注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

カウンセラーについてです。 かなり長文です💦 最近知恵袋であるカテゴリ…

回答2 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
23/05/24 01:09(更新日時)

カウンセラーについてです。
かなり長文です💦

最近知恵袋であるカテゴリマスターの方を頻繁に見かけます。回答はかなり長く優しい言葉で「あー、優しい人なんだな」って思ってたら全然違いました。
ただの自己満足と、承認欲求でやってる偽善者そのものだったんです。

そう思ったのは、最初の回答はとても読みやすく改行してありました。でも、数日経つにつれて、分はコピペを少しいじっただけ、改行なしのよく分からない文章を長ったらしく書く、投稿した方も何となく気づいたのか、素っ気なくお礼を述べていた所、カテゴリマスターの方の返信が、「いえいえ!お役に立てて光栄です😊宜しければ私のプロフをご覧下さい!」とありました。

本性出したかって思いました。心理カウンセラー目指してます!とか書いてありましたが、それは誰かの為にやりたいって思った訳じゃなくて、承認欲求の塊でやってるんだなって感じでした。

それに回答も、虐待と虐めなんですが「辛かったですよね。○○さんのお気持ち痛い程分かります。私も同じような体験をしました。でも大丈夫!時が経てばいつかは貴方の味方が現れるはずです。貴方が助けを求めれば必ず助けてくれる人は居ますよ。それに私が居るから1人じゃないですよ!」等、前向きなのはいいんですがあまりにも的外れだなって思いました。
確かに時間が経てば無くなったりはするけど、味方が絶対現れるとか言ってて、何言ってんの?って思いました。じゃあ自殺した子はなんで味方が現れなかったんでしょうね? そもそも、本当に助けを求めてる子がそんな長期間待てると思いますか?実際私には誰も居ませんでしたけど?ってなりました。

私は虐めも虐待も受けて、助けも色んな人に求めましたが誰1人として来なかったし、結局耐えました。相談所も聞くだけ聞いて、そのカテゴリマスターの方と同じような方が担当されたんですが、「○○さんの辛い気持ちを想像してます… うーん、それってどうしたらいいのかしら?」と、私が何か発言するまでそれの繰り返しで、「自分の言葉」では一切語ってくれませんでした。

最終的に時間切れとなり、「またいつでも来て下さいね」と、担当の評価のURLを送られて終わりました。
本当にカウンセラーってこんな人間でも、誰でもなれるんだなって思いました。
調べたら資格自体は独学でも取れるそうで、それやぁこんな人でもなれるわなってなりました。

このカテゴリーマスターの方はこんな狭い世界で満足出来るんだなって思いました。これじゃあ、誰一人として助けられないだろうなって思いました。

カウンセラーなら、自分の言葉で話して欲しいです。
誰かの真似事ではなく…

皆さんはこのようなカウンセラーの方をどう思いますか?

タグ

No.3798758 23/05/24 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-05-24 01:09
通りすがりさん2 ( )

削除投票

それでも数多く当たっていれば、1人2人程度の悩みは解決できるのかも。

私も知恵袋使ってますが、カテゴリーマスター(カテマス)の肩書付いてる人って、ジャンル問わずかなり適当なんですよね(笑)

おそらくですが…数撃ちゃ当たるで回答しまくり、他のコメ付かずに仕方なくベストアンサーにする人もいますのでそれ狙いなのかと。

実際の臨床心理士、心理カウンセラーとなると資格取得は非常に厳しく難しいです。なので、ただのカウンセラーだと趣味レベルと考えてもいいと思いますよ。素人に毛が生えた程度です。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/24 01:08
匿名さん1 

正直、なんとも思いません。
お坊さんでさえサラリーマン坊主がいる時代です。
職業カウンセラーが居て当たり前で、そんな安い言葉でも誰かしら救われた気持ちになるんだろうし、それはそれで否定はしない。

No.2 23/05/24 01:09
通りすがりさん2 

それでも数多く当たっていれば、1人2人程度の悩みは解決できるのかも。

私も知恵袋使ってますが、カテゴリーマスター(カテマス)の肩書付いてる人って、ジャンル問わずかなり適当なんですよね(笑)

おそらくですが…数撃ちゃ当たるで回答しまくり、他のコメ付かずに仕方なくベストアンサーにする人もいますのでそれ狙いなのかと。

実際の臨床心理士、心理カウンセラーとなると資格取得は非常に厳しく難しいです。なので、ただのカウンセラーだと趣味レベルと考えてもいいと思いますよ。素人に毛が生えた程度です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧