注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

難関大学から体育大学に変えたい、、 大学1年生です。 私は昔からスポーツだけ…

回答10 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
23/06/02 15:10(更新日時)

難関大学から体育大学に変えたい、、
大学1年生です。
私は昔からスポーツだけがとりえの女の子でした。体を動かす事が大好きで体育で苦手な種目はありません。
日体大に行く気満々だったのですが、金銭的に問題があって、指定校で難関大学へと入学してしまいました。
私は勉強嫌いなのに就職目当てで難関大学に来てしまい、勉強はさっぱりです。数英1番下のクラスに振り分けられましたが、それでも周りは頭の出来が違うなって人ばかりでもう留年確定だろって教科が2個くらいあります。
体育の授業が週に一回だけ、春学期だけあるのですがめちゃくちゃ楽しいです。
それだけが今の生きがいです。
もう体育する度に、日体大に行けば毎日スポーツ出来て勉強でこんなに苦しめられないし幸せなんだろうなって思います。
友達はそこそこ出来たし大学生活楽しいけど、やはりスポーツしたいという気持ちが勝ちます。
難関大学をやめて日体大を目指すのはやめておくべきですかね?
就職先がいいのは絶対今の大学です。
しかし今したいことを聞かれたら日体大です。
お金は置いておいて

タグ

No.3802437 23/05/29 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/29 19:17
匿名さん1 

日体大に行って、就職先は考えているのですか。3年編入です。
この回答、少し前にしたけど。

No.2 23/05/29 20:19
匿名さん2 

参考にならないかも!?

自分はマラソンランナーで、

スポーツ枠で早稲田〜そこそこ企業!

筆記なら日駒が限界かムリでした~

誰か助言させるか納得させるか、

しか…

No.3 23/05/30 00:00
匿名さん3 

部活に入れば良いんじゃないでしょうか?ぶっちゃけ難関大や有名大からゴロゴロプロ輩出してたりしますよね…
大学の部活ごとの成績を私は詳しく知りませんが、大会で日体大附属高校の子達が慶應などの付属高校の子達に惨敗してるの見ると、なんかなぁと思いますね
プロ目指したり、トレーナーやコーチなどになりたいわけではないのなら日体大はお勧めしませんし、あなたの言い分見る限り現実逃避したいだけじゃないのかな?と思うと同時に、スポーツが義務になった瞬間苦しいだけだと思いますよ。

No.4 23/05/31 01:10
匿名さん4 

体育大学を目指しても良いと思います。金銭的に何とかなるのであれば。
以下、私の意見です。

■難関大学に通い続ける場合
まず、難関大学なら良い就職先が見つかるわけでもありません。一昔前はそうだったかもしれませんが、現在は学生のモチベーション(何にやる気を出せるか)や能力(学歴ではなく仕事を遂行する能力(社会人基礎力))を重視されることが多いのではないかと思います。これらは学生生活を難関大学で過ごすか体育大学で過ごすかで変わる可能性もありますが、あまり変わらずに結局就職先も大して変わらない可能性も十分あると思います。ちなみに、会社によっては成績の提出を求められることもあります。勉強についていくのが大変で頑張り続けたことを「理解力や効率よく学習する力に不安がある」と捉えるか、「根気があり、やり遂げるための工夫を考え抜ける」と捉えるかは採用担当者次第です。

次に、難関大学のメリットは将来の収入が多くなる可能性があることでしょうが、お金を得てどうしたいのでしょうか。生涯収入を取るのもありですし、数年間の体育大学生活を取るのもありだと思います。どちらが自分にとってより有益か、改めて考えてみても良いかと思います。

■体育大学に編入する場合
スポーツが義務になっても続けられるほど好きか、座学がある場合はそちらも頑張れそうかは確認しておきたい事項です。

就活の話だと、就活時には自分に合った仕事は何なのかを考えることになります。体育大学での生活で、スポーツ関連の役割の中でも、自分の向き不向きや好き嫌いがよりはっきり見えてくるかもしれません。そこからスポーツを趣味とするのか仕事とするのかも考えられそうです。

スポーツが大好きなようですので、それ関連の仕事で高いモチベーションを持てれば、職種によってはそれなりの収入も期待できるかもしれません。

例えスポーツが仕事にならずとも、体育大学での生活は価値のある時間になるのではないかと思います。単に楽しいだけでなく、スポーツ関連の人脈ができたり、スポーツを趣味とするのか仕事とするのかをより深く考えられそうなのもメリットかと。

いずれの大学を選ぶにせよ、主さんに後悔がないように祈っております。

No.5 23/05/31 01:20
匿名さん4 

体育大学に入ったからといって、自分のイメージ通りの授業を受けたり学生生活を送れるか分からないので、よく確認されることをおすすめします。

No.6 23/06/02 09:34
匿名さん6 

漫画スラムダンクで、桜木花道がゴリとゴール下の特訓をしているのが描かれているのは何巻でしたか?教えてください。

No.7 23/06/02 10:39
通りすがりさん7 

あえてお金に関して書いてないけど。
奨学金?
親が全額出してる?

奨学金なら、卒業後、自分で働いて返済するので行ってもいいかも。
ただ400~500万かかりそうなら、返済大変だよ。
奨学金という借金だから、完済早くしないと、
結婚とか中々難しくなるし、結婚しても金銭的に生活が大変で、
子供を産むのは後回しになる可能性がある。

親が全額出しているなら、親が切れそう。

No.8 23/06/02 14:03
通りすがりさん7 

指定校で難関大学と書いてありますが、もしかして指定校推薦ですか?

指定校推薦で中退とかしたら、自分の出身校に迷惑かけませんか?
母校の指定校推薦枠が取り消されるとか。
後輩に迷惑をかけることになりませんか?

指定校推薦で入学しているのでしたら、どうしても日体大へ進学する話を
母校に相談した方がいい。

No.9 23/06/02 14:41
匿名さん9 

難関大へ行けたなら筑波大学の体育学群目指したら?
日体大じゃあ勿体ないよ

No.10 23/06/02 15:10
匿名さん10 

インターハイ、インカレ経験有り。
1 選手として生きる場合の将来。企業の社員選手と契約選手が有ります。
2 指導者として生きる場合の将来。選手実績も必要だが、指導力。文部科学省の外郭団体で、指導資格検定が有ります。
大学を選ぶ時に参考にしては?どちらもきついですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧