注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

夜遅くにすみません。 今私は受験生で高校を決めなければなりません。 そして先…

回答6 + お礼4 HIT数 707 あ+ あ-

学生さん
23/06/08 18:39(更新日時)

夜遅くにすみません。
今私は受験生で高校を決めなければなりません。
そして先程、父親からどこか行きたい高校はないの?と聞かれました
私はある高専の高校に行きたいって思ってる!と話しました
すると父はそこは高校卒業してからの人しか入れないからだめだ
と断られました。
でも高専って中学卒業生でも入れるのに。。。なんなら公式サイトに書いてあるのにと思いました
それに父は普通のここ周辺の高校に行って?お前は楽して高校入ろうとしてるのか知らないけど、
楽してそんな高校はいらないで?と言われました
しかしわたしは楽するために入ろうとしてるわけではありません。
自分の好きなことを若いうちに広げ、成長したいから入ろうと思ったのです。
こんな事を話しても父は高校卒業してからの人しか入れないからだめだといいはります。
そんな馬鹿な高校はいらないでまず普通の人・高校に行って?といわれました
私は納得できず黙っていましたが、返事しろと強調され殴られそうで怖かったので素直にはい。。
と返事をしてしましました。
とても悔しいです。高校は自分の趣味で楽しく広げながら頑張ろうと思ってたのに見事に夢を潰されました。泣きたいです
親目線からの人でも誰でもいいです。こういうのはどうすればいいですか?
反抗するべきでしょうか。
しかし反抗を続けると父が不機嫌になりたまに内出血するまで殴られたりする日々になってしまい、怖いです。
諦めるべきですか?私自身は諦めたくないし、そんな事するぐらいだったら今世終わらせてもいい
と本気で思ってます
自分の人生でやりたいことができない・やらせてくれたり応援してくれる人がいない、身近の人に否定されるぐらいならいないほうがマシです。

No.3807627 23/06/06 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/06 23:55
匿名さん1 

高校は自分の意思で選ばないと絶対に後悔します!私は、自分の行きたい高校ではなく親が行かせたい高校に進学しました。その結果、3年間楽しくないし辛くて休んでばかりでした。
感情的になってしまってまともに話し合いができない親御さんでは困りますね。学校の進路の先生や塾の先生に間に入ってもらったらどうですか?

No.2 23/06/07 00:05
お礼

>> 1 素敵な回答ありがとうございます。
しかし、その先生が入ったところで後で父が何で言ったんだと言われる可能性もあるかもしれません。
そんな状況になるのがとても怖いです。
どうしましょう。。
素敵な回答ありがとうございます。心に収めておきます。

No.3 23/06/07 00:07
匿名さん3 

今私も中3で同じ状況でおどろきました、、
私も親と進路のことで色々あってつらい状況にいます、、
きっと主さんや私のようにつらい状況にいる人はたくさんいます。
ただ、私は諦めようとは思いません。
今も納得してくれるまで言い切ろうと思ってます。
殴られるのはさすがに辛いと思うので、それを伝える前に近くの大人に助けを求めるというか相談をしてみてはどうかと思います、!
私も明日学校で先生に話そうと思ってます。

お互いこの時期なので辛いかと思いますが、一緒に頑張りましょう!!!
主さんのこと応援してます!!!!!

No.4 23/06/07 00:11
お礼

>> 3 まさかの同い年様ですか。
ご回答ありがとうございます。
一応明日先生にも話してみます。
ちなみに殴られることは小さい頃からよくあり去年が一番ひどかったので
大人に相談し施設に一旦入ったことがありました。
効果はあまりないと思うのでおすすめはしません。
貴方様の高校がいい方向に行くことを私の方からも応援しています!
お互い精一杯頑張りましょう

No.5 23/06/07 00:22
匿名さん1 

いえいえ、ちょっとでも参考になったなら幸いです。
親御さんが何言うか分からなくて不安というのはすごく分かります。でも自分の人生は自分のものですから、親の意見に惑わされてはダメです。親が何を言おうと、穀然とした態度で向き合ってください。応援してます。

No.6 23/06/07 00:27
お礼

>> 5 とっても前向きになれる発言ですね!
とても嬉しく思います。
そうですね、自分の人生ですし自分がやりたいことをやり、
親の前では胸を張って言えるようにしたいと思います。
こんな時間までありがとうございました(ToT)

No.7 23/06/07 00:53
匿名さん7 

うちの近所の高専は偏差値63くらいで、卒業後に県外の大学に編入して2年通って大卒になる子が多いです。うちのあたりでは高専と言えば「頭良いね!」って言われます。予算的にもわりとお得なルートだと思います。

主さんの親御さんは専門学校と間違ってるんだろうなあ。

No.8 23/06/07 00:58
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
まさに貴方様が言ってるとおりだと思います。
多分私の父は専門学校と間違えてるのかもしれません。
素敵な回答ありがとうございます。

No.9 23/06/08 17:35
通りすがりさん9 

話を聞くと、親が高専を知らないのは驚いた。
高校と高専の違いも知らないと思う。

高校卒業してから入るって、爆笑です。

1度高専を見学しに行ってはどうですか?
行きたい高専でオープンキャンパスの時期に親を連れて行こう。

高専の事務の人に説明して頂くと、やっと理解出来るかも。

父親の周囲も高専を知っている人がいないのかもいれないね。

暴力を振るわれることについては、会話録音をしたり、動画が撮れるなら
撮っておこう。
説明だけでは、中々他の大人は理解していないことが多い。
虐待という認識が難しいので、信用出来る教師に相談もあり。

No.10 23/06/08 18:39
通りすがりさん10 ( ♂ )

家の近くに、高専ってあります。
中卒で5.6年位通うのかな。そもそも国立よね。資格を持っての大卒。

滑り止めに、公立受ければ、いいじゃない。でも、主さんの密かな夢は、繋がっていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧