注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

WONDER/ワンダー 君は太陽。2017年。外国映画。トリーチャーコリンズ症候…

回答3 + お礼3 HIT数 283 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/05/26 19:36(更新日時)

WONDER/ワンダー 君は太陽。2017年。外国映画。トリーチャーコリンズ症候群の少年の物語。

語りましょう【ネタバレあります】

オギーは、先天的な奇形、得意顔貌で生まれてきた。これまで27回の手術を施され、入退院を繰り返していたが、体調も落ち着き、学校へ行くことになるが、〜。

感動ポルノだ、また、出来過ぎ、御涙頂戴、偽善的、など批判的な評価もあるようですが、オギーが家族や良い友達に支えられながら成長していくさまは、「感動」したし「涙」も出ました。

観ましたか。

23/05/26 07:50 追記
得意顔貌ではなく、
特異顔貌です。
訂正いたします。

タグ

No.3800195 23/05/26 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/26 08:01
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。題名は知ってますが、観てないです。奇形な顔の映画では、やはり、「エレファントマン」が、一番印象深いかな、つらくて悲しい映画だったけど、名作でした。早朝に、長野県の事件、解決しましたね、警察は交渉がうまく効いたかな?アメリカなら、踏み込んで射殺かもですね。いずれにせよ、四人を殺したので、死刑かな、日本は物騒な事件が増えたですね。首相の息子も何をやっているのやら、呆れる。

No.2 23/05/26 08:47
お礼

>> 1 デイジーさん、エレファントマンは、映画だけでなく、実際のジョゼフ・メリックのことも本を読んだりして、かなり勉強しました。あのような衝撃作ではなく、爽快感のある感動作ですが、なかなか良かったですよ。主人公の親友役で、クワイエットプレイスの弟くんが出ていて、この子もとても良かったです。ちなみに、主人公は、特殊メイクを施していますが、『ルーム』の子だそうです。

クワイエットプレイスと言えば、ミリセント・シモンズさんが、ヘレン・ケラーを演ると、何かで読みました。観てみたいです。

長野の事件はとりあえず犯人が捕まったようですが、警察官の方も殉職されており、これからの日本の凶悪犯罪や銃に対する、捜査や規制の価値観にも変化を与えそうで、いずれにせよ、物騒で嫌ですね。

岸田総理の息子も、なんかアレですが、他の報道を見ても、為政者やその関係者の劣化が酷いですね。。

No.3 23/05/26 10:30
匿名さん3 

観ましたよ。宇宙船の帽子?を被ってるんですよね。宇宙飛行士が夢だってかな?記憶がさだかではありませんがいい映画だったと思います。
ずっと家にいて外に出る時に被ってるんですよね。初めて学校へ行く時も被ってて慣れてくるにしたがって被らなくなり友達と楽しそうに遊んでましたよね。
見た目が違うと偏見がありますがそれにも負けずに明るく元気に過ごしているのは強く生きなきゃて思わせてくれます。

No.4 23/05/26 10:57
お礼

>> 3 おはようございます。主人公のオギー君は宇宙飛行士に憧れて、NASAのヘルメットを被っていましたね。でも、物語の中盤で、良い友達もできて、自信もつき、「もういらない」という場面が印象的でした。

障害者を描いた作品は、たくさんありますが、容姿や、知的や、精神的には問題のない人物を描いたものがほとんどで、そのあたりが「偽善的」「感動ポルノ」などと揶揄される要因のひとつだと思いますが、そういう意味で、価値ある映画で、勇気がもらえたと思います。

No.5 23/05/26 19:09
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、緊急地震速報なった、東京も、ぐらぐら揺れた。千葉県は大丈夫かな。昨日は事件、今日は地震、嫌な事ばかり、明日は、魔女だけど、心配。

No.6 23/05/26 19:36
お礼

デイジーさん、ウチの辺りは震度3が4くらいで大したことありませんでしたが、緊急地震速報は怖かったです。地震も多いし、嫌なニュースばかりでアレですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧