注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

子ども2人を育てる兼業主婦です。 近所の小1の女の子(Nちゃんとします)がよく…

回答6 + お礼1 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
23/05/27 16:01(更新日時)

子ども2人を育てる兼業主婦です。
近所の小1の女の子(Nちゃんとします)がよく1人で遊びに来ます。
時々一緒に夕飯を食べたりもします。
放置子までは行かないんですがお母さんと連絡つきにくい日もあったりで困ることがあります。

この前の日曜日にも遊びに来て、Nちゃんが「今日みんなで動物園行きたい」と言ったのに対して、息子達(7歳と4歳)も「おっ動物園いいね!ママいいでしょ?行こうよ!」と便乗してきました。

Nちゃんのお母さんに電話し、一緒に動物園に連れて行っていいか確認すると「やだあの子そんなこと言ったんですか?厚かましい、、ごめんなさい。でも〇〇くんたちも乗り気なら一緒に連れていく分には全然大丈夫です」ということで、一緒に動物園で遊ばせてきました。

このことを息子達から聞いた旦那から「余所の子と一緒に外出は2度としないで」と言われました。
私「余所の子ってもいつも来てるNちゃんで。あそこのお母さんいつも何でも良いですよって言うし揉め事嫌いそうなんよね」
旦那「そこがようわからんから怖いんだよね、怪我したりなんだりあったらどう責任とる?一緒に夕飯くらいは良いけどガッツリ外出はまじで怖いから二度とやめて」
と言われました。
二度と、と何度も強調して言われました。

私の母や祖母も昔、預かった親戚の子や近所の子を遊園地や水族館に連れて行ったりしていたんですが、やはり今はお互い合意の上でも問題になりますか?
ちょっと気になったんですが、今回のことは場合によっては「連れ回し」と見做されて犯罪になったりもするんでしょうか…

タグ

No.3798724 23/05/23 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/23 23:28
主婦さん1 

ご両親がシッカリした子供さんなら
私は有りだと思うけど主さんの子供さんの友達の母親の様な方なら私は無し
後で文句 言われても嫌だし執着されそうで怖い

No.2 23/05/23 23:38
匿名さん2 

旦那さんの感覚、すごくまともだと思いますよ。
本当にケガとか何かあったら責任持てないですし、相手の親が何考えてるかわからないってことで、線を引くのも必要です。他所の子どもの言いなりになって遊びに連れて行っちゃうなんて怖すぎますよ。
人様の家にしょっちゅう遊びに行ったりご飯まで食べさせてもらったりしてるのに、何でも良いですよーなんて言う親、おかしいと思いませんか?逆の立場で、主さんは自分のお子さんたちに同じことをさせて、同じ対応しますか?
現に主さんも相手の親と連絡取れなくて困ることがあるんですよね?
合意してるから良いってことじゃなく、普通は他所の家庭に一緒に遊びに連れて行ってもらうことがあったとしても、きちんとお金のこととか親同士で話してから、すみませんがよろしくお願い致します、という流れにならなきゃおかしいですよ。連れて行く分には全然大丈夫、って連れて行ってもらう方が言う台詞じゃないですよね。
電話ではごめんなさいって言ってますけど、相手の親は申し訳ないなんて思ってないと思いますよ。本音はどうでもいい、子どもの面倒押し付けられてラッキー、くらいです。
旦那さんの言うように、責任もてないことはするべきではないです。

No.3 23/05/23 23:45
匿名さん3 

>「連れ回し」と見做されて犯罪になったりもするんでしょうか…

犯罪にはならないと思いますが、旦那様の仰る通り、遠出は止めた方が良い。Nちゃんのお母さんが同行なら問題ないが、出先で事故を起こしてからでは遅いですよ。他人様の小さな命に責任持てますか?
主さんが連れて行ってあげたい気持ちは解りますが、一線は引くべきだと思いますよ。

Nちゃんのご両親も、無責任すぎると思います。

No.4 23/05/23 23:52
匿名さん4 

もし、動物園でNちゃんがちょっと目を離した隙にいなくなってしまったら?
探しても出てこなかったら?
どこにもいなくなったら?
二度と帰ってこなかったら?
誰の責任になりますか?

No.5 23/05/24 02:12
匿名さん5 

合意があるなら良いと思います。
あれもこれも責任だ、危険だと言いすぎだと思いますね。
他人のお子さんまで連れて遊びに行けるなんて素晴らしいと思います。
うちの子は誘われたら行ってますよ、そういう余裕のある親御さんには感謝しかありません。

No.6 23/05/24 02:44
匿名さん6 

犯罪になるかならないかじゃなくて、責任がとれるかとれないかだと思います。
相手がまともな親で信頼関係が築けているならまだしも、読んだ感じではとてもそうは思えないですからね…

No.7 23/05/27 16:01
お礼

3さんや4さんのご意見を見てゾクッときたので、次からはNちゃんが提案があろうが息子達が乗っかって迫ってこようがやめておきます…

そういえばここ数年ありましたよね。
一瞬目を話したすきに居なくなっていて、川下から遺体で見つかった事件とか色々…
小学生の年齢でも起こるんですよね。
そんなこと自分の責任として起こったら絶望するし一生引きずります。

ただ一定の線引きをしつつもNちゃんが退屈な時は来てもらって一緒におやつしたり、見守りは出来るようにしたいなと思います。
お母さんもNちゃんもちょっと掴みにくい部分はありますが。

Nちゃんは多少は常識がズレた部分はありますが、極端にワガママを通す子ではありません。
「ごめんね」「ありがとう」をきちんと言えるし、お母さんはある程度きちんと躾されているのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧