注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

公共施設でルールを守らない小学生 大きなプールに行ったり時の事です。 み…

回答8 + お礼1 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
23/06/06 08:45(更新日時)

公共施設でルールを守らない小学生

大きなプールに行ったり時の事です。
みんな15分ほど並んでいる中、4.2年生位の兄弟がずっと順番を無視していました。

親は見当たりませんでした。
係の人が一人いたのですが、忙しそうで気づいていないし、話しかけられる感じではありませんでした。

他の人たちも注意したり通れないようにガードしたりしていたのですが、2人いて強気なのか無視。
無理やり進んでいきました。

私達も2回続けて乗ったのですが、その間に5回抜かされました。
うちの子は怒って不機嫌になり、折角の旅行が台無になってしまいました。

そういう時、皆さんはどんな対応をしますか?

タグ

No.3806528 23/06/05 06:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/05 06:28
匿名さん1 

そりゃ直接注意するでしょ。
誰も注意しなかったんですか?

No.2 23/06/05 06:29
匿名さん2 

関わるのもめんどくさい(そういう子供の親って指摘されるとほぼ理不尽にキレてくる)し、そいつらが離れるまで別のことします...。見てるだけでイラッとしますし自分の子供にそんなルール違反してるシーン見せたくない!
その親たち、足の小指ぶつければいいのに。

No.3 23/06/05 07:46
匿名さん3 

1回2回ならスルーするけど、自分の子供が5回も抜かされて子供がそのことで嫌な思いしてたら、声をあげてその小学生を怒った上で係員に言います。

係の人が一人いたのですが忙しそうで気づいていないし、話しかけられる感じではありません

とのことですが、プールで強引に順番抜かすなんて普通に危ないし怪我に繋がりかねない行動です。係員はこういうことを注意するより優先するするべきことなんかないでしょう。

No.4 23/06/05 08:17
通りすがりさん4 

児童関係の仕事をしてますが
注意しますね。というか、頭ごなしに叱ると言うよりも、できれば2人とじっくり話をしますね。理想を言えば、一緒に並ぼう!順馬待ちしながら一緒に遊ぼう!と声をかけるかもしれません。

ルールを守ること
自分の子供を守ること
その子たちを守ること

の3つが出来るのが理想ですね。

自分が困ったり傷付いてるのに
親が見て見ぬふりは、良くないので
子供の気持ちを代弁します。

あと、

ルールを守らない子供たちが、激怒した人達と口論になったりと、その子供たちもトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、その子たちのためにも出来ることがないか?大人として行動したいところです。本当に変な大人とか危ない人達たくさんいるからね。怖いもの知らずな子供達なので、ハラハラしますね。

No.5 23/06/05 08:31
悩める子羊さん5 

私なら係員に苦情言いますね

客同士の揉め事を防ぐためにも、係員が管理するべきことかと

No.6 23/06/05 10:00
匿名さん6 

昔と時代が違うから自分で注意するのは避けた方がいい。
別に「常識が変わった」という意味ではないよ?

「個性」とか「多様性」の意味を勘違いして子育ている親は、家族共々普通の常識が分からない。
当たり前の事を注意しても、それを喧嘩を売られたとしか思わない。
自分達は何も悪くないっ!と本気で思ってるから。

また、他人の子供を大人が注意するという事も昔しと違って、残念ながら「珍しい事」となった。
珍しい事をされても子供にはあまり効果が無い。
「やっぱり叱られたかぁ…。」という感情など起きなくて、「何言ってんの?あの人?」という感情が優先してしまうので、無視される確率が高い。

そしてこれが昔しと大きく違うところ。
万が一相手の親と大きく揉めることになってしまっても、「周りが誰も助けに来ない」
あくまでも比率の話しで、今でも正義感のある人もいて、仲裁に入ってくれる人もいるだろうけど、やっぱり今はそれを期待するのは難しい。

相手の親が逆ギレして「お前に関係無いだろうが!」などと感情的になっても、昔は周りで見ていた大人の男が、
「お前何を言ってんだ!その人が言ってる事は当然だろうが!」と、割って入ってくれる人は実に多かった。

今は他人の揉め事はみんな見て見ぬふり…。
下手したら責任がある係員ですら。

常識は変わってないのに人の態度は変わってる。
だから気を付けないとならない。

No.7 23/06/05 11:01
匿名さん7 

揉め事になったとしても係員が仲裁に入ってくるだろうし、普通に注意していいと思います。係員が真実を求めて第三者に「本当に小学生が抜かしていたのか」聞くと思います。そして他の客も通せんぼしていたなら並んでる人はみんな気持ちは同じですよ。

通せんぼするくらいの気持ちがあるのならその人はちゃんと答えてくれるだろうし。

揉め事怖がって注意しないひとや見て見ぬふりの人は確えたけど、だからって抜かすのをそのままにしておくのは違うと思いますね。強引に抜かすなんて普通に危ないし。自分の子供を守れない行動ともいえる。

No.8 23/06/05 17:49
匿名さん8 

あえて「大変です! 子ども達だけでプールに入ろうとしている子が居ます!」と大騒ぎするのはどうでしょうか?

実際、保護者が居ない状態でプールに入るのは危険です。もしその子達が溺れても気づく人が居ませんからね。

こういう子達は注意しても反発します。あえて大人が大袈裟なほど心配するのが効きますよ。「お母さんとはぐれちゃったの? どこにいる? すみませーん、この子達のお母さんいますか?」みたいに周りに聞こえるように騒ぎます。

騒いでいれば係の人も気づいてくれるので「この子達、保護者とはぐれみたいで。さっきも子ども達だけてプールに入ろうとして危ないところだったんです」と説明すれば、あとは係の人がなんとか対応してくれますよ。

No.9 23/06/06 08:45
お礼

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!
皆さんまとめてのお礼で申し訳ないです。。

場所はスライダーに並ぶ列でのことなので、一番上でスタートの合図をしてくれる係の人が1人いるだけで、途中は並ぶ人だけでした。

我が家は勿論、他の人達からもたくさん注意されていました。
みんながその子達を見てました。
みんな色々な視点から声がけしていましたが、スライダーしか見えていなく耳に届いていない感じでした。

係の人から見えるところでも抜かしていて、次行こうとした人が戸惑っていたのですが、係の人は逆に子どもたちに行かせてました。

子どもたちをきちんと見ていない親だから、そういう子どもに育ったのかな。その子たち前途多難だろうな。と思いました。

皆さん、本当にたくさん御意見いただきありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧