注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

道端のゴミを拾うのって常識なんですか? 今日、道にゴミが落ちていて、 友人…

回答7 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 19:32(更新日時)

道端のゴミを拾うのって常識なんですか?
今日、道にゴミが落ちていて、
友人Aの両親に拾うように言われたのですが、自分が落としたものでもないし、汚いので拒否したのですが、
そうしたら友人Aの両親は不機嫌になって少し怒られました。
それで「自分のものでは無いゴミを拾うのは常識なのか」と友人Bに聞くと
「当たり前じゃん」
と言われました。これって私がおかしいんですか?

タグ

No.3802403 23/05/29 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/29 18:09
匿名さん1 

私も人のゴミだったら拾いません。もちろんゴミひろいの活動中だったら拾うし、道に落ちててだれかが事故しそうなゴミとかだったらケースバイケースで拾うと思いますが、、そんな日常からゴミ拾わないです。
この感染症などもある時代に、逆に拾う人の方が珍しいのでは?
拾うのって素手?だとしたら拾った後またどこかに捨てて、さらに手を洗って消毒してってしないと行けないから大変…
もちろん友人のご家族がそれをしてるってことは素晴らしいことだと思いますが、普通ではないと思います。何か信仰してる宗派などあるんだろうかって思います。

No.2 23/05/29 18:09
匿名さん2 

その友人家族にとっては常識だということなのでしょう。
主さんは間違ってません。勿論、拾うに越したことはありませんが。
これが世間の常識ならば、街に落ちているゴミはもう少し少ないと思いませんか?

No.3 23/05/29 18:27
匿名さん3 

今はコロナになってから、ますますゴミを拾う人はいなくなったと思います。
友人の親に怒られて散々でしたね。

拾う人は拾う、拾わない人は拾わないです。それを強要する物でもないので気にする事はないです。

私もどこの誰が捨てたか分からないゴミなので拾いません。
自宅の周りにポイ捨てされたゴミなら仕方なく処分します。

No.4 23/05/29 18:28
匿名さん4 

友人Aの両親はなんで自分で拾わないの?

人に拾うように言うのはおかしいと思う

自分で拾えばいいじゃん

No.5 23/05/29 18:31
匿名さん5 

最初にゴミに気付いた友人のご両親が拾えば良い事で、
それを主さんに拾うように指示して、拒否したら不機嫌になるって…ちょっとズルいですね。
拾うように言うなら自分の子供に言いなさいよ、って思う。

No.6 23/05/29 19:00
匿名さん6 

>道端のゴミを拾うのって常識なんですか?

むしろ、常識って誰かに聞いたらわかることなんですか?
友人Aの両親、回答者、自分ではない誰かであることに違いはないと思うんですけど、
それらの中で自分に都合の良い意見があったら、それが正しいと思うということ?

>これって私がおかしいんですか?

常識とは?おかしいとは?
とりあえず、常識から外れていたらおかしいというイメージです。

まず、常識というからには多くの人がそれが当たり前に正しいであろうと考える事。だとします。
そこで、道にゴミが落ちていて拾うことが常識かどうか。なんですが、
それが常識であれば、道を通る多くの人がそのゴミを拾いますので、
その結果、「道にゴミが落ちているという事は滅多にない」という事になりますね?

私は経験上、道にはよくゴミが落ちている事を知っています。
また、道にゴミが落ちていたとしても、そのゴミを拾わずにスルーする人の方が多い事を、
その指摘されたゴミがある現場において直ちに事実による統計で証明が出来ます。

この理由として想像出来るものとして…
「汚いので拾わない」
「ゴミの存在に気が付かない」

多くがこれに該当するでしょうね。

もちろん、落ちているゴミを拾った方が、環境美化の観点からすれば良いことでしょう。

また、私が納得できなかったところとして、「友人Aの両親に拾うように言われた」というところ。
拾うことが常識なのであれば、「指図するんじゃなくてお前が拾え」って思いません?
友人の両親にどうして指図されなければならないのかも分からないし、怒られるのも理解出来ない。
そして、自分の方をフォローしない友人も理解出来ないしするつもりがない。

ですので、もし怒られたのであれば、このレスのようにその両親に反論し、謝罪を求めます。
当然ながら、その後その両親にゴミを拾っていただきます。
友人とも多分終わると思いますが、それで良いです。

No.7 23/05/29 19:32
おしゃべり好きさん7 ( 30代 )

おかしくないです。

道端のゴミを拾うのは常識ではないです。
拾う人が立派なだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧