注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

勉強することが難しくなってしまいました。 どうしたら障害なく勉強できるようにな…

回答1 + お礼1 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
23/06/05 07:07(更新日時)

勉強することが難しくなってしまいました。
どうしたら障害なく勉強できるようになりますか?
きっかけは高校時代(偏差値45の普通校)の2泊3日の学力強化合宿でした。夏休み中に学校主催で行われ朝から夕方まで20分程度の休憩を挟みながら問題集を解き続けるというものでした。
2時間ほど勉強していると会場の空気がひどく熱く淀んで頭がくらくらしていました。ほとんど換気されていませんでした。
熱いと訴えましたが、他の人達は平気なようでそのまま勉強会は続きました。
問題が解けたら先生に次の問題プリントを貰いに行く形で、ほとんど私ともう二人ほどしか取りに行っていませんでした。もう勉強ではなくてただひたすら問題を解くだけの作業で、何も考えること無く覚えている解き方を使ってただただ解き続けました。これ何か意味あるか?と思いながらも3日間やり続けました。
強化合宿から家に帰った所、食卓の椅子に真っ直ぐに座れなくなりました。斜め掛けしか出来ないんです。真っ直ぐに掛けられない。どこか痛いわけじゃないんです。
部屋でも、始まった学校でも机に真っ直ぐ向かうことが出来なくなりました。
勉強も凄く嫌になって、立って読み上げるくらいしか勉強できなくなりました。座学出来なくなってしまいました。
元々勉強する時は必ず、勉強し始めから嫌な記憶を乗り越えて30分後からようやく集中して勉強できるタイプでした。合宿後に30分後の集中が来なくなり、それどころか勉強に向かうことができなくなりました。
これが27歳の今でも続いています。
精神科で話して薬を貰っていますが特に効果はありません。無理矢理勉強しますが集中できずひたすら苦しいです。面白くない。効率も悪く、数日置きでしか続けることもできなくなりました。
どうすれば机に向かうことが出来ますか?

タグ

No.3806448 23/06/04 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/05 06:37
匿名さん1 

前時代的な合宿でしんどかったですね😫

※以下「」内のワード、ネット検索などお願いします。

机に向かえないなら、読む・聞くのみの時は「歩きながら勉強」されてはどうでしょうか。
「認知特性 勉強方法」「運動×勉強」も知っておくと良いかもしれません。

また、30分後から集中しだすのは問題ないと思います。結果的に集中出来たからOKと「スモールステップ」で行きましょう。

過去を何度も何度も思い出してしまう時は「マインドフルネス」で瞑想してみてください。
また、過去を思い出してネガティブになる時は「ネガティブ思考のメリット」を知りましょう。人間に備わっている機能だから仕方ないです。

ひとつ可能性ですが、感情の言語化が不慣れなのかなと思いました。気になった際は「感情 認知 言語化」もお調べいただきたいです。

No.2 23/06/05 07:07
お礼

>> 1 長文にも関わらず回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧