注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

去年あたりからずっとスランプ気味で辛いです。スランプ自体は去年の秋らへんからずっ…

回答2 + お礼1 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/05/28 19:50(更新日時)

去年あたりからずっとスランプ気味で辛いです。スランプ自体は去年の秋らへんからずっと続いており、それから本気絵を完成させられたのは期限に間に合うように必死に描いた年賀状のイラスト一枚だけです。基本的にデジタルで描いていますがここん所は、パソコンを起動しても全く手がつかない、落書きをちょこっと描いてうまくいかずに閉じるくらいです。本当は本気絵をバンバン描いて、SNSに投稿したりなどしてみたいと思っているのですが、これだと構図がつまらない、線画がめんどくさい、これじゃ伸びないと絵を最後まで完成させられない反動で描き切った後の完成図が見えて来ず、SNSでどう伸びるのか、自分は下手なのかなどばかり考えてしまいます。でもやめるのは嫌なんです。今まで絵が上手いと言われてきて、自慢できることも絵だけで、周りの自分に対しての絵が上手いという印象も自分自体の積み上げてきたあの技術も崩したくないと思っています。基本的に絵を描くことをやめず、スランプから抜け出したいと思っているので、何か慰めの言葉だけでももらえるとありがたいです…

タグ

No.3801726 23/05/28 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/28 17:20
お礼

一応補足です。
イラストから一旦離れてみるといいと聞いてしばらく描かないでいましたが、それだと一生自分が描かずにサボっているような罪悪感が生まれて嫌になります。それでもいいのでしょうか?

No.2 23/05/28 19:39
通りすがりさん2 

今まで描いたモノと真逆なモノを描いてみたら?

美→醜・写実→空想・明→闇 とか。

スランプ抜け出すヒントになるやも?

単なる素人発想なんで、不快ならスルー願います。

No.3 23/05/28 19:50
匿名さん3 

書道を20年ぐらいしています
私も少し前にスランプでした

書道の場合は師が居るので聞いてみたところ、一人で向き合ってるとそこに陥りやすい、とのことでした。
元々、教室に通っていて生活の変化に伴い通信に切り替えたのもあり、教室に居ると他の生徒のを見る機会が多いけど通信だとそれが極端に減るから、と言われましたね。

初心者の頃に言われたのは、
たくさんの作品を観ること、
書 以外の作品も観て、
色んなことを体験する、
これをせず黙々と書くだけでは
良いものは生み出せない、と。

技術の向上に練習は欠かせまけん
でも、それだけでは作品を作り上げるには足りないんでしょうね。

表現して作品を作るのは同じなので参考になれば幸いです。

私はスランプのときも書きます。
捨てずに保管して後で見返します。
すると書いた時よりさほど悪く見えないときもあるので。

離れて戻れないときは潮時だと思います。
罪悪感から戻っても表現に限界がありませんかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧