注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

養子として育ちました。育ての親からの仕打ちがトラウマです。 両親の顔は知りませ…

回答5 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
23/05/27 00:47(更新日時)

養子として育ちました。育ての親からの仕打ちがトラウマです。
両親の顔は知りません。私が1歳になるかないかの時から今の育ての親に引き取られたようです。本当の両親が育ての親と全くの赤の他人であるのか、はたまた遠い親戚なのかは定かではありません。今年24歳になりますが、未だ出自については詳しく説明されていません。
両親の実子である兄と妹は本当に可愛がられて育ちました。私は何かにつけて「お前は実子じゃないんだから兄と妹に逆らうな」などと言われ続けてきました。兄と妹より勉強は出来ましたが、それについても「実子にコンプレックスがあるから頑張ってるの?」などと揶揄され燃え尽き症候群に苦しみました。
現在離れて暮らしており完全に連絡を絶っている状態ですが、周りの友人が両親から愛されてるエピソードをする度心が痛いです。
上記の話は氷山の一角に過ぎません。これ以上の地獄は無いのではないかというくらい酷いことをされてきました。
ある時耐えかねて「もう本当のお父さんとお母さんのところに帰りたい」と泣いたことがあります。すると「お前は実の親から捨てられたんだよ」と言われ、それ以上は何も話してくれませんでした。このように何度私が問いただしても実の親のことも何一つ語らないのにも関わらず、それどころか実の親の悪口を言っている様も気にいりません。
実の親に会いたいです。しかし仮に捨てたのではなく病気などの事情があって育てられなかった或いは死別だったのだとしたら、私が引き取られた先でこんなに辛い思いをしていることを知るのはあまりに残酷で実の親に申し訳ないです。
「子供は親から無償の愛を受ける」とあたかも普遍的な事実のように世間が考えているので、その例に漏れた自分が物凄く不幸に思えて仕方ないです。
伝えたいことが上手く伝えられず申し訳ありません。情報量も多いし…。

タグ

No.3800718 23/05/27 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/27 00:16
匿名さん1 

役所で調べたら?実親。

No.2 23/05/27 00:36
匿名さん2 

養子でも引き取った以上は実子と区別などすることはあってはいけないと思います。1さんと同じですが実の親御さんを調べてみたらどうでしょうか。

No.3 23/05/27 00:37
匿名さん3 

悲しい目にあってきたんですね😢

回答1さんの意見とあわせて、家庭裁判所で裁判記録を閲覧されても良いかもしれません。
以下参考です。
■【経験談】特別養子縁組の裁判記録(調査資料)を閲覧・謄写する手続きをしました
https://tokubetsuyousiengumi.com/2021/05/27/tyousasiryou-tetuzuki/

No.4 23/05/27 00:43
匿名さん4 

24歳、やっと自分で好きに生きていける年齢になりましたよね。
今までの不幸よりも、これからの輝かしい未来が大事だと思います。
若い今、やっと手に入れた自由を楽しまなきゃ。
家族が羨ましいのであれば、素敵な人を見つけて、恋愛して、自分で幸せな家庭を築きましょう。
やっと手に入れた未来です。
過去よりも今を楽しみましょう

No.5 23/05/27 00:47
通りすがりさん5 

実のご両親のことを調べるのは良いと思います。
主さんは立派な大人ですから。

でも、良い結果ではないことも覚悟しなきゃダメですよ。
今はメンタルが弱っているでしょう?
気持ちが落ち着いてるときなら「あぁ、そうだったのか」と受け止められることも、弱っているときには辛さになります。
辛い子供時代だけど、今はちゃんと独立して生きていけてる。
これは、当たり前じゃなくて立派なことです。
自分に自信をもって、養父母のことは絶縁でも良いじゃないですか。笑顔で過ごせるように、自分のためにお金と時間を使って幸せになってくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧