注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

子どもの塾選びについて。 小3です。理解が早い子で学校の授業は退屈です。(時間…

回答4 + お礼4 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
23/05/25 21:43(更新日時)

子どもの塾選びについて。
小3です。理解が早い子で学校の授業は退屈です。(時間を潰すため指のささくれをむいてしまい指がボロボロになってしまいます。)
少しでも楽しい体験をさせてあげたくて塾がいいのかなと思いました。最初は単発の難関校特訓のような授業に参加したいのですが、日程と場所の条件がなかなか合いません。(夏休みをねらってみようかな?)
どちらかというとじっと話を聞くよりも、何か考えて手ごたえのある問題を解いていたい子です。
それなら個別指導がいいのでしょうか?
塾の公開模試ではいつも上位です。
どんな塾が合うのでしょうか?
ちなみに裕福ではありません…。

タグ

No.3799819 23/05/25 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/25 18:18
匿名さん1 

他人との競争で燃えるタイプなら集団指導、
自分でコツコツするのが好きなタイプなら個別指導。
集団指導タイプが個別指導に行くとダラけたりしますし、逆の場合は『うるさい』となりがちです。

No.2 23/05/25 18:43
ご近所さん2 

もしかして、お子さん《ギフテッド》じゃないんですか?
今、注目されている天才児です。
ネットで調べて該当するかもしれませんよ。
だったら、普通塾じゃ物足りないかもしれません。

No.3 23/05/25 19:06
お礼

>> 1 他人との競争で燃えるタイプなら集団指導、 自分でコツコツするのが好きなタイプなら個別指導。 集団指導タイプが個別指導に行くとダラけたりし… ありがとうございます。
どちらも違うような気もします。特に後者は違うと思いますし、集団は『うるさい』となりそうです。
自分の理解で次々進みたいと思うのでやっぱり個別でしょうか…。参考にして悩んでみます。

No.4 23/05/25 19:16
お礼

>> 2 もしかして、お子さん《ギフテッド》じゃないんですか? 今、注目されている天才児です。 ネットで調べて該当するかもしれませんよ。 だった… たぶん違うと思います。該当する部分も少しはありますが、家ではだらだらしまくっています。
ただ他の子より理解が早くて、できちゃうだけって感じです。やる気があれば賢くなれそうなのに、すぐ気が散る(色々なことに興味がいってしまう。)のもあって努力とかには向いていないです。
……あれ……塾に向いていない感じがしますね…?

No.5 23/05/25 19:31
匿名さん1 

他の方へのお礼も拝見しましたが、努力に向いていないなら、集団指導の方が良いようには思いますが。
個別指導にしても集団にしても、無料体験(一部有料もあるかもですが)や無料テストなど受けてみて比較されてはどうでしょう?
体験授業やテスト、どちらにしても塾の先生とお話する機会を設けられると思います。その時に今のお子さんの状態を相談されて、その時のお話やお子さんの反応を見て、判断されてみては?

No.6 23/05/25 21:16
お礼

>> 5 何度もありがとうございます。
集団指導の方がいいのですね。

そうですね、いい考えです。
塾の先生にどういう感じで伸ばしていくのが合うか聞いてみようと思います。

個人塾は相談してしまったら断れなくなりそうで申し訳ないですかね??大手が安心?でしょうか?

No.7 23/05/25 21:27
匿名さん1 

いや、個人塾で断っても大丈夫ですよ。
実は私、小さいですが、個人塾をしてまして、無料体験の後、断られる方もおられます。

そうですね、同じ個別指導でも個人塾と大手ではやり方も違いますし、気になられた所にいろいろ行ってみられても良いかと思います。

大手でしたら、初めに資料請求だけでも出来るところがあるかもしれないので、先に資料請求だけされてみるとか、可能であれば大手、個人に拘らず、初めはお母さんだけが話を聞きに行かれても良いかと思います。そ
の方がお子さんの負担も減りますしね。
恐らく、初めはお母さんだけでも、それを断られる事はないと思いますが、念の為に確認はしておいて下さい。

お子さんに合う塾が見つかると良いですね。

No.8 23/05/25 21:43
お礼

>> 7 失礼しました。塾の先生だったのですね。
いくつか体験に参加したいと思います。
一応個別指導にも行ってみようかなと思います。
ご親切にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧