男友達

回答5 + お礼5 HIT数 1320 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
07/06/05 20:09(更新日時)

私は今フリーで仲良くしている男友達がいます。彼は3年程鬱病で苦しんでいます。私は以前医療系で働いており、学生時代心理学を勉強していたので鬱とはどんなものか、どう接すればいいのかよく理解しています。それを踏まえ彼に接しています。いつも彼の話を聞く度に気持ちが繊細である事、優しい人である事、ムリして頑張り過ぎてしまう彼をいじらしくて愛しくて、また、今まで悩み苦しんできた分早く幸せになって欲しいと願っています。私は仕事柄悩んでる人を放っておけない性格です。彼は来る者選ぶので、友達等に遊びの誘いを受けても気分が乗らなければ絶対に行かないのですが、私からの誘いは体調悪くてもそれを言わずに来てくれるのでした。その気持ちがすごく嬉しい反面、ムリさせてしまうからもう誘わないほうがいいのかなと思っています。彼を好きなのか同情なのか、自分の気持ちがわかりません。彼の私への気持ちは友情でしかない事はわかるので、彼の居心地のいい友達関係を続けていきたいと思っています。ちなみに体の関係は全くありません。私は彼を好きなんでしょうか?…

No.380560 07/06/03 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/03 23:49
通行人1 ( ♀ )

好きかどうかは主さんしか分からないと思います。
でも会いたいとか、愛しいって思ってるなら、ドキドキするだけが恋愛じゃないし、傍で支えたいとか、立派な愛だと思います。
恋じゃなく愛?
今は焦らずゆっくりね😃縁があればずっと嫌でも一緒にいるんだし

No.2 07/06/04 05:21
匿名希望2 ( ♀ )

もしも主さんが彼から告白されたらお付き合いしますか?するなら好きという事でしょう。同情で男女の関係にはなれないと思いますから。

No.3 07/06/04 06:40
匿名希望3 

同情😔好き😔❓自分で わからないの❓ 周りに 聞いても 自分しか 分からないのでは
☝😃 自信 もちなよ。きっと 彼を 愛しいと 思って いるんだよ

No.4 07/06/04 07:46
お礼

>> 1 好きかどうかは主さんしか分からないと思います。 でも会いたいとか、愛しいって思ってるなら、ドキドキするだけが恋愛じゃないし、傍で支えたいとか… レスありがとうございます。私は仕事柄相手の事を考えて動く事が身に染み付いてるので、恥ずかしいですが自分の気持ちがわからないんです…今、彼の気持ちやっと少し安定してきたので、悩ませるような事は言いたくないし自分の気持ちを言うつもりはなく、このままそばにいられたら…と考えています。彼に好きな人ができたら離れるつもりです。私がそばにいたら恋愛できないでしょうし…ただ彼に早く幸せになってもらいたい。私の気持ちはそれだけです。今まで苦しみ悩んできた姿をずっと見てきたから…

No.5 07/06/04 19:33
お礼

>> 2 もしも主さんが彼から告白されたらお付き合いしますか?するなら好きという事でしょう。同情で男女の関係にはなれないと思いますから。 レスありがとうございます。返事が遅くなりましてすみません。
もし付き合おうと言われたら…迷いますね。私は今親の失業とか家のローンとか様々な問題があり親の借金を返すためにも夜のバイトを始めようとしているので、付き合ったら向こうにイヤな思いさせてしまうんじゃないかと考えています。でももしそう言われたら彼のその気持ちはとっても嬉しいです。やっぱり彼の事好きだからでしょうかね…

No.6 07/06/04 19:44
お礼

>> 3 同情😔好き😔❓自分で わからないの❓ 周りに 聞いても 自分しか 分からないのでは ☝😃 自信 もちなよ。きっと 彼を 愛しいと 思って い… レスありがとうございます。返事が遅くなりましてすみません。
1番さんへのお返事にも書いたのですが、私は仕事柄相手のために自分に何ができるかを常に考えて動いてきたので、恥ずかしいのですが彼に対して同情なのか恋愛感情なのか自分でわからないんです…もし今彼に好きな人ができたら寂しいですが、楽しい恋愛をして幸せになって欲しいです。あまり笑わない彼がいつも安心して幸せな気持ちで過ごしてくれる事を願っています。なんか彼の事がかわいいんです、愛しくて。守ってあげたいんです。こんな気持ちは重く思われるのわかるから絶対言えません。でもそばにいたいです。

No.7 07/06/04 21:31
通行人7 ( 30代 ♀ )

気持ちが分からないんなら、ほうっておけばいいんじゃないんですか。
別に期限が区切られている付き合いではないんだし。焦る必要なんか何処にあるのでしょうか。

また、こういう場で聞いてみたい!というからには心に引っ掛かっていることは確かですよね?

彼にとって話しやすいとても貴重なあなたなのでしょうね。
普通はふ~ん または関係ないから…で終わってしまいがちなのにね。 

頑張らないでいいってことや話をよく聞いてあげる、吐き出させてあげる…
っていう事でですか?  話のポイントを是非教えてもらいたいです!

No.8 07/06/04 21:56
お礼

>> 7 レスありがとうございます。そうですね…おっしゃる通りだと思います。心に引っ掛かってるからでしょうね。好意は持ってます…話のコツは大した事はないですが、話をよく聞いてあげる事と共感する事は大事ですね。自分も勉強になります。

No.9 07/06/05 07:07
匿名希望3 

そこまで 主さんの気持が 強いんでかり 彼と 一緒に やっていく 気持が あるんで あれば 主さんの 気持を 彼に ぶつけて みたら 気持を言わないで 苦しむより つたえたほうが 気持ちてきに 少しは 楽になるんじゃないかな 😊 頑張って 下さい

No.10 07/06/05 20:09
お礼

>> 9 レスありがとうございます。返事が遅くなりましてすみません。言って彼を悩ませたくないので、この気持ちは胸にしまっておこうと思います。皆さんからいただいたレスのおかげで、自分の気持ちに気づくことができました。ありがとうございました。今は、どうしたら彼を救ってあげられるか悩んでいます…変われるなら変わってあげたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧