注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

高校についての真剣な悩みです。 僕は今、中学2年生(男)です。 もうすぐ定期…

回答5 + お礼4 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
23/06/02 19:42(更新日時)

高校についての真剣な悩みです。
僕は今、中学2年生(男)です。
もうすぐ定期テストなのですが、大変心配です。理由としては、僕は非常に暗記力が悪く、塾(週5)にも通っているのですが、その塾ではテスト問題予想テスト(わかりにくくてすみません)があるのですが、
1年生の学年末テストの時、その予想テストでは合計324点が取れました。ですが、学校のテストでは
合計で218点と非常に下がっていました。テスト中、緊張して頭が真っ白になって何もわからなくなったりします。その時のテストで冷や汗が止まらなくなり、みんなの前で泣き出してしまったことがトラウマになっていて、今回のテストでもそうなってしまうのではないかと心配しています。
今まで、成績が悪くて塾に入れられて、それでも成績が上がらなかったので塾の日数を増やされて、忙しすぎて学校の宿題が提出できず、成績は前期、後期共にオール2でした。
部活も、僕が入っている部活は年に四回しか休みがなく、テスト期間中も部活をするので宿題が全く手をつけられず・・・
そして、僕は視力が非常に悪く、1年生の頃には先生に「黒板が見えないので席を前にしてください」といっても、「それは仕方ないよ、コロナ禍で変えられない」みたいなことを言われました。なのでノートやミニテスト(問題を黒板に書きます)がわからず、授業中は落書きばっかりでやる気も無くなりました。

もう高校は諦めるのしかないのでしょうか。どうすればいいのか教えて下さい。

23/05/25 23:08 追記
よければ定期テストで絶対に緊張せず得点を取れる方法を教えて下さい。
これ以上成績が下がるとこのiPhoneを捨てられます。

23/05/25 23:09 追記
ログインせずに投稿している為、全ての回答者様に答えられないかもしれません。
長文、失礼しました

No.3800041 23/05/25 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-05-25 23:41
匿名さん3 ( )

削除投票

部活を転部するべきだと思います。同じ中学生として、提出物の大切さは分かります。部活なんて、あなたは大切にしているかもしれませんが、意味なんてありません。なので転部又はやめることをお勧めします。

定期テストで緊張しない方法ははっきり言ってないです。定期テストは成績に大きく影響するので、誰だって緊張します。
勉強法としては、ワークを繰り返し解いています。(平均の少し上は取れる)テストで5~6割が取れていないので有れば、この方法は役に立つと思います。

繰り返しますが、提出物は命です。提出物の出来次第で、テストの点が同じでも、2が4になることもあります。頑張ってください。

No.2 23-05-25 23:38
匿名さん2 ( )

削除投票

テストが始まってすぐ問題を解こうとしていませんか?それは全然悪いことではないですが、先生の初めの合図があったらまず、ゆっくり丁寧に自分の名前を書いてみては。或いは、深呼吸をしてから問題を見るとか。問題を解く前のルーティンなんかがあってもいいと思いますよ。

授業に関しては、ノートは誰かに写させてもらって、先生が口頭で言っていることをノートの端にメモするだけでも大分違いますよ。黒板が見えなくて授業に参加できていないのであれば、予習して教科書やテキスト類があるのであればそれを解いて過ごすのもいいかもです。

テストは条件チェック!
何を聞かれているのか、何がキーワードなのか。各教科そういうのはありますよね。それらに印をつけておくと、見直しをする時に確認しやすくなり、取りこぼしが減るかもしれませんね。

長文失礼しました
高校もたくさんの選択肢があります。
制度も色々ありますし、部活動推薦もありますから、諦めずに自分に合った高校を見つけてくださいね

No.1 23-05-25 23:24
通りすがりさん1 ( )

削除投票

部活の試合とかでは緊張しますか?
部活で推薦入学を目指す事もできます。
諦めるのは早いですよ。
本番迄に自分に合った緊張をほぐす方法
を見つけて

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/25 23:24
通りすがりさん1 

部活の試合とかでは緊張しますか?
部活で推薦入学を目指す事もできます。
諦めるのは早いですよ。
本番迄に自分に合った緊張をほぐす方法
を見つけて

No.2 23/05/25 23:38
匿名さん2 

テストが始まってすぐ問題を解こうとしていませんか?それは全然悪いことではないですが、先生の初めの合図があったらまず、ゆっくり丁寧に自分の名前を書いてみては。或いは、深呼吸をしてから問題を見るとか。問題を解く前のルーティンなんかがあってもいいと思いますよ。

授業に関しては、ノートは誰かに写させてもらって、先生が口頭で言っていることをノートの端にメモするだけでも大分違いますよ。黒板が見えなくて授業に参加できていないのであれば、予習して教科書やテキスト類があるのであればそれを解いて過ごすのもいいかもです。

テストは条件チェック!
何を聞かれているのか、何がキーワードなのか。各教科そういうのはありますよね。それらに印をつけておくと、見直しをする時に確認しやすくなり、取りこぼしが減るかもしれませんね。

長文失礼しました
高校もたくさんの選択肢があります。
制度も色々ありますし、部活動推薦もありますから、諦めずに自分に合った高校を見つけてくださいね

No.3 23/05/25 23:41
匿名さん3 

部活を転部するべきだと思います。同じ中学生として、提出物の大切さは分かります。部活なんて、あなたは大切にしているかもしれませんが、意味なんてありません。なので転部又はやめることをお勧めします。

定期テストで緊張しない方法ははっきり言ってないです。定期テストは成績に大きく影響するので、誰だって緊張します。
勉強法としては、ワークを繰り返し解いています。(平均の少し上は取れる)テストで5~6割が取れていないので有れば、この方法は役に立つと思います。

繰り返しますが、提出物は命です。提出物の出来次第で、テストの点が同じでも、2が4になることもあります。頑張ってください。

No.4 23/05/26 07:34
お礼

3番さん、提出物が大事なのは分かっているのですが、塾と部活が忙しくて殆ど間に合わないです。どうするといいでしょうか。(塾は辞められず、部活もうちの学校は退部ができないです)
2番さん、それはいい方法ですね!実践してみます
1番さん、部活の試合では相当緊張します。緊張をほぐす方法を教えてくださると嬉しいです!ー

No.5 23/05/26 07:41
匿名さん5 

三番です。
部活で、一週間に何曜日か決めて、家の用事や塾の関係で部活に行けません。とか言えば毎週休めるのではないですか。
あとは、学校の休み時間などを利用することです。

No.6 23/05/26 07:43
お礼

部活を休もうとしても休ませてくれない先生なので、部活を休むことはできません。
ですが、休み時間中やるのはいいと思いました。
回答ありがとうございます

No.7 23/05/26 19:22
通りすがりさん1 

1番です。
返事が遅れてすみません😢⤵️⤵️
自分の場合は部活と逆の趣味です。
自分はハンドボール部ですが。
スポーツではなく。
ゲームです。
得意なゲームを試合前にして勝つ迄やる
チーム戦では活躍出来る迄やって
チームに成った中間と喜ぶ。
試合前とかレギュラーを選抜される前に
自分が活躍出来ると思えるように
自主トレします。

No.8 23/05/27 20:55
お礼

回答ありがとうございます

No.9 23/05/28 08:58
お礼

あと3日でテストです・・・
直前に向けて何かできませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧