注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

アニメの二次創作(MADや同人誌等)の著作権での質問ですが 例を出すと、ド…

回答3 + お礼0 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 12:39(更新日時)

アニメの二次創作(MADや同人誌等)の著作権での質問ですが

例を出すと、ドラえもんのMAD動画があったとします
そのMAD動画自体にには著作権はあるのでしょうか?

そもそもドラえもんは藤子先生の作品であり、それを勝手にアニメをつなぎ合わせたりオリジナルストーリーを作ったりした作者に著作権はあるのですか?といった意味合いです。

なぜこのような質問したかというと、TiktokでアニメMAD動画を投稿したところ、コメント欄にこれは「私が作った動画です。勝手に上げないでください」と言われました。

勝手にアップロードしたことは私が悪いのですが、そもそもあなただって勝手に漫画家さんの作品をつなぎ合わせた動画をアップして私の動画も何もないんじゃないの?って思いました。

タグ

No.3803442 23/05/31 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/31 10:30
匿名さん1 

二次創作物についても著作権で保護されますよ。

仰る通り、
「おまえがゆうな」的な展開になるため、
それで訴える人はいませんが。

No.2 23/05/31 10:46
匿名さん2 

自分も昔、カイジとプリキュアのMAD動画(私が作ったわけではない)を投稿したら、二次創作作者から文句言われましたので、「福本伸行先生(カイジの作者)に許可得たんですか?テレ朝(プリキュア)の著作権アニメじゃないんですか?」みたいに逆に質問したら、返信きませんでした。

No.3 23/05/31 12:39
通りすがりさん3 

例えば、角川関連のコンテンツを管理する角川アスキー総合研究所の回答では、MAD動画の著作権はその動画製作者ではなく原著作権者にあると書かれています

また、角川が公認したMAD動画もあるわけですがそれに関しては、権利の移管に応じた人のMAD動画は継続して公開可能、移管に応じない人の動画は削除要請、ということです

公認していないMAD動画は著作物の同一性保持権の侵害なので、当然動画製作者に著作権などありません

公認しているMAD動画でも、著作権は動画製作者ではなく原著作権者にあるということです

角川以外のコンテンツではどうなのかわかりませんが、著作権侵害をした奴が権利を主張したところで、そんなものは通用しません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧