注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

何をしてもニキビが治りません。 中学生です。(思春期ニキビ)朝晩1日2回よく泡…

回答4 + お礼1 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
23/06/03 12:17(更新日時)

何をしてもニキビが治りません。
中学生です。(思春期ニキビ)朝晩1日2回よく泡立てて洗顔→化粧水→ニキビ用クリーム→保湿
枕カバーは毎日取り替えて顔は普段から触らないように意識しています。
校則で禁止されているのでメイクは普段しません。
放課後帰ってから拭き取り化粧水で拭いてます。
食事もバランスよく食べているはずです。
皮膚科に行っても治りません。(何度か変えましたが)

何がいけないんでしょうか?
根本的にニキビを撲滅したいです。

また、毛穴の黒ずみと角栓にも悩んでいます。

中学生なのでバイトは出来ないしお小遣いにも限界があります。
わがままで烏滸がましいのですが出来るだけ安価なおすすめ商品を教えて頂きたいです。

長文失礼しまた。
ご回答よろしくお願いします。

タグ

No.3805193 23/06/03 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/03 03:39
匿名さん1 

思春期ニキビに苦しんでいるのはつらいことですね。ニキビが治るには、単発の治療よりも日々のケアが重要です。以下に、ニキビを改善するために考慮するべきポイントをいくつか紹介します。

1. ストレスを減らす
ストレスは肌に悪影響を与えると言われています。ストレスを感じるとホルモンバランスが乱れ、ニキビの原因となる男性ホルモンの分泌が増えます。ストレス解消には、好きなことやリラックスできることをすることが良いでしょう。

2. 日々のスキンケアを見直す
洗顔、化粧水、保湿などのスキンケアは、品質によって大きく影響します。洗顔の際は、力を入れずに泡立てるように心がけ、肌に余分な皮脂を残さないように手間をかけてください。

3. 食生活を見直す
食生活によってもニキビが悪化することがあります。脂っこい食べ物や糖質が豊富なもの、加工食品などは、皮膚の状態を悪くすることがあります。バランスの良い食生活を心がけるようにしましょう。

4. 毛穴の黒ずみと角栓について
毛穴の黒ずみと角栓は、正しいスキンケアとスクラブやピーリングなどのスキンケアアイテムの使用によって減少させることができます。ただし、悪化を防ぐためには、毎日のスキンケアが必要です。

最後に、ニキビは完全に治すことが難しいものですが、毎日のケアを地道に続け、ストレスを減らすように心がけることで、改善につながる可能性があります。

No.2 23/06/03 08:20
匿名さん2 

睡眠不足だとニキビできやすくなりますよ。寝る時間が短かったり、ぐっすり眠れてなかったりすると、新しい皮膚が作れないんです。健康な皮膚を作るためにもゴールデンタイムは午後10時〜午前2時です。午後10時に眠れなくても、睡眠時間は6時間とりましょう。深い睡眠とれないと脳が眠れないのでストレスになるんです。ストレスは免疫力低下しますし、ニキビにも悪いよね。

No.3 23/06/03 08:24
匿名さん3 

何年かは仕方ないと思うよ。年齢的なもので、個人差はあるけど。今のケアを継続すべし!

No.4 23/06/03 12:12
匿名さん4 

思春期のニキビは、体のホルモンが変化して出る事が多いので、、
塗り薬などしてもなかなか改善されません。
体の中からの反応なので。

ただ、チョコレート、ケーキ、お菓子、甘い飲み物スタバ、コーラなどを断つ!
汗をかいたら、その都度顔を洗って、殺菌作用ある化粧水でパッティング!

ストレスも良くないです。
テスト、部活動、受験などストレスばかりでしょ?

・ストレスフリー
・脂質多い菓子、飲み物を断つ
・トマト、豆腐、野菜を多く摂る
・ビタミンCなど肌に良いサプリを服用(DHCなど500円くらいでドラックストアに売ってるよ)
・朝晩ラジオ体操などして血流を良くする。

体に変化が出る思春期は多少仕方ない気はしますよ。。

No.5 23/06/03 12:17
お礼

皆さんご回答ありがとうございます。
確かに思い返せばストレスと睡眠不足には心当たりがありました…!
改めて生活を見直してみようと思います。
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧