注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

小1の娘が「いじわるされた」と泣いて帰ってきます。 保育園でも、迎えに行く…

回答5 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
23/05/28 21:10(更新日時)

小1の娘が「いじわるされた」と泣いて帰ってきます。

保育園でも、迎えに行くと帰りの車で「今日〇〇ちゃんにいじわるされた」と泣く事が多々ありました。
小学生になった今も、児童クラブに迎えに行くと帰りの車で同様に泣きます。

けれど…家で私や旦那と遊んだりふざけ合っている時に(娘は一人っ子です)、痛かったりしつこかったりして怒るのですが、娘が楽しかったり、人が痛がっている様子を面白がったりしてらなかなか止めない時が多いんです。
結局、こちらが本気で怒って娘が泣くまで止めません。

保育園や小学校でも、相手に同じ事をしている可能性が否定できず、娘に何と言葉をかけていいのか分からないんです。
同じ事をしていた場合、慰めて「自分は悪くない」と思われても困ります。

けれど詳しく話を聞こうとしても自分の良いように話をするため(「何にもしてないのに怒ってきた」と言ったり)、真実が全く分かりません。

私としては、娘には申し訳ありませんが相手が嫌がる事をしたんだと思っています。普段の言動がそうですし、はっきり言って信用できません。
だから、どう言葉をかけたらいいのか全く分からないんです。
皆さんはこういう時どうしますか?

タグ

No.3801170 23/05/27 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 23/05/28 13:58
お礼

回答ありがとうございます。
誤解させてしまい申し訳ありませんが、娘は現在小学生です。

保育園の時は、何回か先生に話を聞きました。(1歳の頃から同じ担任です)
先生は「〇〇組の女の子は気が強い子が多くて〜…私が私がでみんな譲らないんです」と言っていました。
なのでやはり娘が一方的にやられている訳では無いようです。それに、お迎えに行って友達と仲良く「バイバイ!」と挨拶していたのに、車に乗った途端に「〇〇ちゃん(さっきバイバイしていた子)に怒られた」と泣き出したりしていて、どうにも娘の言葉に信用ができません。

現在、児童クラブではそういう事は無いようです。必ず「クラスの〇〇ちゃんと××ちゃんに怒られた」と、学校での事を言うので…。

これで、例えば「学校に行きたくない」と言い出す様なら先生に相談しようかと考えるのですが、そこまででは無いみたいです。
「お友達も嫌な思いしているかもしれないよ」とも何度も言っているのですが、年齢的な問題なのかまだ「自分以外」を気にする余裕は無いようで「私だって嫌な思いしてる!」と怒って言い返してきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧