注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

ピンピンコロリするためには何が必要ですか? 介護疲れによる親殺しのニュースを見…

回答10 + お礼9 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
23/06/04 02:20(更新日時)

ピンピンコロリするためには何が必要ですか?
介護疲れによる親殺しのニュースを見るたびに、子ども達に介護で苦労かけたくないと感じます。

お金は貯めていますが、10年とかそれ以上老人ホーム生活して足りるほど貯めることはできません。どう頑張っても。
仮にお金があったとしても介護士不足でますます介護難民が出て来ると言われているし、介護できる家族がいるところは後回しになりそう。

自宅介護に疲れたら殺してくれて構わないけど、人殺しにはさせたくない。

元気なうちに自殺する勇気も無い。
「まだいける」と思っているうちに脳梗塞を起こすかもしれない。
そもそも自殺は例外なく家族に迷惑がかかる。

本音は70代までは生きたい。
あわよくば70代までは働いて、働けなくなったらコロリと死にたい。

ピンコロ死しかない。
でも60代でも要介護状態になる人だっている。
怖いです。子どもにオムツ換えさせるのも苦しませるのも怖い。

タグ

No.3804113 23/06/01 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/01 11:42
匿名さん1 

バランスのいい食事と適度な運動。あとは運…。

No.2 23/06/01 11:43
匿名さん2 

こればっかりは思い通りになんていかないからね。しょうがないんじゃないかな。
お金だけはたんまり溜め込んで自分の介護にかかるお金の面では心配ないようにしておくくらいしか出来ることないと思う。

No.3 23/06/01 11:44
匿名さん3 

余りに酷い状況になれば国が安楽死認めるようになるんじゃないですかね。知らんけども。
誰も苦しまずに一生を静かに終えたいものですね。

No.4 23/06/01 11:44
匿名さん1 

大事なこと書き忘れました!
ストレスをためないことも超大事。
楽しく毎日過ごして、うまくストレスを発散して、色々思いつめないこと。

No.5 23/06/01 11:50
匿名さん5 

絶妙なタイミングでコロっとなるのが難しいんですよね。

そこはもう、健康に留意しつつも、どこかしら体に悪いことを一個くらい実践しておくとか・・・
健康的な食事をしつつも、甘いものも絶対食べるとか、塩分多めにとるとか、そんなことしか思いつきません。

No.6 23/06/01 12:37
匿名さん6 

ヘビースモーカーで砂糖をたっぷりとっていた祖父は99まで一人でお風呂とトイレに行ってご飯食べて、自分の世話は自分でできていました。風邪をこじらせて病院に入院して数か月後亡くなりましたがそれまで自宅で過ごしていました。全く手を取らないで逝きました。煙草に糖分過剰摂取でもこうして長く健康に生きられる人がいるのを目の当たりにすると、遺伝や運でしかないのかと思います。
でも運動や食事などやるに越したことはないはずです。あとは働ける限り働く。健康のためにも貯蓄のためにも。結局必要なのはお金。祖父はお金を家族親戚にばらまいて送り迎えや買い物を頼んでいました。報酬があるからみんなにこにこ引き受ける。
認知症になった祖母は施設に入りましたが本人と祖父の年金で十分賄えました。だから家族は負担なく過ごせました。お金が人を救います。

No.7 23/06/01 17:57
匿名さん7 

そんな苦しみの解決を教えてるのが仏教です

一体何の為に仏教が現代まで伝わっているのか?
それは
とんでもない大問題があるからです

私も50まで何も知らずに生きてきて
そのヤバイ問題に気づいてしまいました

No.8 23/06/01 18:01
匿名さん8 

凄く共感です!
私も子供に老後のお世話とかで負担をかけたくない。
施設に入るつもりで貯えているけど、お金あっても受け入れてもらえるかは分からない時代になっているよね。

「コロリ」は難しいけど、せめて健康寿命を延ばして、迷惑かけない身体でいれるように「食事、運動、睡眠」に気をつけること、子供&孫たちにとっていい存在であり続けることを考えています。

No.9 23/06/01 18:01
匿名さん9 

突然死もピンピンコロリに含まれるのかな
突然すぎて身辺整理もできないだろうけど

No.10 23/06/01 21:07
お礼

>> 1 バランスのいい食事と適度な運動。あとは運…。 運ありますよね。
健康な生活をして保障されることならいいのになぁ。

No.11 23/06/01 21:08
お礼

>> 2 こればっかりは思い通りになんていかないからね。しょうがないんじゃないかな。 お金だけはたんまり溜め込んで自分の介護にかかるお金の面では心配… みんな望み通りにはいかないものですよね。
決して高収入ではないので節約と貯金頑張ります。

No.12 23/06/01 21:11
お礼

>> 3 余りに酷い状況になれば国が安楽死認めるようになるんじゃないですかね。知らんけども。 誰も苦しまずに一生を静かに終えたいものですね。 倍賞千恵子さん主演映画「PLAN75」が頭に浮かびました。
日本で安楽死が認められる…実現する可能性ありますね。

No.13 23/06/01 21:13
お礼

>> 4 大事なこと書き忘れました! ストレスをためないことも超大事。 楽しく毎日過ごして、うまくストレスを発散して、色々思いつめないこと。 万病の元は風邪よりストレスですね!
うじうじしすぎないように気を付けます。
ありがとうございます。

No.14 23/06/03 23:22
お礼

>> 5 絶妙なタイミングでコロっとなるのが難しいんですよね。 そこはもう、健康に留意しつつも、どこかしら体に悪いことを一個くらい実践しておくと… ピンピンコロリしたいと思いつつも味が濃いものも甘いものも大好きです、、
難しいですね。

No.15 23/06/03 23:30
お礼

>> 6 ヘビースモーカーで砂糖をたっぷりとっていた祖父は99まで一人でお風呂とトイレに行ってご飯食べて、自分の世話は自分でできていました。風邪をこじ… お祖父さん素晴らしいですね。
男性で99歳というのもすごいですが、自分はピンピンコロリしながらも、奥さんや子ども達のためにお金もしっかり用意していたというところがカッコいいです。
どんなに頑張っても最後1~2カ月の入院生活を避けて通ることは難しいですよね。

No.16 23/06/03 23:38
お礼

>> 7 そんな苦しみの解決を教えてるのが仏教です 一体何の為に仏教が現代まで伝わっているのか? それは とんでもない大問題があるからです … うちも仏教ですがその辺よく知りません。
とんでもないヤバイ大問題とは…
なんか怖そうな話ですね、、

No.17 23/06/03 23:42
お礼

>> 8 凄く共感です! 私も子供に老後のお世話とかで負担をかけたくない。 施設に入るつもりで貯えているけど、お金あっても受け入れてもらえるかは分… 共感のお言葉ありがとうございます。
晩年まで子どもや孫が困ったら相談してもらえる、頼ってもらえる、自分に出来ることはやって手助けできる、そんな婆ちゃんになって、しかしあまり長生きはせず70半ばくらいで逝きたいです。

No.18 23/06/03 23:45
お礼

>> 9 突然死もピンピンコロリに含まれるのかな 突然すぎて身辺整理もできないだろうけど 突然死は、身辺整理も出来ず50代とかでなら無念ですが、70代以降ならピンピンコロリということでも良いかなと思います。
身辺整理や終活はしたいですね。

No.19 23/06/04 02:20
匿名さん7 

>>16
これね
殆どの人が知らない事で
問題にもしてない事

それはズバリ
死んだらどーなるのか?


死んだら終りで楽になる

↑これ
私自身もこの様に思ってましたけど
何の裏付けがないんですよ

実際死んでみないと
ハッキリしないって事
ヤバくないですか?

この謎を解く鍵
それは

人間は動物を食べる側の動物ですよね
(基本的に)

では
食べられる側の動物
牛や豚や鶏は
望んでその動物に生れた
なんて事ないですよね

では
私達人間は?

生まれる時
人間を選べてませんよね?

ここに
なんの違和感ありませんか?
って事ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧