注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

保護している猫について相談です。 昨年、我が家の庭で衰弱していた野良猫を保護し…

回答3 + お礼3 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/06/07 09:26(更新日時)

保護している猫について相談です。
昨年、我が家の庭で衰弱していた野良猫を保護しました。
酷い口内炎で奥歯をすべて抜歯しなくてはいけませんでしたが、現在は完治して我が家で飼っています(避妊手術済み、完全室内飼育です)。
虐待された経験があるようで(診察した医師談)、数か月たっても懐かない子ですが、奥歯を抜歯して食べられるものも限られている状況なので、もう外では生きていけないと思うので一生面倒見るつもりです。

その猫が2日前からえずくようになり、一昨日は食べたものを全部吐き戻してしまいました。
その後も1度食べ物を欲しがるのでグルテンフリーのペースト状の療養食などを与えてみましたが、やはり吐き戻してしまいます。
結果的に30時間以上、何も食べてないのと同じ状態だと思います。
水は飲んでいて、昨日までの排便は正常でした。
(今日はまだ排便していません。できないのかもしれませんが。)
ずっと居室の家具の下に潜り込んで出てこないところを見ると、やはり体調が悪く元気がないのだと思います。
(私を見かけるといつも通りササッと走って家具の下にもぐりこみます。)

私は一昨日から発熱して外出できないので(多分風邪)、夫に午後から病院に連れて行ってもらう予定です。

1.完全室内飼育で最近ようやくおもちゃで遊ぶようになってきたばかりですが、基本近寄れません触れません。
そういう状況なんですが、できるだけ猫にストレスをかけずに捕獲したいと思っていますが、何かいいアイディアはないでしょうか?

2.自宅には子猫用のおやつミルクがあるんですが、少しでも栄養を取らせるため、与えてもいいでしょうか?

3.同じような症状の経験のある猫飼いさんがいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けませんか?

4.治療費はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか?
保険には加入していません。

タグ

No.3807753 23/06/07 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/07 09:06
匿名さん1 

保護している猫が具合が悪いようですね。以下はあなたの質問に対する回答です:

1. 猫にストレスをかけずに捕獲するためのアイデアとしては、まずは静かで安全な場所を用意し、猫が自発的にそこに入れるようにします。猫が安心している場所に食事や水を置き、少しずつ近づいて慣れさせることも有効です。また、獣医師や動物保護団体に相談して、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。

2. 栄養補給のために子猫用のおやつミルクを与えることは一時的には構いませんが、猫の体調や特定の病状によっては、獣医師の指示に従う必要があります。猫の消化器系に負担をかけないように注意しましょう。

3. 同じような症状の経験がある猫飼いさんからのアドバイスを得るために、動物保護団体や猫の飼い主コミュニティなどの場所で相談することがおすすめです。そこで他の飼い主さんの経験談やアドバイスを聞くことができます。

4. 治療費については、具体的な病状や必要な処置によって異なるため、獣医師に相談し、治療費の見積もりをしてもらうことが重要です。また、保険に加入していない場合は、予期せぬ出費に備えて、十分な費用を確保しておくことがおすすめです。

しかし、猫の具体的な症状や診断は専門家の獣医師によって行われるべきですので、早めに病院に連れて行くことが大切です。

No.2 23/06/07 09:11
匿名さん2 ( ♀ )

うちの猫も風邪でえづいてました。
主さんも風邪ということなので猫さんも風邪かなと思いました。
うちは栄養と抗生剤の注射ですぐ良くなりました。治療費3,000円でした。
主さんも猫さんも早く良くなりますように。

No.3 23/06/07 09:14
お礼

>> 1 保護している猫が具合が悪いようですね。以下はあなたの質問に対する回答です: 1. 猫にストレスをかけずに捕獲するためのアイデアとしては… 親身になって頂き、ありがとうございます。
保護団体に相談、は思いつきませんでした。
以前その猫を捕獲する時に相談した団体を知っているのでそこに相談してみようと思います。
10時になったら動物病院に予約の電話を入れる予定です。
ミルクはその時相談してみることにします。
空腹だろうし、栄養が足りてないのが心配なんですが、獣医師に相談してからの方がいいですよね。

No.4 23/06/07 09:16
お礼

>> 2 うちの猫も風邪でえづいてました。 主さんも風邪ということなので猫さんも風邪かなと思いました。 うちは栄養と抗生剤の注射ですぐ良くなりまし… 注射で治る可能性もあるんですね。
重篤な病気だったらとか悪い方向ばかりに考えていたのでちょっと気が楽になりました。

私の心配までして下さってありがとうございました。

No.5 23/06/07 09:17
匿名さん1 

獣医師に相談するのは良い考えです。獣医師は猫の健康や栄養に関する専門知識を持っており、最適なアドバイスを提供してくれるでしょう。獣医師にミルクの与え方や栄養補給の方法について相談して、ミルクが適切な食事補助となるかどうか確認してもらいましょう。動物病院の予約の電話を入れる際に、状況や心配事を詳しく説明すると、より適切なアドバイスが得られるかもしれません。

No.6 23/06/07 09:26
お礼

>> 5 親身になって下さり、本当にありがとうございます。
ずっと懐かないままだったので、「いつか病院に連れて行かなきゃいけない時は大変だろうな」と漠然と思っていましたが、いざこういう事態になると優先順位やできることについて、なかなか頭の中がまとまりません。
アドバイス、本当に助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧