注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

自分の名前について。 本名は書けないので例えばになりますが 真波実(まなみ)…

回答17 + お礼1 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
23/06/03 06:05(更新日時)

自分の名前について。
本名は書けないので例えばになりますが
真波実(まなみ)、遥香(はるか)というような名前です。
「実」が無くても「まなみ」と読めるし
「香」が無くても「はるか」と読める。みたいな。
使っている漢字自体は、人名によく使われる漢字だと思います。

年配の方からあまり良い反応をされません。
「はぁ〜…」←訝しげに
「これで◯◯って読むの?洒落てるねぇ」
「最後の字が無くても良かったよね」
とよく言われます。
受け取り方の問題かもしれませんが馬鹿にされているように感じます。

私の名前はキラキラネームですか?
また、こういう時に何か上手い、気の利いた返しはありませんか?
いつもえへへと笑うだけで、ほんのちょっと傷付いて終わりです。
でも長年それが積み重なってきて名乗るのが面倒になってきました。

タグ

No.3804677 23/06/02 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/02 09:08
匿名さん1 

そんなの笑う方がおかしい。
というかキラキラネームでもないと思います
いい名前でしょ?フフッ!でいいんじゃないかな~

No.2 23/06/02 09:10
匿名さん2 ( ♀ )

そのくらいじゃキラキラとは思いません。読めるし。

このほうが画数がよかったらしいんです~って言っとけばよし。

昔とは感覚が違うからね、
今だと普通の名前でも、昔だと珍しかったとかザラにあるから気にしないで。
元気出して。

No.3 23/06/02 09:14
ご近所さん3 

キラキラとは言わない

普通に読めるし

昔になかっただけ

昔と違って名前もおしゃれになってきたんですよ?🥰って言えばいい

No.4 23/06/02 09:15
匿名さん4 

嫌な思いしてるんですね。最後の文字なくても良かったとか余計なお世話。私は気に入ってるんで、あなたがこの名前じゃなくて良かったですねってスパッと返すとか。
年配にはもう時代は変わってるんですよが一番しっくりしますよ、言われた側もそうかーと一理あるなみたいなリアクションになったり、時代を持ち出すと意外と腑に落ちてくれる節があるかなと思います。
ちゃんと意味があってその漢字を使っている
だろうし、由来などを聞いてみたら新しい発見があるかもしれません。

No.5 23/06/02 09:20
匿名さん5 

人の名前に対して、「最後の字なくても良かったよね」なんていう人の方が失礼この上ないです。
気にすることないです。
あえて切り返すなら、「親がいろんな字を詰め込んで欲張っちゃったんですかねー」ぐらいに笑い飛ばしましょう。

ただ。
あえて意地の悪いことを言いますか。
主さんが例に出した「真波美(まなみ)」は、もし「この名前をつけたい」という相談スレが上がったら。
「波は、『な』とは読まない」
「ぶった斬り読み」
みたいな批判も、一定数、発生すると思います。
私はどーでもいいくだらない指摘だと思ってますけど。
名付けでぶった斬り読みなんか、普通だし。

No.6 23/06/02 09:24
匿名さん6 

きらきらネームではないですね。
わざわざ不必要とも思える漢字を継ぎ足す、名前ではよくあるパターンだと思います。
一音一音、一字一字を盛り沢山大切に意味を込めたのだと感じさせる素敵な名前だと思いますよ。
昔は花、ハナなどの名前に子が付くだけで生意気と言われたそうです。昔の人の感覚ってそういう感じなので「昔の人の感覚ってこういうのなんだなぁ」と生きてきた時代が違う人たちの感覚を感じるには良いんじゃないでしょうか。

No.7 23/06/02 09:41
通りすがりさん7 

どんな時に名乗るのかな?
特に変わった名前ではは無いと思います

私の姪にもいます1文字で読めるのに
わざわざ1文字足してる
私も最初聞いた時要らないんじゃないの?って言ってしまいました
でも親にしたらその文字に思い入れが有ったり
姓名占いで良い名前だったりするので

めんどくさいと言わず「私は気に入ってます!」で良いと思いますが

No.8 23/06/02 09:56
匿名さん8 

馬鹿にされているように感じますね。
喧嘩売られたと判断するのでガッツリ言い返します。
あと、ババァ嫌いです。おば様は好きです。判断の基準は主観によるもので、本スレの相手はババァですね。女性とは限らないという事なら、ジジィとおじ様という分類も加えておきます。

>「はぁ〜…」←訝しげに
>「これで◯◯って読むの?洒落てるねぇ」

はぁ〜?(あ゛?の感じで)洒落てます?それはどうも。
現行の戸籍法では、氏名に使われる文字については規定がありますが、読み方については決まってないんで、読み方って何でも良いんですよね。ご存知ですか?

>「最後の字が無くても良かったよね」

んー。あなたには考えが及ばないかもしれないですが、名前には画数だったり漢字にも意味があるので、なくても良かったという事にはならないですね。

それより、あなたがいなくても良かったですよね。

No.9 23/06/02 09:59
通りすがりさん9 

年配の人から何か言われたら

「親から頂いた大切な名前なので私は気に入ってます♪」

とニコッとされると良いのでは。

「親から頂いた」と、
サラッとニコッと言うのが大事だと。

親を大事にしろ!年長者を大事にしろ!
って年配の人こそ言うのでね。

さらに言えば、
少し話を盛って良いかもしれませんね
嘘も方便で…!

例えば例に上がってる
真波実さんだったら

「母が体が弱くお産も大変だったそうで…。私が健やかに生きていけるよう、実の多い人生を願って実を足してくれました。人生のどんな荒波でも真っ直ぐ前を向いて、実り多き人生を歩んで欲しかったみたいです」

みたいなのを言われたら
さすがに年配の方も黙るしかないよね?
むしろ、申し訳なく思って恥ずかしく感じると思うよ…。

ちなみに昔からありますよ?そういう添字の名付け方って。なのでキラキラではなく、普通の定番の名付け方です。

例えば

女性であることを人目で分かるように
香や美を足したり、

読み方が複数ある漢字なら
固定させるために香や美などを添えたりします。

(例えば女性のヒカリさんなら、光だとヒカルとも読めてしまう&男女どちらか分からないので、光里と添え字を入れたあげたり。遥香さんも香を足すことで読みやすくなります。)

No.10 23/06/02 10:13
通りすがりさん10 

キラキラネームじゃないし、キラキラネームだとしてもそれがどうしたってことでいいんだよ。

そうね、難しいことは考えずに、

「名前にはそれぞれ親の思いや意味が込められてるので、あっても無くてもよかったなんて文字はありませんよ。それ込みで“私”ですので」

と堂々としときなさいな。

カビの生えた年配の下らない意見に意味は無く、もはやただの雑音ですから。

No.11 23/06/02 11:15
匿名さん11 

「洒落てるねえ」って悪口ですか??
「そうなんです〜♪」でいいと思うんだけどな、言い方が私の想像と違うのかしら。

ほかの二つは明らかに失礼ですが、「この最後の一文字足してるところがお気に入りなんですよ〜♪」でいいと思いますよ。
誤魔化さずにそういう考え方もある、ということを教えてあげたらいい。

No.12 23/06/02 15:28
匿名さん12 

そう思うのは自然な事じゃないかな。だって、重複してるような感じですからね。
別に相手は馬鹿にして言ってるのではなくて、純粋にそう思ったから言っただけだと思うよ。それくらい流せなかったら生きて行くのしんどくないですかね?ムキになるものではないと思いますが。

No.13 23/06/02 15:46
匿名さん13 

洒落てるねはほめ言葉だと思う。
キラキラじゃないと思うけど、そういう当て字というか一音一漢字みたいなのを良くないと考える人は年齢関係なく一定数いる。
でもそれってその人がそういう考えってだけだし。
最後の字いらないって言われたら「もうありますから感想不要です」って言えばいいです。

No.16 23/06/02 16:41
お礼

皆様レスありがとうございます。

千と千尋の神隠しをご存知の方は、湯婆婆と銭婆でイメージしてもらえたらいいかもしれません。

湯婆婆「これで◯◯って読むの?洒落てるねぇ」
銭婆「これで◯◯って読むの?洒落てるねぇ」

二人のキャラを考えると、なんとなく湯婆婆の方が意地悪っぽく聞こえませんか?
私の名前に対してのリアクションは、皆さん湯婆婆みたいな感じです。
…いや、さらに分かりにくくなりましたかね。
失礼しました。

温かい言葉をかけてくださった皆様ありがとうございます。
気にしすぎ!との声も、ほんとその通りです。
皆さんが例に出してくれた言い回しのように、さらりと返事が出来たらなーと思います。
参考になりました。

それこそ銭婆が作中で言っていました。
「ちひろ、良い名だね。自分の名前を大事にね」
なんだか身に沁みます。
私は自分の名前好きです。
名付けてくれた親に感謝して、胸を張っていきます。

No.17 23/06/03 02:19
匿名さん17 

二文字にしたいとか読みは守りたいとか有ってあと画数で考えてるみたいで良いのでは?

No.18 23/06/03 02:33
匿名さん18 

ふつう

裕~ユタカ

犯罪者多い

しかも親命名じゃない…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました