私が少し旦那がしていることに口を出した時、旦那がカッとなって壁を思いっきり殴りま…
私が少し旦那がしていることに口を出した時、旦那がカッとなって壁を思いっきり殴りました。ここ2年〜3年、年に数回あるかないかでしたが、ここ半年ほどで、気に入らないことやカットすると物に当たることが増えたように感じます。愛犬も旦那が物に当たる時に近くにいると怯えるように震えています。どのように対処すればいいのか教えて欲しいです。
ちなみに旦那は双極性障害持ち。診断されてからは10ヶ月ほどです。飲んでいる薬が関係してるなど可能性はあるのでしょうか?
お酒や喫煙などでも喧嘩が増えています。離婚が頭をよぎることもありますが、それが答えではないと言い聞かせています。しかし、この先不安でいっぱいです。
新しい回答の受付は終了しました
別れる選択肢はないのでしょうか。私も度々暴力をふるわれ酷い時は全治2ヶ月弱ほどかかりました。変わってくれると思い、また情もあり関わり続けましたが人はそうそう変わらないのだなと学びました。
もし関係性を続けたいとの事だったら、主さんの場合はご主人が診断されているとの事なので主治医にその旨伝えて対処法を聞くのがいいかと思います。
障害のせいもあるのかもしれないですが、自分がやっている事に口を出されていい気がする人はあまりいないと思います。意見は求められてからしか言わないようにしたら良いんじゃないでしょうか。
私は逆に、なにか求めると否定か文句しか言われないので、何も求めないことにしました。
必要があると思うことがあれば、自分でやります。
相手に要求されたことがあれば、可能な範囲でやります。
それだけですね。
>4
具体的な話はわかりませんので、見当違いかもしれませんが、言ったことが長い短いというより、否定的かどうかの方がストレスに感じることが多いと思います。
一般的にストレスに感じる言い方としてあるものは
1.ネガティブワードを使う(〜ない。違う。悪いetc)
2.主語を相手にする。
気にして話をした事がないのなら、気をつけてみると良いかもしれません。
知り合いの家族が障害を持っていて薬を飲み始めたらとても大人しい人だったのに暴れることが多くなって最後は刃物持ち出したそうです。
幸い誰も傷付かなかったようですが、それから薬はやめさせたそうです。
病院変えるか先生に相談することをオススメします。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

