注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

友人について 子供を持たない選択をした女友達についてです。 30代の夫婦…

回答6 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

ももも( COPTCd )
23/05/25 11:31(更新日時)

友人について

子供を持たない選択をした女友達についてです。
30代の夫婦で、奥様は専業主婦です。
旦那さんは当初子供が欲しかったらしいですが、意思の疎通がうまく行ってなかったようで、奥様は育児の不安が強いため産むことができないとなり、話し合いの結果、子作りはしないことに決めたそうです。
この話は1年前くらいのことで、まあ話まとまってよかったね〜と言っていたのですが…

ここ最近久しぶりに会い、その話題が出たので聞いてみたのですが…

旦那さんが無気力気味、
子を持たない選択をしたのに、夫婦2人のライフプランを進めていこうとしない(家を買う、大人の趣味を楽しむなどしない。子供いないならする意味ないよとか言われる。)
奥様からの提案は全部無視
ただ仕事して家に帰り、貯金をひたすらする日々だそうです。

また、親戚に最近子供が生まれたそうですが、一切会いにも行かないそうです。(子供見たら辛いから)

その話を聞いた時、全然旦那さん納得言ってなくない?それどころか精神的にヤバくない?と思いました。

友人からしたら、専業主婦として生活させてくれてる。仕事もほんとはして欲しいと言われたけど、体や精神的に不安がつよいことを理由に働けないなどで通してるので、現状の関係は我慢できると話してました。
(ちなみに、彼女は一度も就職したことない、資格の類、免許なども持ってないです。)

人の家のことなので、何とも言えなかったのですが、その夫婦関係あと数十年も続けられるの?と思ってしまいました。

私は友人には、旦那ともう少し対等に話せるように、資格取ってみたり、一度社員として働いてみたら?とか言ってますが、好きなこと以外はしたくないようなことをやんわり言われてしまいます。

このような旦那さんの態度は、今後どうなってくでしょうか?
意外と夫婦2人やってくでしょうか?

タグ

No.3799025 23/05/24 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/24 14:55
匿名さん1 

他人の家の事なので放っておくしかないかと思いますが、子供を作らない理由が病気とかによる仕方ないものなのでなければ旦那さんは子供がほしいのにと思い続けるのでは。奥さんには奥さんの事情があるのかもしれませんし、夫婦の問題なので外は見守り続けるしかないかと思います。

No.2 23/05/24 14:59
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

奥様、旦那から離婚言われたら、人生詰みますよ。

第3号被保険者の廃止の法案が通ったら、
税金払わなきゃいけなくなるし、会社員の給料のみでは、老後キツくなります。

年金も退職金も少ないですから。

貯金しても、円の価値が下がっている
物価が上がってるから、増えてないです。

先を考えて行動出来ない人なんですね。

No.3 23/05/24 15:01
匿名さん3 

人がどうこう口出せる話じゃないと思いますが、旦那様の子供が欲しい気持ちに対して奥様がどれだけフォローできるか、どれだけ気持ちに寄り添えるかじゃないかなと思います。
今は、お互いに好きの気持ちがあるからもってるんだと思いますが、これで愛情がなくなったら離婚もありそうかと。
でも、子を持たない選択をしたのも、なかなか大変な決断だったと思いますよ。
だって相手は子供が欲しかったんだから。
それに対して二人で話し合い一度は納得したのに、ずっとネガティブな態度を旦那様がとり続けてるならそれは旦那様も子供っぽいというか、よくないと思いますね。
きっと二人の間での話もあると思うので、一概にどっちが悪いとも言えない話だし、必ずしも子供を持たないという選択をしたご友人だけが寄り添うものではないと思います。

No.4 23/05/24 15:44
匿名さん4 

まぁしょうじきその旦那さんはいずれ人生が詰まらなくなり死にたくなるかと思います。子なしでそうなってしまう人がうじゃうじゃいるので可能性は高いかと。
何年もたった頃に特に職場や友人の子どもの話を何度も聞いて病みはじめる。
その時に離婚を決断する人は周りにもいたしネットでも体験談がたくさんあったよね。
この旦那さんの場合離婚せずに安泰でいたいなら子どもを産むしか方法がないかと思う。

No.5 23/05/24 16:18
通りすがりさん5 

早いうちに別れるでしょう。自然な流れですよ。

理由あっての専業主婦とかなら分かりますが、結局のところ要は怠けでしょ。

そういう面を見ると最初は仕方ないかと諦め、そのうち意味を感じず無関心になり、最終的には一緒にいることが無駄と気付く。そういうものです。

主さんのアドバイスも聞く気がない時点で詰んでるんですよ。気付いてないのは本人だけかと。

No.6 23/05/25 11:31
匿名さん6 

私も子供を産まない選択をしているので
お友達の気持ちはわかりますが

ただ
何事も「見えない天秤」は存在していて、
旦那さんも稼ぎに比例した何かを求めるんだと思います。

割とペットちゃんなどで補われたりすると
感じますがそれは駄目なのでしょうか。

もしくは、旦那さんが奥さんのために頑張りたいって思うような何かチャレンジだったり
社会奉仕や発信をするのもいいかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧