注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

フォトウエディングを夫と2人だけでしました。 最初は、結婚式の準備が大変な…

回答2 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/05/26 23:47(更新日時)

フォトウエディングを夫と2人だけでしました。

最初は、結婚式の準備が大変なこと、大勢の人の前で衣装を見せるのが恥ずかしいこともあり、フォトウエディングと家族の食事会にしようと決めました。

両家の家族に相談したところ、足が悪いから行けない、私の衣装を特別に見たいと思わない、結婚式以外にも感謝の思いを伝える方法はある、兄夫婦は出産を控えていて行けない、写真だけ見れればいい、結婚式なんて形だけだ

など家族からも食事会の必要性を感じさせない返答があったので、二人きりのフォトウエディングに決まりました。

直前に母から「フォトウエディングを見に行った方がいいのか?」と聞かれましたが、「相手の親にも言ってないし、式場にも言ってないから、来なくていいよ」と答えました。

ただ当日は、撮影の様子をZoomで繋いで私の家族に見せました。

そして一週間後の今日私の母に
「本当は、フォトウエディング見たかった。何で許可してくれなかったんだ。」
「フォトウエディングなんて、結婚式のまがいものだ」
「普通は衣装を見てほしいと思わないのか」
「結婚式は、節目の感謝を伝える儀式なんだからやるべきだったのに」
「見られるのが恥ずかしくても我慢するもんだ」
「誰にもお祝いされなくて不憫だ」
「何でも2人で決めて。」

などとボロクソ言われました。

私は母を含め家族にも相談し、納得してもらったのでフォトウエディングで進めました。

二人だけだったけど、会場の人には優しく温かく接してもらい、幸せでした。

また、衣装についてとやかく言う人がいなかったので、自由に衣装を決めたり、自然体で撮影ができ、すごく満足していました。

なのに今更そんなことを言われても
と大喧嘩をしました。

衣装を見たかったら見たいと早めに強く言ってほしかったです。

言ってることが、真逆で困りました。すみません、愚痴ですが。コメントくだされば幸いです。

タグ

No.3800542 23/05/26 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/26 21:27
匿名さん1 

うちの母も私の挙式前に情緒不安定になりました。普段から仲が良く、式から数年経った今では普通なんですが、あれは一体なんだったんだ?と思います。
なんとなく更年期みたいなものではないでしょうか?寂しくなったのか、もしかしたらほんの少し妬みもあるのかも。
納得いかないこともあるでしょうが、優しく見守ってあげればいいと思います。ただ、お母様の仰ること(〜すべきだ等)は、間に受けなくていいです。
ご結婚おめでとうございます。

No.2 23/05/26 23:47
匿名さん2 

ありがとうございます。

寂しいとは毎日言っていますね~。
夫への妬みもあると思います。

夫とも話しましたが、何を言われても2人で撮ったから和やかに過ごせたということで、良かったのではないかということになりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧