注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

姉を家から追い出したいです。 真剣に悩んでいます。アドバイスください。 家族…

回答10 + お礼5 HIT数 572 あ+ あ-

秘密の質問さん( ♂ )
23/06/04 08:10(更新日時)

姉を家から追い出したいです。
真剣に悩んでいます。アドバイスください。
家族構成は父(69歳)、母(61歳)、兄(35歳)、姉(33歳)、自分(男、31年)です。
父は一昨年から介護が必要となり(認知症、その他の生活習慣病や腎臓の難病あり)、要介護2で、週3のデイサービスと週1の訪問看護で看護師さんに身体の状態を見てもらい、月1〜2の定期通院をしています。
兄妹3人共に独身で実家暮らしです。
問題は姉です。
姉は33歳ですが本当に大人げなく、もう情けないです。
姉は中度知的障害があり、一応家に毎月、障害者基礎年金の一部をいれているのですが、子供の頃から母と父と自分と仲が悪く、同居をしていても全く口をきかない日々が続いています。まるで冷戦状態です。
・料理や家事などはするが中途半端または本当にやったの?状態
・部屋が汚い。洋服が布団の上に積み重なっています。
・気に入らないことがあると物にあたる、廊下をものすごい足音で歩く
・洗面所使用後、水をびしゃびしゃのまま放置(注意したってシカトです)
・自分と母と父を毛嫌いしているわりには、自分たちが買ってきた食材で食事を作り(一応家族全員分を作る)のんきに食べ、もちろん食器洗いも中途半端で汚れが残ってたり、洗いが甘く食器用洗剤の泡が残ってたり。
・特別支援学校の高等部を中退して以降は障害者枠の職を転々として長続きしない(長く続いて1年、早くて2ヶ月で辞める)
・ここ4年は引きこもりニートで、3週間前に母に「働かないなら家から出てけ」と叱咤すると家出し警察に保護され、現在は精神科病院に医療保護入院中。
・姉は口数は少なく面倒くさい性格なので障害者就業支援センターや相談支援事業にたらい回しにされている
自分ももういい歳なので、ケンカなど無駄なエネルギーを使わずになるべく穏便に済ませたいのですが、姉の日頃の態度をみているとぶん殴りたくなります。
姉はもちろん彼氏もおらず、友達はも出来たためしはないですし、誰か姉にいい刺激を与えてくれないかなぁと思っています。
ちなみに叱咤をしないで甘やかす兄だけとは唯一よく話しております。
姉が一方的に兄以外の母、父、自分を毛嫌いしています。
母は何が何でも嫁にいかせると、姉にお見合いなどを持ちかけているのですが、姉はまず容姿が良くない(失礼ですが)、暗い顔で黙り込みを決めこみコミュニケーションがとれなくする等で一向に男性が寄ってくる気配もありません。
つらつらと悪口を書いてしまいましたが、自分はきっぱりと姉に家を出て行ってほしいのです。
この先、退院しても定職につかず、引きこもりニートや職を転々するのかと思うと不安で仕方がありません。
正直、彼女が出来た場合、こんな姉を紹介したくなく、出来ることなら縁を切りたいのですが、姉に自立をして、家も出てってほしい。
障害者支援センターは姉の能力が高い事を理由にヘルパーの利用・移動支援・グループホーム・施設の利用に難色を示しています。
姉の障害の程度からしてヘルパーなしの完全な1人暮らしは不可能だと思います。
こんな姉がずっと家にいるのかと思うと自分も安心をして実家を出て行けません。
どなたか良いアドバイスをください。
こんな相談恥ずかしくて友達にも出来ません。真剣に悩んでいるのでどうぞ宜しくお願いします。

23/06/04 06:22 追記
母親はこんな姉の生活態度に日々叱咤しっぱなしです。

タグ

No.3805823 23/06/04 06:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 23-06-04 07:48
匿名さん14 ( ♀ )

削除投票

今現在の生活だけを考えてではなく、もっと先のご両親がいなくなった場合を考えたらグループホームを希望していく方が良いのかな?と思います。
希望してすぐ入れないかも知れないので、まずどこにあって主さんとお母様で見学や様子を聞いたりしたら良いと思います。
将来お兄さんと主さんでお姉さんをみていけないならね。
お母様もご自分が面倒見れないから結婚しろと言うのは、無責任すぎるような気はしますが…
主さんがもし結婚をしたいと思う人が出来た時に、ご両親の介護は理解されるかも知れないけれど、お姉さんのことが引っ掛かると思います。
それは障害のあるお姉さんの存在ではなく、将来どこで暮らすかをご両親は考えているのかな?と言うことをね。
近い身内だから関わっていくのは当然ですが、今日や明日のことではないその先のことを考えられているのかな?と思います。

No.11 23-06-04 07:09
匿名さん1 ( )

削除投票

家のことは長男であるお兄さんに任せるというのは?
家を継ぐ形で長男が実家にいるのは自然ですが、次男までいるのは違和感があります。
何の責任も無いのであれば家を出ても問題無いかと。
因みに主さんは仕事されてるんでしょうか。
お姉さんはグループホームに入れることを検討されてみては。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/04 06:26
匿名さん1 

あなたが自立されて家を出れば良いのでは?

No.2 23/06/04 06:29
匿名さん2 

主さんが一人暮らししてはどうですか。
お姉さんは、障害者です。お兄さんのように
対応すべきです。

No.3 23/06/04 06:34
匿名さん3 

障害がないのであればもう無理矢理にでも追い出せばいいと思いますが、障害があるので難しい部分がありますね。
自立支援の施設などはどうでしょうか?
相談されたことありますか?
お金はかかるでしょうけど....。
もしくは一人暮らしをさせて生活出来ないのであれば生活保護を受けるとか。
お父様がご病気で、お母様にもしものことがあればどのみちそうするしかないのではないでしょうか?
お兄様は甘やかしているようですが、お兄様も1人で面倒みることはできないのでは?

No.4 23/06/04 06:49
通りすがりさん4 

知的障害に対する理解が全くありませんが、あなたもお姉さん同様の中度知的障害のようですね。

それだけお姉さんに毛嫌いされるのは、父親も母親もあなたも同じような知的障害者だからです。自分の事を棚に上げ、相手を批判するから嫌われるんです。

No.5 23/06/04 06:51
お礼

>> 1 あなたが自立されて家を出れば良いのでは? 家を出たいのですが、母親1人では父親の介護と姉の面倒はみきれないので実家に居ます

No.6 23/06/04 06:53
お礼

>> 2 主さんが一人暮らししてはどうですか。 お姉さんは、障害者です。お兄さんのように 対応すべきです。 本当は1人暮らしをしたいのですが母親だけでは父親の介護と姉の面倒はみきれないので実家に居ます。

No.7 23/06/04 06:55
お礼

>> 3 障害がないのであればもう無理矢理にでも追い出せばいいと思いますが、障害があるので難しい部分がありますね。 自立支援の施設などはどうでしょう… 田舎に住んでいて施設が少なく、自立支援の施設も空きがなく入れない状況です。
生活保護も考えましたが、姉は障害のせいで1人暮らしは出来ないと思います。

No.8 23/06/04 06:58
お礼

>> 4 知的障害に対する理解が全くありませんが、あなたもお姉さん同様の中度知的障害のようですね。 それだけお姉さんに毛嫌いされるのは、父親も母… 父親、母親、自分も精神科で検査を受けましたが知的障害は無いと言われました。発達障害も無しです。
何を根拠に知的障害があると言ったのか理解不能です。

No.9 23/06/04 07:04
匿名さん9 

お姉さん、本当に知的障害をお持ちなんですか?
まさか釣りではないですよね?

No.10 23/06/04 07:09
匿名さん10 

家族全員知的レベルが低く稼ぐ能力無しの
駄目一家って事でしょうね。
まともな家庭環境なら母親と息子の
あなたが頑張って働いて稼げば
父親と姉の介護位は人を雇えます。
父親もまともなら年金で介護人ぐらい
雇えますからね。
全員が稼げ無いから、あなたも
出ても行かない
根本的な原因は両親が駄目親だから
娘も息子も稼げずだらし無いってだけ

それを娘だけのせいにしている
って事

No.11 23/06/04 07:09
匿名さん1 

家のことは長男であるお兄さんに任せるというのは?
家を継ぐ形で長男が実家にいるのは自然ですが、次男までいるのは違和感があります。
何の責任も無いのであれば家を出ても問題無いかと。
因みに主さんは仕事されてるんでしょうか。
お姉さんはグループホームに入れることを検討されてみては。

No.12 23/06/04 07:16
匿名さん2 

大変そうですね。わかりました。
障害者枠で仕事をしているのですから、自立センターグループホームに入れるはずです。
妻がグループホームの仕事をしていますが、
やはり、知的の方は、ある程度できる方でも
やはり感覚が少し一般の人とは違っています。
将来考えると、施設にお世話になった方がいいと思います。再度探してみて下さい。

No.13 23/06/04 07:26
アドバイザーさん13 

主さんは、何かお仕事されていますか?
自分の収入を得られてないから、お金がないから、同じような境遇のお姉さんを批判するのではないですか?

その歳で、兄妹皆が独身実家暮らしって訳あり過ぎます。もっとご自分の状況に、冷静に疑問を持った方がいいです。
人を批判するのではなく、我が身を振り返って下さい。

No.14 23/06/04 07:48
匿名さん14 ( ♀ )

今現在の生活だけを考えてではなく、もっと先のご両親がいなくなった場合を考えたらグループホームを希望していく方が良いのかな?と思います。
希望してすぐ入れないかも知れないので、まずどこにあって主さんとお母様で見学や様子を聞いたりしたら良いと思います。
将来お兄さんと主さんでお姉さんをみていけないならね。
お母様もご自分が面倒見れないから結婚しろと言うのは、無責任すぎるような気はしますが…
主さんがもし結婚をしたいと思う人が出来た時に、ご両親の介護は理解されるかも知れないけれど、お姉さんのことが引っ掛かると思います。
それは障害のあるお姉さんの存在ではなく、将来どこで暮らすかをご両親は考えているのかな?と言うことをね。
近い身内だから関わっていくのは当然ですが、今日や明日のことではないその先のことを考えられているのかな?と思います。

No.15 23/06/04 08:08
お礼

>> 9 お姉さん、本当に知的障害をお持ちなんですか? まさか釣りではないですよね? 本当に知的障害あります。
療育手帳も持ってますし、釣りではないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧