自分に自信がつけれないです。 最近夜泣いてばかりです。 自分はスタイルも悪けれ…

回答8 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
23/05/28 23:47(更新日時)

自分に自信がつけれないです。
最近夜泣いてばかりです。 自分はスタイルも悪ければ可愛くもないし頭だって良くない。夜なんで泣いてるかもよくわかりません。ただ周りと比較してばっかりの自分や何も出来ない自分がとにかく嫌いです。例えば一緒にいる子が可愛くてそっちばかり褒められてあーあの子はなんでこんななのにに、自分はこんななんだろうとか努力をすればいい話なのに努力をしようとしない自分も嫌い。私は今高校生でメイクするのが大好きなのですが自分の顔が嫌いなので少しでも可愛くしたくて化粧っていう仮面被りたくてメイクをしています。でもやっぱり注意されたり、男友達に濃いとかするなとか言われたりしちゃいます。けど私はメイクないと外出れないし、少しでもましにしてからじゃないと外出れないんです。大好きなメイクっていう武器を否定されることにもむかついて涙が出そうになります。このこと話しても誰も理解してくれません。あと私といて今つまんなくないかなとか他の人を傷つけないようにとかこの子こう考えてるように見えるからこう対応しようとか何したら気触らないかなとか、思い込み激しいのも気遣ってばかりなのもそんなとこにも疲れました。気遣わないようにしても体が勝手に気遣ってて 家に着いたらすっごく疲れて夜泣いて、の繰り返しです。 涙止まったと思ったらまた出てきて。親に相談したって、友達に相談したって誰も理解してくれないし誰も共感なんてするはずないです。実際家族に相談したら友達と遊ばなきゃいいじゃん、とかよくわかんない返答されてもう全てにいらいらしてきちゃうになります。なんで自分ってこんななんだろうって否定してばっかです。いつか自信持てる日がくるのかなって考えてみるけどくる未来が見えないです。もうどうしたらいいかわかんないです。 なんでこうなるんでしょうか。

タグ

No.3801146 23/05/27 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/27 20:20
匿名さん1 

厳しいかもしれませんが、今の自分を正当化して、他者が私に共感や認めたりしないから悪い。と言ったように受け取れます。

メイクが大好きなら貫いてやれば良いと思います。
否定ではなくアドバイスとして受け入れたら腹も立たないはずですよ。
どんな嫌味な言い方されても、その中にヒントがあったりするものです。

No.2 23/05/27 20:34
匿名さん2 

努力が足りないからです。

簡単な話です。『努力が足りない』

あなたの回りには『あなた以上のお手本』が
たくさんいるのだから、『あなた以上に努力』
しているはずですよね。
あなたはその努力に『すごいね、素敵だね』と
誉めてもいなく、自分の事ばかり。

そんな人に『あなたの努力の評価』は
もらえるはずありません。

もし変わりたいのであれば、回りの『努力』を
見逃さないで『誉めて下さい』
相手が誉めて好印象なら『一緒に努力』する

そこから、見えない自分だけの『努力』で
自分だけの『個性』を獲得していきます。
まずは模倣からです。
回りにはたくさんの『努力家』がいるなら
回りにばれないように利用して下さい。

No.3 23/05/27 20:54
通りすがりさん3 

うーん。

スレ文から察するに、主さんネガティブ思考で、コンプレックス抱え過ぎな気がするよ?

一度、メンタルクリックで診察されたら?

できれば、同性医がいいと思うな。

No.4 23/05/27 21:30
人生の先輩さん4 

本音で話せる親友はいますか?
本音を出さず気を遣う友達はそのうち離れて行きます。
利害関係もないのに気を遣う必要はないです。自分が疲れるだけ。

あと、自信のない容姿や学力で競おうとしても疲れるだけなので、自分に自信のあるものを見つけましょう。
メイクが好きなら、誰にも文句を言わせないぐらいの腕を身につけたらどうですか?

No.5 23/05/27 21:35
匿名さん5 

何もできないということはない。
メイクしてるんでしょう?

自分のメイクを自分で評価したらお終いです。
他人の美意識なんて気にせず、
自分の美意識に従えばいいかと思います。

世界は自分の思うことのみではありませんか?
私はあなたという存在を知ることはできないから、
私の世界の話ですが、もし他人がいたとして、
理解してもらおうとすることほど不自然なことはないと思います。
共感してもらおうと思う気持ちは分かりますが、
確認しようがないと思います。

No.6 23/05/28 16:39
匿名さん6 

わかりません。生まれつきそうなんだと思います。いいじゃないですか。個性ということで。何も知らないし何も分かりませんが。そういうことで。

No.7 23/05/28 16:49
匿名さん6 

泣くのが趣味で何もわかんないのが特技なんだから自信持ちましょう!

No.8 23/05/28 23:47
匿名さん8 

なんだかねぇ。最近は見た目見た目ってうるさいね。生きづらさを感じますわ。誰がなんと言おうと私は私〜なんて思えたらどれだけ楽なんだろうかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧