30代後半になる息子がいます。まったく女性に興味を持ってもらえないのですが・・・…

回答59 + お礼3 HIT数 6010 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 16:48(更新日時)

30代後半になる息子がいます。まったく女性に興味を持ってもらえないのですが・・・何とかならないでしょうか? 一人息子なので結婚してもらえないと家が途絶えてしまうのです。

タグ

No.3799578 23/05/25 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/25 10:10
匿名さん1 

息子さんの人生は息子さんのものなので、本人が自立して幸せなら女に興味なかろうが男にも興味なかろうが見守ってあげましょう。

家が途絶える云々は、途絶えて困るほどご大層な家なのに、息子をひとりしか作らなかった親の失策です。
息子さんには責任はありません。

No.2 23/05/25 10:11
匿名さん2 

途絶えて惜しいほどの家なの?好きにさせてあげてよ

No.3 23/05/25 10:11
匿名さん3 

今や50歳の男性の、28パーセントが一度も結婚した事がありません!

No.4 23/05/25 10:24
匿名さん4 

あなたの息子さんと似たような境遇に生まれた長男の私から言わせて貰いますが
興味が全くないという事はないし、多分したくても出来ないんじゃないかな?
周りからの結婚しないのかっていう圧力だったり出会いが無かったり、仮に出会いがあっても良いご縁に繋がらなかったり。色々あるよ
だから変に周りが心配したり指摘したり言わないでくれ。言うぐらいならば結婚するまでのサポートなりするぐらいの手助けをしてくれって感じです
それもせずに心配されたり言われたりすれば嫌になってくるしヤケクソになって結婚しても上手くいかずすぐ別れるだけだよ
最終的に何が言いたいかって言いますと変に心配するな。色々言ったり心配するぐらいなら相手を見つけてあげるなりして見守る後押ししてくれるぐらいまでしないといけないよ
早く結婚して欲しいって本当に思うならね。そうじゃないならこちらのストレスになるだけだし余計なお世話というものです

No.5 23/05/25 10:27
匿名さん5 

途絶えて困る程の名家なら親戚筋に代わりに継いでくれる人いますよね?
養子縁組でもして継いでもらえばいいと思うの

No.6 23/05/25 10:30
匿名さん6 

途絶えて困る程の名家は必ず何処かの
代では養子で繋いでますよ。
ずっと血筋の名家はまずありませんから。

No.7 23/05/25 10:53
匿名さん7 

  ありがとうございます 預貯金や有価証券がたくさんある訳ではないのですが 土地がやはりかなりあるのです。先祖代々から受け継いできた土地を私の代 没収されてしまうと ご先祖様に申し訳なく思います。 息子は女性に興味がなく コンピュータの端末に向かっていることが多く 困ったものなのです。職業は 技術職です。理工系大学出身ということなのであまり女性がいない環境でしたし そうなると中々難しいものがあります。

No.8 23/05/25 10:57
匿名さん1 

没収されるのが嫌なら、売ってしまってお金に変え、主さんたちと息子さんで使い果たせばいい。
手放すことが問題なら、息子さんに説明して納得してもらい、養子をとって土地を継がせればいい。

息子さんが困っているのなら手を貸してあげてもいいかもしれませんが、それ、息子さん困ってます?
困ってるのは主さん夫婦だけじゃない??

息子さんとご先祖様とどちらが大事なのか存じませんが、とにかく息子さんの良いようにしてあげてください。
これから先の世の中を生きていくのは、高齢であろう主さん夫婦でもご先祖様でもなく誰より息子さんなんだから。

No.9 23/05/25 11:28
お礼

>> 8 わかりました 別の問題なのですが息子の方が 男性と女性の世界がわからないということはないでしょうか? どうもそちらの方みたいなのです 精神年齢がすごく幼いのです 幼稚なおもちゃ(ぬいぐるみのようなもの やプラモデル)を買ってくることもあります。 小さいころから引き籠る性格で自分の世界を持っています。

No.10 23/05/25 11:47
匿名さん10 


 理工学部卒 コンピューター お友達なタイプですか? 女性からつまらないと思います

No.11 23/05/25 11:52
匿名さん7 

理工学部卒 コンピューター お友達なタイプですか  はい  プラモデル それに 鉄道 も趣味の一つでのめり込んでいくタイプです ノーベル賞の田中さんとよく似たタイプです そして おっしゃるように 女性からみてつまらない という点が さらに女性とお付き合いするのを遠ざけています。
 

No.12 23/05/25 11:57
匿名さん12 ( ♀ )

コメント拝見して感じたのは、息子さん自閉症の可能性があるかもしれません…


メンタルクリニックの先生がいってましたが、コミュニケーションとれない人は自分の世界にはいるそうです。

自閉症がそれにあたるそうです。


私も自閉症ですが、家にいる時は高校生まで一人でお人形遊びしていました。

私は人見知りもしなく自分から知らない人にも積極的に話しかけますが(未だに)

貴方の息子さんは知的には問題ない(もしかしたらあいきゅうは高いかもしれません)自閉症がありそうです…

不快になられたらごめんなさい…

No.13 23/05/25 12:01
匿名さん7 

 スレ主です はい 高機能自閉症アスペルガーよりと診断されました ご察しの通りです

No.14 23/05/25 12:04
匿名さん10 


 女性が好きな趣味 サークル活動 ボランティア活動 

 今迄知らない人達と少しず友達ができる様に参加することが良い思います

 

No.15 23/05/25 12:19
ご近所さん15 

障害あるなら尚更簡単じゃないよ。
息子さんの人生ですよ

No.16 23/05/25 13:10
匿名さん16 

うち兄の子どもたくさんいるけど全員女の子です。私は息子いるけど結婚したから旦那の家だし。結婚して子ども産んだって途絶えら時は途絶えます。まぁ、そんなこと考えて結婚したら子ども産んだわけじゃないですけど。
私は家のために結婚とか子どもって言われても絶対しない。結婚生活続けるのも子ども育てるのも大変だけど自分がしたいと思い幸せだと感じてるからできるのであって家のためじゃない。

No.17 23/05/25 13:13
通りすがりさん17 

スレ主です 多くの方から意見を頂きましたが 家の事は仕方がないと思います  親戚の人に継いでもらうという方針で行こうと思っています。 土地を売って 息子が一人でも安心のように将来的にはしていくのが良いと思っています。 おそらくこれままでは 息子は一人だと思いますが その方が彼にてとっても幸せだと 犬が好きなので 犬を飼っていきたいということは常々言っておりました。

No.18 23/05/25 13:19
通りすがりさん17 

  スレ主です 続きです 昔から男性と女性という世界をトコトン嫌う性格なのです。異性との付き合いは趣味や勉強の邪魔になるという考え方を持っていて ナッシュ均衡で有名になったジョンナッシュさんの小さいころと少し似ています。その考え方を改めて欲しいということは何回か言いましたが・・・なかなか難しいです。 子供はおもちゃが好きで 家に引きこもって一人遊びをするのが好きだったのですが 医師に診てもらうほど症状は酷くなかったのです。例えば忘れ物とか スケジュールを変えられると非常に困難になる ということは何回かありましたが 日常生活が成り立たなくなるほどは酷くありませんでした。実際にASDと診断されたのは30代になってからです。 

No.19 23/05/25 13:47
匿名さん19 

年収は?

No.20 23/05/25 13:53
匿名さん20 

家が途絶えるって、、、そんなすごい名家なんですか??
三十路後半の男なんだし、ほっとけばよいのでは?

No.22 23/05/25 23:15
匿名さん22 

 スレ主です どちらにも興味がないです。 小学校のころから女性に興味がない子で もう半分は諦めています。

No.23 23/05/26 04:28
匿名さん23 

すみません。
私の元彼は35歳で彼女いなかったみたいですが理由が性格が悪いからと借金ぐせでした。はじめは可哀想とか思ってましたが 酷い口調でした。
家事もしない男性で実家ぐらしでお金も入れてなかったみたいでした。普通男なら親にお金渡すだろ!と当たり前の話です。
私が年下なのに、私に頼ってきたり全く持って頼りなかったです。
私の経験談です。

No.24 23/05/26 08:07
お礼

>> 23 息子は 金銭を頼ったりしないです お金はほとんど使わない 女性に興味がない 自分の世界に引きこもる 女性に少しは興味を持ってくれればいいのですが・・・・・ 家にはお金を大量に入れてくれます。私もお小遣いを毎月5万円ぐらいくれます。

No.25 23/05/26 08:12
お礼

>> 19 年収は?  年収は630万ぐらいではないかと思います。技術コンサルタントという仕事をしています

No.26 23/05/26 12:42
匿名さん26 

はっきり言いますが、男は全く悪くありません。

例え頑張っても今の時代は結婚できない社会になったのです。

並みの収入、並みの容姿、普通にコミニュケーションが取れて協調性ある男性も婚活ではかなり苦労します。
婚活してる女性は高望みするので、基本的にマッチングしないからです。

どうしても結婚したいなら今保有してる不動産を売り、預貯金たくさんあります。親の介護は、親の財産があるから見る必要なし。施設にでも入れる予定とか書いとけば良いのですよ。

先ずは主が嫁に貰っても嫁に酷い仕打ちを受けても構わないという姿勢をみせるべきかと。嫁と主なら、嫁を最優先にしろと再教育すれば可能かと。

この路線で行くなら、主が死んで、数ヶ月後に息子夫婦が主の死体発見もあり得ますね。

No.27 23/05/26 12:56
匿名さん27 

凄い名家の方がこんな所に書き込んでるんですか。ビックリです。

No.28 23/05/26 13:21
匿名さん28 

母親が口うるさく言えば言うほど内にこもると思います。家にお金入れてお小遣いくれる息子さんなんてうらやましい!!手に職を持ち家族に惜しみなく分け与えられるなんて立派に育てたじゃないですか。
私には長年婚活をしているいとこがいますが一向に結婚できず、一生結婚しないだろうと周りも本人自身も思っていた兄が一回り以上年下の方と結婚しました。結婚はしないと言い切ってたんですよ。でもいい人に出会えたらあっという間で今でも夫婦仲睦まじく暮らしています。人生何があるかわかりません。

一つ言えることは、お金をくれる息子は本当に素晴らしい。主さんもそのお金でご主人と温泉旅行でも楽しんだらどうですか。
お母さんが生き生きと自分の人生を楽しむ姿や、夫婦の仲のいい姿を見せた方が結婚っていいかもと思ってもらえると思います。
主さんも「男の子二人以上産め。どうして産まないんだ?」と言われたら嫌じゃないですか?身体的な理由だってあるしタイミングだってある。息子さんに言えば言うほど絶対結婚しませんよ。子離れして自分の人生楽しみましょう。

No.29 23/05/26 14:14
通りすがりさん17 

 みなさん 誤解しているようですが 名家でもなんでもありません  ウチは古い家というだけで特別お金持ちでもありません 主人は普通の公務員です。 かなり誤解されている感じです。

No.30 23/05/26 14:24
通りすがりさん17 

  うらやましいと申しますが 母親としては 少しでも 女性とお付き合いするのに興味を持ってもらいたいのですが・・・・これが重い腰をあげてくれないのです 三日坊主です。例えば服装 きれいな服装をして清潔にしなさい といっても続くのはせいぜい一週間です。
そして もうええ 僕は だらしない恰好は会社にはしていっていないのだから いいじゃないか です。 そして町に出てオシャレな恰好をすれば カワイイ娘さんがいるのに・・・本人んは家に引きこもってPCの端末でデータ分析を始めます。これは趣味と実益を兼ねているらしいのです。 息子の女性への興味のなさは もう小学校のころからで もう少しちょっとは異性というものに興味を持って欲しいのですが・・・・(愚痴っぽくなって申し訳ありません) 

No.31 23/05/26 14:35
通りすがりさん17 

 スレ主です ASDの症状がそうさせているのかもしれません その点 経験のある方お願いします ASDの方は異性とお付き合いするのって なかなか億劫なのでしょうか? 

No.32 23/05/26 15:46
匿名さん28 

>みなさん 誤解しているようですが 名家でもなんでもありません  ウチは古い家というだけで特別お金持ちでもありません 主人は普通の公務員です。 かなり誤解されている感じです。

みなさんバカにして笑っているだけなのが通じないって、主さん自身もASDぽい・・・
こだわりの強さ、こうでなければならないというのも強すぎるかと。息子さんのことばかり考えるより、ご自身が一度病院受診されてみては?

家が途切れるのが嫌ならなんで3人以上子どもを産まなかったんですか?理由があるんでしょ?息子さんにも理由があるんですよ。お母さんが理由ってのも大きそうですけどね。
万が一息子さんが結婚出来たとして、相手が年齢や病気により子どもを産めなかったら?また口を出すのが目に見えていますよね。もし産んだとして女の子だったら?きりがないですよ。欲が深すぎます。

No.33 23/05/26 16:24
通りすがりさん17 

 どうして分かられたのですか? 私もASDです。(笑)ASDはかなりのレートで遺伝するのです。こだわりの強さとか 冗談か?そうではないのか?の区別とか理解できないところがたくさんあります。

No.34 23/05/26 16:25
通りすがりさん17 

 産んだのですが・・・次男は13歳のときに病気で 亡くなったのです。

No.35 23/05/26 16:44
匿名さん4 

やたら新着通知が着てるし黙って様子見てたけどさ
主さんがまともじゃないのはお礼の少なさやアカウント変わった上で長々と話してる姿を見ていれば普通の人だったら容易に想像、理解できますよ
何度も言いますが長男が悪いとも思えないしこの様な状況まで何も改善しようとしなかった親達や家庭環境にも問題があります
例え次男が亡くなったとかが事実か否かは知りませんが今まで何も良い方向に進める取り組みとかはしていないのは変わらないのですから。だから悩んで今に至る訳でしょうに。ご自身も病持ちならば他人である長男とかに色々言う前にご自身の事を優先して下さい
長男さんはどういう家庭状況になろうとも将来的には自身や周りから何とかしないといけない状況になるのは分かりきっている事なのでそれを今あれこれ言っても解決なんてしませんよ

No.36 23/05/26 16:58
通りすがりさん17 

 スレ主です ありがとうございます。

No.37 23/05/26 18:14
通りすがりさん37 ( ♂ )

私は50代でもうすぐ子育ても終わり。
私は孫抱きたいとか思わないし、20代の子供達に結婚する、しないは本人達の自由だと思ってました。今までに子供達はそれぞれ恋人は居たようです。
この先解りませんが最近子供達から結婚はしないよと聞くと・・
なんだか寂しい気がします。誰か一人、もしくは娘だけでも結婚してくれないかな?とか考えます。私の家は普通の一般家庭。それでも私の代で血が途絶えるとなるとなんだか寂しいし私の育て方が悪かった?とか考えてしまいます。年齢のせいかな?こんな私が血が途絶えるとか考えるとは思わなかった。
だから主さんの気持ち解ります。

No.38 23/05/27 00:59
匿名さん38 

今の時代途絶える家ばかりだよ。

そもそも女しか生まれなかったら全員嫁に行く家も多いし、未婚も多いし、離婚も多いし、子供作らない人や出来ない人もいるし。
孫産んでも結局女しかいないとか、未婚とか。

昔は4、5人はどこの家も兄弟いたし、男兄弟も数人は産むまで子作りするのが当たり前だったからね。
主さんもそんなに家が大事なら、昔と同じように沢山産めば誰かしら継いだのでは?

現代的に子供は沢山は作らず、
でも昔みたく家を継ぐ人は欲しいって思考が都合良すぎたんじゃない?
墓じまいしても仕方ないって割り切った方がいいよ。

No.39 23/05/27 16:54
匿名さん39 

変な嫁がきたら大変です。
もういいじゃないですか、途絶えてしまっても。

息子さんの人生です。
好きにさせてあげてください。

No.40 23/05/27 17:37
匿名さん40 

お子さんが生まれても、障害・気質が遺伝する可能性あります。
それでも良いですか?

あと息子さん、例えばイジメや嫌なことがあって、人を避けてる、ということはないですか?

No.41 23/05/27 18:49
通りすがりさん17 

 スレ主です みなさん いろいろありがとうございました。息子に聞いてみたところ 女性は元々興味がなく 女性が嫌いというのではないけど 女性とお付き合いするのはもう初めから嫌いで できればしたくない と言いました。込み入ったことはきけなかったのですが 自分は好きなことが一杯あって わざわざメンドウなことが多い恋愛に首を突っ込むのはもう嫌だと言います。穴ぼこだらけの道をわざわざ通るよりも平坦で安全な道を歩くほうがいい 食事も作れるし掃除もできるし できれば メンドウなことが多いところにはいきたくない という感じのことを言います。 あと結婚したらお金が山ほど要る のもネックなのと 親戚づきあいも凄くメンドウだと言います。

No.42 23/05/27 19:10
通りすがりさん17 

もう一つ 子供のころからの凝り性と 一人遊びが凄く好きで 友達と遊ぶのを極力嫌がる性格もあります。 自分の専門は電気電子工学ですが 統計学や統計工学にも凄く興味あって 学部は工学部ですが 院は 基礎工学部(理学部と工学部が一緒にやっているところ)という発達障害特有の特性がかいまみれます 私が心配しているのはそれを女性に応用してくれると大事ということです。 凄く目移りしやすい性格で おもちゃをしょっちゅう変える というのも悩みの種でした。 

No.43 23/05/27 19:21
通りすがりさん17 

 スレ主です 前の ”私が心配しているのはそれを女性に応用してくれると大事ということです。”この心配はする必要ありませんね  なぜなら 息子は 女性には興味がなかったのでした。まあもうこうなると みなさんがおっしゃるように 本人に任せた方がいいように思っています。 養子の線で もう主人と相談はしています。 養子はできれば外国人からと思っております。

No.44 23/05/28 04:23
匿名さん6 

名家が毎月5万、たった600万の年収の
息子から貰ってるとか
有り得ません
普通の家ですら親がずっと子どもに
援助する位ですから。

没落の田舎の貧困地主なだけじゃ
無いですか。
それは名家とは言いません
歴史教科書に出てますか
井の中の蛙状態で世間知らず過ぎます
息子さんは
5万も親に毎月仕送りさせられる程、
親が貧困なら
結婚なんて出来る訳ありません
相手も、親に5万も渡すような
男性では誰も結婚しませんよ

No.45 23/05/28 10:57
匿名さん7 

 みなさん 誤解しています 名家ではないってすって 私は 名家とか そういうのがあることさえ知らないのです。 ウチは土地が凄くたくさんあるだけの家で、主人も普通の公務員ですし 息子も一般企業です。どなたかが名家といっているだけです。 土地の固定資産税かがとても払えないのでマンションを借金して建てているのです。 
誤解されているだけです。
  

No.46 23/05/28 11:37
匿名さん7 

 また私どもが息子にお金を仕送りさせているような感じに受け取られていますが それはありません 勝手にくれるのですから・・・息子もお金を使うところがないから 5万円送っているだけで温泉旅行にでも言ってくれ というぐらいですが・・・ 私どもは息子が結婚するときに もらったお金に祝いをつけてあげようと思っているのですが 肝心の結婚を極力嫌がる子でこの旅相談させていただいた訳です。 紹介センターのようなところに登録してみようと思っても息子が嫌がるので辞めています。まず相手の女性と会いたくないという感じのことを言っていて まあここまで女性嫌いなら もう 仕方がないです 孫は諦めないといけないかと 主人とも相談していたところなのです。こればっかりは どうすることもできない ことでございます。

No.47 23/05/28 20:21
匿名さん47 

ん? 結局は孫が欲しい話なの?

No.48 23/05/28 22:09
匿名さん21 

犬が好きだから飼う。興味がないから飼わない。それと同じ事。

主さんはヘビやクモなど興味の興味のない、嫌いな生き物を欲しいと思いますか?一緒に生活出来ますか?

興味ないものに興味を持てなど鬼畜の極みです。

No.49 23/05/28 23:15
匿名さん49 

主さんは名家とか言ってないのにね。息子が心配なだけなんですよね。
息子さんが30代後半なら主さんも若くても50代後半?くらいの年齢でしょう。

自分達が段々と高齢になれば心配にもなった事でしょう、でも今はもう家が途絶えるとかの時代ではないと思います。
息子さんも女性に興味が無いと言ってるならもう全部諦めてなるようになるさぐらいの考えてご夫婦で老後を楽しく生きて行ったらいいと思います。

No.50 23/05/28 23:31
通りすがりさん50 

おい変な奴がいるぞ
主さん一言も名家とかいっていないのに 勝手に頭の中で想像している
没落の田舎の貧困地主 とか変なこと言っている
想像力はすごく変な方向に行っている そして 結婚なんて出来る訳ありません
とか結んでいる こいつどこにも貰われない女だよ 
いやちがうよ こいつ統合失調症だよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧