注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

もう猫飼いたくないです。 うちは田舎で、子供のころからいつも猫がいます。 近…

回答4 + お礼8 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
23/06/01 12:50(更新日時)

もう猫飼いたくないです。
うちは田舎で、子供のころからいつも猫がいます。
近所で増えた猫や、捨て猫や、年とって野良生活出になくなったものなどがうちの納屋に住み着いたりしてしまいます。
納屋はあちこち穴だらけで親も納屋を建て替えるなどせず放置で。 
大好きな猫が死んでしまい、もう猫を飼いたくないと思っていても屋根の軒下で近所の猫が出産していて、近所のおばさんがうちの猫だがたくさんいてもう飼えないからとキャットフード一袋を持って飼ってと母にたのまれ精神的に無理ななかで親子猫をかわされたこともあります。
もう中年になりましたが、もうそろそろ猫から開放されたいです。
もう飼いたくないんです。
現在も野良がいつの間にか出産した子達を避妊してこれが最後と思ってるこたちが六匹ちますが精神的に病んで働けなくなり正直猫の世話も最低限しかできないし、もう病院につれていく費用もないです。
友達もいないし、精神的に病んでひきこもりがちでもらい手さがすつてもなく。
いやいやです。
お金ない中でノミ取り首輪買ってつけても大量のノミフンおとし、今日は大量のノミの卵らしきものを布団におとされてガムテープで何度とってもきりがないです。
もう本当に疲れました。こんなことしたくない。猫のためではなく自分のことをしたい。
もううんざりです。
同じような気持ちの方いますか?
責めるようなことはやめてください。
もうさんざん猫の世話はしてきました。
愚痴くらいいいたい。

タグ

No.3804051 23/06/01 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/01 08:15
匿名さん1 

やめればいいとおもいますよ。猫の世話しない人なんていくらでもいますし。

主さんが辞めると決めるだけで辞められることですよ。

保護団体に連絡してみては

No.2 23/06/01 08:20
匿名さん2 

取りあえず、家の周辺をチェックして、猫が出産しそうな場所に対策をしましょう。それをしないといつまでたっても状況は変わらないと思います。
猫の世話や避妊もいいけど、それ(対策)を先にした費用的にも安く済んだと思いますよ?

No.3 23/06/01 08:20
お礼

>> 1 やめればいいとおもいますよ。猫の世話しない人なんていくらでもいますし。 主さんが辞めると決めるだけで辞められることですよ。 保護… ありがとうございます。

県内の保護団体に連絡したことありますが返事なくて保護団体も満杯なのかもしれません。

辞めるのにも多くのエネルギーがいります。

その元気もありません。なのでここで愚痴らせてもらいました。

No.4 23/06/01 08:26
お礼

>> 2 取りあえず、家の周辺をチェックして、猫が出産しそうな場所に対策をしましょう。それをしないといつまでたっても状況は変わらないと思います。 猫… ありがとうございます。

納屋は、ふたつあってはっきり言ってがら空き状態なんです。

うまく説明出来ないけど片側全面空いてたりそのほかにも二階や軒下などからも入れるし、そんな費用も元気もないです。

だいたい近所は古い納屋からちゃんとシャッターついた倉庫に建て替えてますがうちの親は適当なのでそのまま放置で。

納屋の中には親がためたたくさんの使わない粗大ごみやゴミ、ものがたまっており、どこから手をつけていいかわかりません。

愚痴らせていただきました。

No.5 23/06/01 09:13
匿名さん5 

近所の人が野良猫に餌付けをして、爆発的に増えて大変なことに。
保護団体に連絡しても来てくれなくて、保健所に連絡しました。
私も猫好きだけど、野良猫は野良猫だと思う。
野良猫と共倒れなんて、できません。
保護団体に連絡して、ダメなら保健所もやむ終えないと思います。

• << 7 ありがとうございます。 うちはこれ以上ふえないように全部避妊してます。うちでうまれた仔猫を母が育ててしまったのです。 野良というか、昔から避妊もしないで猫を飼ってる家がありそこで喰いはぐれたのがうちにくる感じです。あと田舎なので車などできてそのへんに捨てていく人いるのでしょうね。 餌をあげなくてもうちの犬のドックフードを食べたり、畑の豆を食べてた猫、食べるものがなくて木の皮などを食べてたのかそれを吐いてた猫もいます。 勝手に網戸などを破って侵入して食べ物を強奪していく猫もいますよ。 必死で追い払ってた片目の野良猫が吐いたものが木の皮でした。そのこは仕方なく飼うことになり母が看取りました。 うちが悪いのですか?好きで飼ったことは一度もないです。やむおえずです。 なぜあなたのご近所の愚痴をここに書くのですか?それならスレ立ててください。 お願いします。
  • << 11 きつい言い方しました。 良く読むと愚痴ではなかつた。 それにわたしもここで愚痴っていたのに。 嫌な思いさせてごめんなさい。 猫問題は難しいです。 どこにでも猫はいて、しかも可愛いので難しいです。 猫問題はなかなか終わりがないです。 その都度対処するしかないです。 ありがとうございました。

No.6 23/06/01 09:22
匿名さん6 

近所の人にあの家に猫を連れていけば大丈夫と思われてるのも問題ですよね。
可能なら近所の人にもうしんどい。自分の世話も出来ない。このままじゃ生きていけないと、多少大袈裟に訴えて、もう猫を連れてこないでくれと訴えたら、せめて近所から猫を連れてこられる事はなくなるかもしれません。

金銭的余裕があれば、今住み着いてる子の去勢避妊手術をして、これ以上産まれないようにするとか?
さくらねこ活動の知名度も上がってるから、動物病院に相談したら、無料まではいかなくても破格でやってくれる場所があるかもしれません。

納屋を壊すにも費用がかかりますから、せめてチェーンをして人が入れないようにするとか、猫よけを置くとかして、猫を受け入れないアピールを(近所の人に)するとか。

いくつかの保護団体に連絡して、県内だけでなく近県とか、あとは保護猫カフェとかに相談したら何らかのアドバイス貰えるかもしれません。

No.7 23/06/01 09:23
お礼

>> 5 近所の人が野良猫に餌付けをして、爆発的に増えて大変なことに。 保護団体に連絡しても来てくれなくて、保健所に連絡しました。 私も猫好きだけ… ありがとうございます。

うちはこれ以上ふえないように全部避妊してます。うちでうまれた仔猫を母が育ててしまったのです。

野良というか、昔から避妊もしないで猫を飼ってる家がありそこで喰いはぐれたのがうちにくる感じです。あと田舎なので車などできてそのへんに捨てていく人いるのでしょうね。

餌をあげなくてもうちの犬のドックフードを食べたり、畑の豆を食べてた猫、食べるものがなくて木の皮などを食べてたのかそれを吐いてた猫もいます。

勝手に網戸などを破って侵入して食べ物を強奪していく猫もいますよ。

必死で追い払ってた片目の野良猫が吐いたものが木の皮でした。そのこは仕方なく飼うことになり母が看取りました。

うちが悪いのですか?好きで飼ったことは一度もないです。やむおえずです。

なぜあなたのご近所の愚痴をここに書くのですか?それならスレ立ててください。

お願いします。

No.8 23/06/01 09:29
お礼

>> 6 近所の人にあの家に猫を連れていけば大丈夫と思われてるのも問題ですよね。 可能なら近所の人にもうしんどい。自分の世話も出来ない。このままじゃ… ありがとうございます。

色々とご提案ありがとうございます。

すでに今いる子はすべて避妊ずみです。

近所の人がもってくるのではなく、猫が自ら来ます。

いつの間にか産んでて隠して育て一番可愛いときに連れてきます。猫もよく考えてますね。

その増やしてた家も高齢になりさすがに前よりマシになってますが油断できません。

いつもその都度出来る範囲しか出来ないんです。

No.9 23/06/01 09:47
お礼

みなさんありがとうございます。

うちは田舎で山や田んぼにかこまれており、交通量も少ないためか、だいたいの家が猫を放し飼いにしています。

その中に避妊もしない家が昔からあり、うちはそこであぶれたこたちの受け皿というかまあ尻拭いをしてきたわけです。

その家は、今は仔猫は産まれてすぐに水につけて殺すそうです。それなのに猫と寝ていたり可愛がるような意味わからない家です。

しかしそれ以外の近所付き合いはきちんとしたり近所で困った人がいたら助けたりするような人なので近所の人もあまりきつくは言えません。またもう高齢なのでなかなか言えないんですよ。

また自分の家も何かは迷惑もかけてるかもしれませんからね…。

だから外都度対処してきました。

小さな地域で無駄にケンカをうればあとで嫌い合うことになりしんどくなるのです。

またうちの母は近所付き合いが苦手です。だから最低限のコミュニケーションしかできない人なんです。

気軽に文句を言える環境ではないです。

No.10 23/06/01 09:56
お礼

とりあえず、ガムテープでとれるだけとり、卵ついたガムテープは袋にいれてノミ殺虫スプレーをしました。
なんというかうちは、両親ともに発達障害の傾向あり、わたしもその傾向があります。
だからみんなそれぞれやっとやっと生きています。
隣の家は、猫を一匹も許さないという考えで徹底的に対処しています。
しかし、うちは、家でいつの間にか隠して育ってた仔猫が離乳したら母猫が出してきて、その小さな猫たちをむげに出来なかった甘さが良くないのでしょうね。
わたしはこの家でうまれましたが、この家で産まれたのならこの仔猫たちにとってここは家ではないのかと考えてしまったので。
でももう母もわたしもこれで最後と言ってます。
最後と思っててもまた妊娠した雌猫が突然来たりするので油断できませんが…。
納屋を取り壊しても本宅の屋根などに産むこともあり、そうなるとお手上げですね…。

No.11 23/06/01 10:02
お礼

>> 5 近所の人が野良猫に餌付けをして、爆発的に増えて大変なことに。 保護団体に連絡しても来てくれなくて、保健所に連絡しました。 私も猫好きだけ… きつい言い方しました。
良く読むと愚痴ではなかつた。
それにわたしもここで愚痴っていたのに。
嫌な思いさせてごめんなさい。
猫問題は難しいです。
どこにでも猫はいて、しかも可愛いので難しいです。
猫問題はなかなか終わりがないです。
その都度対処するしかないです。
ありがとうございました。

No.12 23/06/01 12:48
お礼

とりあえず、ノミとりジャンプーしました。
掃除機してノミ・ダニスプレーしました。
嫌になっても頑張るしかないなと思いました。
ありがとうございました。
お騒がせしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧