注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

実の娘にずっと責められています。 現在30歳で今年入籍した娘から、二ヶ月おきく…

回答12 + お礼0 HIT数 890 あ+ あ-

匿名さん
23/06/04 09:50(更新日時)

実の娘にずっと責められています。
現在30歳で今年入籍した娘から、二ヶ月おきくらいに罵倒するようなLINEが来ます。感情をぶつけられてどうしたらいいかわからず、無視していますが、しんどいです。罵倒の内容は以下です。

・お前のせいで鬱になって、人生台無しにされた。謝れ。
→私の過去の殴る蹴るの虐待、他の身内の虐待を放置した結果、成人で鬱になっています。

・鬱とお前らの参列のせいで兄妹の結婚式に参加してあげられなかった。でもお前の虐待は私にしかなかったから兄妹もみんなお前の味方で私は家族から外された。
→文章のとおり。他の子どもたちには無かったため、娘は参加できないことを謝っても理解を得られず兄妹に縁を切られたようです。

・男とヤりたいだけのビッチ。お前らも地獄に落ちろ。
→元々私はシングルでしたが、愛人が出来たころに酒を飲むと二人で娘を殴る蹴るしていました。また同居していた祖母も暴力はなくとも言葉の暴力がありました。

・口先だけの謝罪で済まそうとしてる卑怯者。
→一度娘に電話で「私が全部悪かった」と謝ったのですが、他の兄妹に「私はそこまで悪いことしてなかった。とりあえず謝ったけどね」と話していたことが娘にバレ、誠意がないと言われています。

このことで娘の入籍は本人からは知らされず、顔合わせも出来ませんでした。娘の旦那から入籍を知らされ、「入籍したそうで、おめでとうございます」と娘にLINEしたときには「他人事のように。お前なんか親じゃない。離婚した父親の方が自分のことのように喜んでくれたわ」と言われました。娘の旦那からも「娘さんの気持ちがわからないのであれば、刺激するようなことは言わないであげてください。今まで十分色々と我慢してたと思います」と言われ、最低限の知らせしか届きません。

これまで娘が私に暴言を吐いたりすることはなかったため、上手い関係を築けていると思っていました。しかし、娘からすれば「認めてほしくて一生懸命頑張ってもお前は変わらなかった。もう仲良くしたいとか認められたいとか思わない。お前なんか最初から母親じゃなかった」とのこと。
鬱になった理由も仕事とかが原因だと思っていて、本当の理由を知りませんでした。娘の旦那いわく、昔のトラウマで時折虐待されてたころの夢を見るらしく、夜中に起きてしまったり、朝一度目が覚めるとまた寝付けずということがあり、それで夜中や朝方に罵倒するLINEが届きます。
娘が小さいころに離婚した父親には直接電話で入籍を知らせたようでそれはそれは楽しそうに電話していたと聞きました。(娘の旦那から「お父さんはちゃんと喜んでくれた。おめでとうって言ってくれた」と泣いていたとのこと。)

他にも二人子どもがいるので、その二人と仲良くしていれば問題外ないのでしょうが、このまま無視でいいでしょうか?罵倒のLINEを見るのも疲れました。
(子どものうちの一人からは「言っていることが事実なら、無視することは誠意がないから、受け止めることが償いなんじゃない」と言われているため、ブロックはしてないです)

タグ

No.3805342 23/06/03 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/03 12:05
匿名さん1 

あまりこういうことを言いたくないのですが…口先だけで謝ってるのもバレバレで、誠意もなく、娘さんがどれだけ辛い思いをされてきたか理解もしようとしない最低の人間だと思いました。

娘さんから罵倒のLINEが来るのも当然です。
本当に謝罪の気持ちがあるなら対面して謝罪したらどうでしょうか。
もちろん、主が心の底から自分が悪いと思えてから会わないと、またすぐ本心じゃないことがバレますが。

残念ながら他の兄弟も娘さんの味方です。主の味方ではありません。
主に歯向かったら暴行を加えられるので歯向かわずに上手くやってきただけ。
主の娘さんに対する態度を冷ややかな目で見てきていると思います。
娘と上手くやれてると思ってた?暴行を加えておいて死ぬような怖い思いをさせておいて何を言ってるんでしょう。本当に娘さんがかわいそう。

なぜ、産んだのですか?
娘さんにとっては主が唯一の親なのに。どれだけ辛かっただろうと思います。
そして今も、なお苦しんでいる。

過去には戻れないにしても、これから少しでも明るく生きて行けるように、どうしたらいいかご自身でも考えてみて欲しいです。

No.2 23/06/03 12:12
匿名さん2 

罵倒されて当然のことをしてきたのでしょうから仕方ありませんね
辛いとか、言う資格もあるのか疑問です
悪いことをした自覚がそもそもないことが恐ろしいですね
相手の立場になって考えてみなさいと
親から教わらなかったんですね

No.3 23/06/03 12:31
匿名さん3 

ここでのうのうと書いている神経がどうかしている。反省も罪意識もなく娘さんを痛めつけ自分を正当化してたんでしょう。
娘さんがとても可哀想です。
釣りであって欲しい内容です。
胸糞悪い。
一生詫びろ。
どうせ一生、自分が悪いなんて1ミリも思わないんでしょ。あんたの子供なんだよ、苦しめてんだから誠意みせるんだったらせめて娘さんに5000万くらい慰謝料払いなさい。

No.4 23/06/03 12:45
匿名さん4 

3さんに同意。反省の色もなくのうのうとスレを立てている神経を疑う。
何か前にも同じようなスレを見てるけど、釣りなのかな?
それともその時の続編?

No.5 23/06/03 12:48
匿名さん5 

親には親の気持ちがあるんでしょうけど、娘さんには娘さんの気持ちがあります。
私も娘さんと似たような経験があります。
うちの母はシングルではなかったけど、働いていて、父は仕事が忙しく、出張や単身赴任の期間もあり、祖父母に育てられました。
母は仕事から帰るといつもイライラしており、それを私にだけぶつけてきました。
暴言の他、叩く、蹴る、物をぶつけてくる等ありました。
大人になってから2度気持ちを伝えたこともありますが、逆ギレされて終わり。
家族という小さな社会でまともな人間関係も作れず、中学校の時にいじめにあった時も親にすら話聞いて貰えず、人付き合いもすごく苦手な大人になりました。
生きにくいです。
でも親とは分かり合えないので、少しだけ距離置きつつ、普通に接してます。
だから親は私が今でもこういう気持ちなのは知らず、主さんのように、うまくいってると思ってると思います。
娘さんは多分もう主さんを許すことはないでしょうね....。

No.6 23/06/03 13:01
匿名さん6 ( ♀ )

もしかしてお嬢さんが母親を語って書いているスレかな?と思いました。

どちらも、心療内科にかかって医師やカウンセラーさんからの診察や指導を重ねて暮らしていくしかないかと思いました。過去の出来事や相手を変えることは不可能です。

お嬢さんの結婚相手の方が良心的な方で良かったです。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 23/06/03 21:50
通りすがりさん8 

口でもの謝罪は何の意味も無いので、彼女名義の貯金をして100万でも貯まったら、慰謝料として彼女に渡すべきです。

No.9 23/06/03 22:46
匿名さん9 

まあこんな母親だから虐待できたんだなと思える内容。
共感力とかあります?
人格障害系疾患を持っているかもしれないので受診をお勧めします

No.10 23/06/03 22:57
匿名さん10 ( ♀ )

罵倒されて当然です。
自分が今まで娘さんに何をしたかまるで分かってない。
他人事のように箇条書きしてる。
結婚の報告を受けそれに対しての返事も本当に他人事。
あなたみたいな人には何を言っても無駄なので、これだけ言っておきますね。
あなたは一生、娘さんから恨まれ許されることはない。
なのでこれ以上娘さんに関わらないで。
慰謝料だけは払ってくださいね。それが最低限の謝罪の気持ちです。

No.11 23/06/04 00:12
匿名さん11 

謝罪とか償うとかそういうつもりはないのですか?その娘さんからのLINE見るのも嫌なんですか?
罵倒するLINEだけれど、娘さんからの最後のメッセージであり謝罪するチャンスなのですよ。
もしもう娘さんを受け入れるつもりがないのなら縁を切ってあげてください。その代わり父親と他の兄弟に本当の事を言って、せめてあなた以外の家族(父、兄弟)との復縁をさせてあげて下さい。もうあなたは娘さんに関わらないで。

No.12 23/06/04 09:50
匿名さん12 

酷い事をしても理解出来ない人、自分で酷い事しておいて、相手が悪い自分可愛いそうって考えの人って、一定数いますね。
主さんは、そういうタイプの心の病気だと思うので、これ以上周りに迷惑をかけない様に、一人で生きていった方がいいと思います。
娘さんの事は、もうそっとして置いて構わないであげた方がいいと思います。
多分、主さんは自分の事しか考えられなくて、人の痛みなんて一生理解できないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧