注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

課金について 私はPUBGモバイルというゲームをコロナ禍あたりから3.4年…

回答4 + お礼2 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
23/05/25 13:37(更新日時)

課金について

私はPUBGモバイルというゲームをコロナ禍あたりから3.4年ほどやっています。

最初はリア友とやっていましたがリア友が辞めた後にゲーム内で知り合った人と遊ぶようになり、今でもずっと遊んでいます。

ゲームを楽しむことに関しては問題ないのですが、悩んでいるのは課金についてです。

PUBGの課金要素としてはスキンと呼ばれるキャラクターの衣装、武器や車、レベルアップ武器と呼ばれる課金要素のある部品を消費してレベルアップをしていくものなどです。

最初はゲームに課金など全くして来ませんでしたが、あまりに衣装が地味すぎるので少しでもオシャレになりたくて一度課金をしてしまったことが今回の悩みの根源になりました。

新しい衣装(スキン)などで欲しいものが出ると課金する癖がついてしまいました。
レベルアップ武器なども人気のものを何百連もして最大まで上げてしまったりして総額はかなりいったと思います。

このままでは欲しいスキンなどがまた出る度に課金してしまいますし、先のことを考えたら怖いです。

しかしゲーム自体は楽しいので辞めたくはありませんが、課金はできるだけしないようにしたいのですがどうしたら良いのでしょうか??

タグ

No.3799097 23/05/24 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/24 17:05
主婦さん1 

恐らく毎回課金する事が無意識のノルマになっていると思えるので取り敢えず、新課金要素が来たらその回のみ頑張って無課金で済ませてみると、次回からの課金要素が来ても無理に課金しなくても良いかなと思えるかもです。

No.2 23/05/24 17:12
お礼

>> 1 新課金要素というのは欲しいスキンの入っているガチャが来たら課金は我慢して、引いても無課金で引くということでしょうか?

No.3 23/05/24 17:44
匿名さん3 

ひと月の上限を決めそれ以上課金しない。

No.4 23/05/24 17:54
匿名さん4 

自分も別のゲームで課金癖ついてて、今はだいぶやめられたのでコメントします笑
私も前課金にハマってしまった時は、1年でおそらく10万〜20万円くらい使ってしまったと思います。
でも、はっきり言って何にもならないですよね。ゲーム内課金って。
まぁ趣味にお金使ってると思って、これを月謝代だと思ってやるのも一つではあると思いますが、ゲームに飽きたときとか、ゲーム自体が古くなって誰もやらなくなった時は何にも残らないですよね。
それを思って、自分も課金を控えようと思いました。

自分の場合は、とにかく好きなスキンを手に入れたら、もうそれをずっと使おうと決めることにしました。
この月までは課金OK、この後は今までゲットしたスキンを使うって決めた感じです。
ただ、魅力的なキャラがその後もでてくるので、例えば最後に1万円課金しておいて、課金やめる月からはその残りをちびちびと使う感じにしました。
なので、引きたいガチャがでたら、1回だけ引ける、って決めてそれ以降は何があっても引かない。
それを繰り返してる内に、だんだんスキンにこだわりがなくなってきました。
主さんもこれがいいかはわかりませんが、少なくとも自分は効果があったのでよかったらやって見てください。
10万円あったら高級ホテル泊まったりとか旅行行けたのに…って思うと虚しいです笑
スキン増えても何にもならないので、実生活に使うことをおすすめします。

No.5 23/05/24 19:54
お礼

>> 4 なるほど!参考になります!

ちなみにゲームアカウントとして交流のためにTwitterをやっているのですがフォロワーさんが○○狙いでガチャ引いた!当たった!などこれは人気ガチャだから引くべきみたいな感じでツイートが流れてくるので人気なら格好良いならオシャレなら自分も引かなくちゃなと影響される部分もあって引いてしまうことも事実です。

やはりSNSのゲームアカウントは辞めるべきなんですかね?

No.6 23/05/25 13:37
匿名さん4 

交流が楽しいならSNSのアカウントはやめなくてもいいと思いますが、個人的にはSNSはしてません。
したら毎日の生活がそれ一色になりそうで怖いのもあるし、楽しいけど現実も見たいのでやってないって感じです。
でも、付き合いもあると思うので、SNSは自由だと思います。
仮にこれは引くべき!っていうのを見たとしても、うわー、私もう課金やってないからなぁ><笑、また当たった人見せて!!くらいでいいんじゃないでしょうか?
周りにも課金をやめるって宣言した方がやりやすいかもしれません。
そうしたら、ガチャを引かそうとそそのかしてくるフレンドは、本当にあなたのことを思ってるとはいえないし、ちゃんと抑制してくれるフレンドはいいフレンドってわかると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧