒られない所に今から連れて行くから(そんな場所ないですが空想上のことです)そこで1人で遊んできて、や、わからないから病院へ行って頭を見てもらおう、とか言ってしまいます。その度にこどもは嫌だ、行きたくない、ここにいる、と泣きそうになりながら言って私にくっくのですが・・。そんな言い方は良くないとはわかっていても、わかってくれていないとイライラしてついそんなことを言ってしまいます。
やはり多動、ADHDぽいでしょうか。ちなみに、検診では私から相談したところ様子見ましょう、と言われただけで、検診中何も指摘はされなく相談しなかったら普通に終わっていたと思います。

タグ

No.3798613 23/05/23 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/23 22:00
匿名さん1 

心配なら、保健所に相談してみたらどうでしょうか?

単に集団行動を嫌がる子もいます。
そのタイプなのか?
グレーなのか?

保健所などに相談してみたらどうですか?

No.2 23/05/23 22:49
匿名さん2 

3歳だと医師でも診断が難しい年頃ではないでしょうか。ADHDって子どもならだれもが多少持っている特性で年齢とともに落ち着く特徴があります。自治体の療育相談に行ってみるか、それだけ特性が強く出ているようなら病院に行ってもいいと思います。まだ診断はなくグレーでも関わり方とか教えてもらったり、療育に行けたりすると気持ちも楽になるんじゃないでしょうか。
病院というと子どもにとっては小児科や耳鼻科を思い浮かべて嫌だと言ってるだけではないですか?療育相談や発達障害の病院だとおもちゃで遊んだりして様子を見てくれたりもすると思うので、遊んだりお話ししたりするところに行ってみようと声をかけてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧