注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

理論上、近親相姦はなぜモラルに反するかというと、 ・血の近い子供が出来て、…

回答5 + お礼1 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
23/06/04 08:15(更新日時)

理論上、近親相姦はなぜモラルに反するかというと、

・血の近い子供が出来て、障害児が生まれやすくなるから
・父親が娘や息子を犯すなど、性的虐待になりやすいから

だと思われます。

では、互いに愛し合っていて和姦でエッチするけど避妊を完璧にするか、男同士の兄弟など同性間で愛し合うならモラルに反さないのでしょうか?

タグ

No.3805783 23/06/04 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/04 03:10
匿名さん1 

モラルでいうと、そもそも近親相姦が世間的には認められてないわけですから、避妊を完璧にしても、同性間であっても反するんじゃないですかね。。。
うーん、理論的には、主さんの言っている2つのことが危惧されてるから、禁止されてるんですけど。
『近親相姦』というだけで現代の社会では倫理道徳的な意味で反してる!!とみなされる気がします。

No.2 23/06/04 03:17
匿名さん2 

もしかして隣国のかた?(在日とか)
あちらの国は試し腹(親が…)って発想があるようなので。
主さんの感覚や考えかたが日本人と根本的に違います。

No.3 23/06/04 05:58
匿名さん3 

> 血の近い子供が出来て、障害児が生まれやすくなる

これはなんで?
家族間の輸血とかは何か支障が出たり?

倫理的観念からそう言う事にしておく方が都合が良いから歪曲した情報を流布している、じゃなくて?

No.4 23/06/04 06:56
お礼

ありがとうございます。

輸血は話が別です。実の兄妹など近親相姦で子供を造ると障害児が生まれやすくなるんですよ。

No.5 23/06/04 08:00
主婦さん5 ( ♀ )

倫理と道徳の違いを調べたら

「倫理」=社会において人が守るべきことや善悪の基準。 「道徳」=人間が守るべき個人的な行動規範や善悪の基準。

と出てきたけど、その定義を当てはめて考えた場合、完璧に避妊をして双方同意の上での近親相姦なら、倫理的にはなしで、道徳(モラル)的にはありになるのかな?

人間は共同体の生き物だから、何か行動を起こす時の価値基準として、自分と共同体にとって価値があるかないか?が常に問われる訳で、その選択基準には自分だけでなく周りの人間も含まれると。それが倫理の根幹だとすると、ある条件を満たした近親相姦であっても周りの人間からの同意が必要であり、それが受け入れられない文化や価値観の共同体ならばそれは倫理に反する、となるわよね。

でも道徳的に何故悪いのか?という説明は出来ない訳で、常にそこには矛盾が付きまとう事にはなるよね。

No.6 23/06/04 08:15
匿名さん3 

タバコを吸うと肺癌になる、みたいな話ですかね?
そう言う例があるから、全てを無くしてしまえ!みたいな?

100%そうなるのならまだわかりますけど、例えば統計学的に数千人規模で実験を行った結果、そうでない例に比べて遥かに乖離したデータが認められた訳でもないのでしょう?

障碍者が産まれるのは何も近親に限った事でもないので。

何となくですが、社会通念上の倫理観に基づいてそう思い込まされているだけのような気がします。

発展途上国の部族辺りでは、普通に近親での結婚や出産が行われているとも聞きますが、あまり障害がどうのこうのって話は聞かないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧