注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

泣き寝入りでしょうか😭 大学生です。私はチケット制の習い事を習っています。…

回答5 + お礼4 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
23/06/02 11:49(更新日時)

泣き寝入りでしょうか😭

大学生です。私はチケット制の習い事を習っています。習っているというより、レッスンに行ける時に行くので、習う予定でした。
教室は地元にあり、私がレッスンに行けるのは、帰省した時のみですので(距離の問題だけでなく、大学の授業もあるため)、夏休みに行く予定でした。今年4月からチケットが値上げすると発表されたため、3月にあらかじめチケットを2万円分ほど買って、8月9月でチケットを消費する(レッスンに行く)つもりでした。

しかし、夏休み明けくらいの時期にその教室の発表会があり、7〜9月はチケット制のレッスンを全くしないみたいなんです😭😭😭

今年の2月くらい(春休み期間)に通い始めたため、夏に発表会があって夏休みにレッスンに行けないとは知らずに、チケットを買ってしまいました。。。

発表会に出たいのではなく、尊敬する素晴らしい先生がいらっしゃって、その先生から基礎を学びたいと思って、教室に入会したのです😖発表会の機会は他にあるので、その教室で発表会に出る、発表会の練習をするというのは、全く望んでません。

チケットを買うときに、「チケットの払い戻しはしません」と説明され、快諾して購入しています。。。
私の都合でレッスンに行けないわけではないのに、、、、、、、
泣き寝入りするしかないのでしょうか。

その教室には相談できていません。早く相談したほうが良いのは分かっています。でも何も対応してもらえなかったら…と思うと怖くてまだできてないです。

何かアドバイス頂けますか?
チケットの有効期限の延長などを提案しても良いと思いますか???

どうぞよろしくお願いいたします。

タグ

No.3803921 23/05/31 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/01 00:10
匿名さん1 

チケットはその教室の匙加減で運用してると思うので、運用元に問い合わせて掛け合うのが一番いい気がします。
良いお返事が返ってこなかったら、同じ教室に通う方を探して売りつけるとか。

No.2 23/06/01 00:14
経験者さん2 ( ♀ )

どうでしょうね。

主さんの都合で出れない訳ではないけど、
8,9月で消費しようと思ってたのは主さんの事情ですよね。
払い戻しはしないと承諾してしまったなら難しいかも。
8,9月以外は全く行けないんですか?

相談してみるにしても、言い方を間違えるとあちらの気分を害すると
せっかくの楽しい習い事の場が台無しになるかも。
でも、そんなに急遽値上がりだの、突然○月は講座が無いだの
急に決まることだらけなのでまた変更有ったりしませんかね?

No.3 23/06/01 00:15
匿名さん3 

教室側はあなたが8月9月でチケット消費を考えてた事を知らないのですよね?

だったら教室に落ち度は無いかなあ。
まあ夏はレッスン出来ない旨を知らせてくれてもいい気はするけど義務でも無いでしょうね…

ハッキリ言えば良く調べなかったあなたに落ち度がある事になっちゃうかな。

有効期限の延長をダメもとで交渉してみては?

No.4 23/06/01 00:18
匿名さん4 

規約やサービスのガイドラインなどに、あらかじめレッスン日に関する説明がなされていたかが問題ですね。

ちゃんと年間スケジュールが決まっていて、レッスン日に関する情報提供が適切にあったなら、泣き寝入りというより、主さんの確認不足です。

なんの説明もなく、もしくは消費者にとってすごーく分かりにくい説明で、いつでもレッスンを受けられるかのような記載なら、そんな長期間の閉鎖が分かってるのに、なんの説明もなく短い有効期限のチケットを販売してる教室側に問題があると思いますので、有効期限の延長くらいは申し入れてもいいかと思いますよ。

教室に申し入れして解決しなければ消費生活センター(188)に相談するといいですよ

No.5 23/06/01 00:26
お礼

>> 1 チケットはその教室の匙加減で運用してると思うので、運用元に問い合わせて掛け合うのが一番いい気がします。 良いお返事が返ってこなかったら、同… 電子チケットなので、売りつけるのは不可能な気がします。友達もいないですし…。

やっぱり相談してみます。
ありがとうございました。

No.6 23/06/01 00:29
お礼

>> 2 どうでしょうね。 主さんの都合で出れない訳ではないけど、 8,9月で消費しようと思ってたのは主さんの事情ですよね。 払い戻しはしな… 確かに私が8,9月しか行けないことに問題ありですよね。
でも8,9月以外は全く行けないです😭

本当に何かしら対応してほしいです。
ありがとうございました。

No.7 23/06/01 00:31
お礼

>> 3 教室側はあなたが8月9月でチケット消費を考えてた事を知らないのですよね? だったら教室に落ち度は無いかなあ。 まあ夏はレッスン出来な… 私の確認不足だといえば、その通りです。
はぁ。悲しいです😭

ダメもとで交渉頑張ります。
ありがとうございました。

No.8 23/06/01 00:35
お礼

>> 4 規約やサービスのガイドラインなどに、あらかじめレッスン日に関する説明がなされていたかが問題ですね。 ちゃんと年間スケジュールが決まって… 規約やガイドラインはよく分からないです。
年間スケジュールは公開されず、3ヶ月ごとに公開されます。
しかし、、、私の確認不足ですよね。
泣きたいです。泣いてます😭

消費者生活センター教えていただきありがとうございます。頑張ります。。。

No.9 23/06/02 11:49
匿名さん9 

まだ6月初旬ですよね、今日からチケット使用不可になりましたはクレームだけど、1か月前から言われてるなら全然良心的ですよ。

8,9行こうと思うのはあなたの都合なので、あなたの都合に合わせるわけないと思いますよ

だったら今月使い切ればいいだけの話

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧