注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

夫が遠方で手術をすることになりました。 電車とバスで片道2.5時間くらいの場所…

回答4 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
23/05/27 19:42(更新日時)

夫が遠方で手術をすることになりました。
電車とバスで片道2.5時間くらいの場所です。
大病ではありません。
子なしアラフォー夫婦です。

今年、夫の転勤で飛行機で来る距離の県に引っ越して来て、この辺りの病院にかかったことはありませんでした。
諸般の事情により、家の近くの病院から紹介していただいて、隣の隣の県(以下、〇県)の病院で3泊4日で手術することになりました。
私たちはそれまで〇県にも行ったことはなく、〇県に親族も友達もいません。
ややこしくてすいません。
要は、今住んでる県にも手術する県にも、知り合いがいない状態です。

夫は先日、日帰りで術前検査と手術予約を済ませて来ました。
詳細は書けませんが、命に関わるものではなく、例えるなら白内障の手術とか、ポリープ取る手術くらいのものです。
手術日程も、こちらの都合で早め遅めどっちにしますか?くらい緊急性もありません。
(とはいえ、ずっとやらない訳にはいかない)
近くで済ませたかったのは夫婦とも同じ気持ちですが、やむを得ない事情で、そこで受けることは納得してます。

質問です。
皆さんが奥さんなら、付き添いますか?
付き添うとしたら、初日だけ日帰りで、とかですか?
入院中の4日間、自分の仕事の休みを取って〇県に泊まって病院に通いますか?
(病室に泊まることは出来ません。泊まるとしたらビジホなど探すことになります)
夫は何でもいいと言うんですが…
大病でもないのに連泊して通うなんて大袈裟なのか、それともしないのは冷たいのか、一般的な感覚としてはどうですか?

往復の交通費が4~5千円かかります。
連日通うなら安いビジホでも大差ないくらいかと思います。

タグ

No.3800637 23/05/26 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/26 22:17
匿名さん1 

ええー、どうしましょう…
私なら退院の日に日帰りで迎えにいくかなあ…
術後の体で、荷物持って慣れない2時間半の旅路はさすがにストレスかなと思うので…

No.2 23/05/26 22:33
匿名さん2 

金銭面とか都合とか色々考えて、主さんの状況なら連泊はしないし入院時の付き添いもしないけど退院の日に迎えに行くだけはすると思います。

というのも私が去年、5日程入院して手術した時はコロナで本人以外院内に入る事もダメで送ってもらったら車から私だけ降りて即バイバイ。面会もダメで退院まで病院でぽつーんでした。家事しなくてもご飯出てくるから天国かとも思いましたが、
駐車場で迎えに来てくれた主人見た時はやっぱり安心したし嬉しかったですよ。笑

大した事ない手術とは言え、やっぱり不安もありますしお互い顔見たら安心すると思います。迎えに行ってあげたらなんとなくでも嬉しいんじゃないでしょうか。

No.3 23/05/26 22:51
匿名さん3 

私は手術で1週間ほど入院しましたが旦那にはお迎え以外は1回も来てもらいませんでした。

事前にきちんと準備をしていたので困るようなことは何も無かったです。

旦那さんが来て欲しいと言うなら行ってあげたらいいのでは。手術後の迎えだけは行ってあげた方がいいです。足腰が弱っているので転びやすいし術後は歩くのも大変ですから。

No.4 23/05/27 19:28
匿名さん4 

夫が隣の県で緊急入院することになりました。
(命に別状なし)

当日は入院手続き等で一緒に病院へ。
翌日は必要なものを持っていくのと同時に主治医からの説明もありました。

あとは退院までとくに病院に行く必要がなければ、すべてLINEや電話で連絡を取り合ってました。

コロナだったので面会15分でしたし、泊まりなんて一切考えていませんでした。

家のこともやらないわけにいかなかったし、私は何度も病院に足を運びましたが、生命保険がおりたので交通費のことなどもあまり考えていませんでした。

夫に会いたければ会いに行ったし、必要なものは何度でも届けに行きましたよ。

数日の入院で場所も遠いのでしたら、当日と退院だけでいいと思いますよ。

No.5 23/05/27 19:42
お礼

皆さま、ありがとうございます。
一般的な感覚では、帰りのお迎えか、往復の日帰りで大丈夫そうですかね。
うちの場合、公共交通機関での往復なので、私が行って移動に楽させてあげられる訳でもなく…
大病ではないとはいえ、入院中に近くにいないことで、義実家や周りからどんな風に思われるか(皆さんならどうされるか)気になってしまいました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧