注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

小3の娘、成績はとんでもなくいいのですが。。。 漢字だけ大嫌いでノートに書…

回答15 + お礼14 HIT数 858 あ+ あ-

匿名さん
23/06/08 22:22(更新日時)

小3の娘、成績はとんでもなくいいのですが。。。

漢字だけ大嫌いでノートに書く宿題は泣きながらします。

ただひたすら繰り返すことが苦手なようです。頭を使う勉強のほうが好きみたいで。

なので、漢字の時だけ集中力がまるでありません。

でも、宿題をやらないという選択肢はない。自主学習をやらないという選択肢はない。
だから泣いて泣いて。。。夕方から夜9時までかかってます。

間には、お風呂やご飯、スポーツクラブの自主練など挟んでいますが。

なんとか、漢字嫌いがなおり、勉強時間を短くする必要はないでしょうか。。。

タグ

No.3808116 23/06/07 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/07 20:58
匿名さん1 

読書すれば自然に覚える。
私は漢字書いて覚えたことはいちどもなくてずっと読み書き満点だった。読書小さい頃から大好き。

No.2 23/06/07 21:00
匿名さん2 ( ♀ )

お子さん、本は好きですか?
宿題の役にはあまり立ちませんが、ふりがな付きの絵本や本などを読むといいかも。
私の場合、母がよく読み聞かせをしてくれたので本が大好き、漢字は書けないのに読むことだけはできました...
ただ、発音とかがあやふやですね。
よく注意されます...
繰り返しやるのはしょうがない!!
誰もが通った道でしょう、私だって嫌でした。
これに関しては慣れるしかないですね......
がんばれ!!!

No.4 23/06/07 21:31
匿名さん4 

ぼくは 同じ漢字を続けて書くのがイヤだった
どうしてこんなにも非効率なことをやらされるのか悔しかった
もし理数が得意だったら それでよろしいかと・・。

No.5 23/06/07 21:47
お礼

>> 1 読書すれば自然に覚える。 私は漢字書いて覚えたことはいちどもなくてずっと読み書き満点だった。読書小さい頃から大好き。 もちろんです。

実は本を読むことは大好きで、学年で毎月本を読んだ数第一位をとるほどです。

読解力もわりとあり、国語全体の通知表の評価もオール◎です。

漢字検定も小1から毎年取得しています。
今年も小3の漢字を習ってしまっていないのに、小3修了程度の8級にチャレンジします。

そしてこれまで毎年高得点です。

なので。。。
漢字が出来ないのではなく、ただただ書くのが嫌いなんです。
プリントの漢字はいいのですが、ノートになると、縦に同じ漢字をひたすら書くことになるので、それが嫌いなんです。

No.6 23/06/07 21:50
お礼

>> 2 お子さん、本は好きですか? 宿題の役にはあまり立ちませんが、ふりがな付きの絵本や本などを読むといいかも。 私の場合、母がよく読み聞かせを… 本は大好きです。

そうですね、私もいいます。
そして、自主学習などしたかったら、やるしかない、と。

No.7 23/06/07 21:55
匿名さん7 

白石静という人の漢字の本を読んだら好きにならないかな

No.8 23/06/07 21:56
お礼

>> 3 削除された回答 読書大好きです。

漢字が覚えれないのではなく、書くのが嫌い。。。なんです。

すみません、成績のこと、我が子を褒めてはいけませんか?
あと、ここでは事実を並べなきゃみえてこないこともあると思って書きました。

なので、他の学校にいけば上には上がいる。。。わかっていますが、そこと比較する必要はあるでしょうか。。。

すみません、ちょっと嫌味に聞こえてしまいました。

人と比較してるのではなく、先生からの評価、家で学習していての理解度、テスト。。。などを見てます。

No.9 23/06/07 22:04
お礼

>> 4 ぼくは 同じ漢字を続けて書くのがイヤだった どうしてこんなにも非効率なことをやらされるのか悔しかった もし理数が得意だったら それでよろ… 私もそうだったんです。
国語の成績も悪くなく、でも漢字をひたすら書くことだけが嫌いで。。。

でも自分がどう乗り越えたかというとおぼえてなく、いやむしろ、乗り越えたというより、乗り越えずに時がたっただけのように思えます。

なので、泣いてまでやって、時間が経ちすぎて勉強ばかりになるのをどうにかしてあげたくて。勉強ばかりって、やっぱりよくないと聞きますし。

No.10 23/06/07 22:08
お礼

>> 7 白石静という人の漢字の本を読んだら好きにならないかな 調べてみます。
子供でもよめるんでしょうか。

No.12 23/06/07 22:37
匿名さん12 

時間があるからグズグズなってしまうのかな。

なんか、気持ち分かりますよね。
繰り返し書くのはストレスですもんね。

朝学習に切り替えてみてはどうでしょう?
タイムリミットがあるから、娘さんの性格な
らスイッチ入るかも。

No.13 23/06/08 08:32
お礼

>> 11 削除された回答 だからと言って、細かいとこに突っ込む必要もあります?

No.14 23/06/08 08:34
お礼

>> 12 時間があるからグズグズなってしまうのかな。 なんか、気持ち分かりますよね。 繰り返し書くのはストレスですもんね。 朝学習に切り… たぶん、まだ時間感覚がないのもあるのかなとも思います。

結局時間なくなって泣いてイライラしてます。

朝学習いいですね、朝は早起きなんで向いてるかもしれないです。

宿題だけど、あえて漢字だけ早朝に書いてみるのもいいんでしょうか。。。

No.15 23/06/08 08:42
お礼

>> 11 削除された回答 あと、バレーの人って誰ですか?

何に腹立ててるのかわかりませんが、そんなに知らない人の子供の話に、そして成績はいいという情報に、そんなに腹立てるものなんですね。

私にびっくりされてましたが、他人の子供の成績にチクチク言いたくなるあなたにも、私はびっくりしてます。

ここの掲示板で、知らない人の成績がいいって話に、上には上がいるとか突っ込む必要もないし、論点もズレてるし。。。

いるかな、そういうの。。。と思いますね。

お互い知り合いで競い合ってる相手なら腹立つのもおかしくはないですが、知り合いじゃないし、あなたのお子さんと比較してるわけでもないのに。。。と思います。

あと、私が成績を出したのは理由があります。

漢字が苦手な人は、全体的に学力が低いという情報を聞いたことがあるからです。そういうツッコミされてから説明するのも手間かなと思ったので、先に他の成績はいいこと、漢字が苦手ではなく書くのが嫌いなこと、伝えたくて書いただけです。

知らない人だらけの中で、たとえ子供自慢のように聞こえても何も問題ないのかと思いました。
子供自慢のつもりは、微塵もないですが。

すみません、私は掲示板で、自分自慢や子供自慢をみても、腹も立ちませんし、すごいなぁって思うだけでしたので。知らない人ですし。

No.17 23/06/08 09:06
匿名さん17 

宿題、「ウチではやらせないことにします」と学校に言っては?

それで勉強が嫌いになったら、せっかく頭がいいのにもったいないです。

あとですねぇ、ディスレクシアの一種の可能性もあるので、調べてみても良いかも。

もしそうなら診断とってしまえば、堂々とやらずにすむ、学校も文句言わない、てのがあるんじゃないかと。

No.18 23/06/08 09:47
お礼

>> 16 削除された回答 そうなんですね。
泣いてやってる姿も、見守っていってみます。

たぶん、どんなレスでも、そのように言えばありがたいと思います。

相談内容とは関係ない突っ込みはなし、今みたいな上記2行のような嫌味もなしにしないと。

こういう場は、論点をずらさずに、相談だけに答える、それができなくて腹立つならレスしないが基本ですよ。

3行目からのコメント、ありがとうございます。

No.19 23/06/08 09:54
お礼

>> 17 宿題、「ウチではやらせないことにします」と学校に言っては? それで勉強が嫌いになったら、せっかく頭がいいのにもったいないです。 … 初めて聞いた病名です。調べてみます。ありがとうございます。

確かに先生からは、宿題や勉強にはうるさく言われたことなく、頭痛がするだけでも宿題しなくていいよって言ってもらえます。それでも嫌いな書取りもやっていくので、

嫌いなのにしっかりやってきて頑張ってるね!

と声かけはしてもらっているようです。

きっとたまにしていかなくても、何も言われないし、アドバイス通りに伝えても、理解してもらえるような気がしました。

そうすれば、学校で放課後漢字だけは先生がそばにいて済ませてくる、何行ずつかにする、などなにか考えてもらえるような気がします。

小1の時はこんなことなかったんです。
今ふと思いました。
昨年、書写で特別賞をとったりととても活躍してて。。、
漢字ノートも、書写練習の一つ。。。
字を綺麗に書こうとしすぎて、嫌になったのか。。。

そんな気もしてきました。

No.22 23/06/08 10:38
匿名さん22 

泣くほどイヤだなんて本当にイヤなんでしょうね。たぶん勉強自体は好きなのに、「漢字練習」というジャンルの勉強を苦痛に感じてしまう自分自身にも何かしら思うところがあって泣けてきてしまうのではないでしょうか。

時間がかかる理由の一つに「丁寧に書きすぎ」という可能性はないでしょうか?完璧主義すぎるとか。

No.23 23/06/08 11:11
匿名さん23 

私も漢字練習大嫌いでした。既に覚えているし書けるのに何十回も書かせるなんて意味がわからない。そう思うと馬鹿馬鹿しくてやりたくなかったです。
やる意味を付加してあげると良いと思います。他の方が言うように該当の漢字を使った短文などを書かせて、書く度に書き取りノートに漢字を一字追加する、使ったら書く。
報酬系も良いと思います。漢字の書き取りしたら好きなお菓子をあげる、等です。
やってればきっと書き取りの苦しみにも慣れます。苦しみには人は慣れていきますから、慣れるまで黙って苦しませましょう。

No.24 23/06/08 13:26
匿名さん7 

あの…

バレーではなくて

漢字の白石静さんです。

色んな本ありますが、お子さんが読めるものかどうかわからないけど

小山鉄郎さんが書かれた

白石静さんに学ぶ
漢字は楽しい

っていうのは大人が一緒に読んであげたら分かりそう。
おもしろい本でしたよ

No.25 23/06/08 13:46
お礼

>> 20 削除された回答 それならば、私がスレを立ててるので、相談に対する返答以外を書き込んでるあなたが間違ってますけどね。

勝手に相談以外の返答しておいて、それにコメントする必要がないなんて、勝手すぎますよ、私が立てたスレなのに。

これの意味がわからないのであれば、あなたは少し変わってますよ。

伝わってないと呆れているようですが、見ず知らずの人の子供の成績をちょっと詳しく書いただけで、突っ込んでくるあなたのほうが変わってますよ。
たとえ身近な知り合いでも、うちの子成績はまともで。。。なんて口走ってる人がいても突っ込む人は見たことないです。むしろ事実だしね。。。と思うくらい。こんなネット上で見ず知らずの人の成績に突っ込む必要って、ほんとないですよ。

ましてや、人のスレで、相談内容ではないところに突っ込んで、勝手に伝わらないと笑って呆れてるようですけど、何のためになりますか?

ここは相談する場所であり、相談にのる場所です。
ただの自慢ならつぶやきに書きますが、ちゃんと悩みを書き込んでます。
その参考として、うちの子がどんな子かを情報として詳しく書いただけで、あなたに迷惑はかけてないと思いますが、何か迷惑だったでしょうか。

なにか迷惑かけてて、文句があるならば、私の返答にも一つ一つに答えていただければと思います。

まず迷惑なのかどうなのか?
まぁ迷惑なら、みなければ解決しますけど。

コメントする必要がないと言いますが、それならば私が立てたスレですが?相談以外のことを書き込んだのはあなたですが、私がコメントしなければいいというならば、そもそも私のスレで相談以外のことは書かないでください。
でしかないですけど、どうでしょうか。

すみません、私は何一つおかしなことはいってないと思ってます。
相談の場所なので、何かご不満であれば書き込まないでください、みなければ良いといってるコメントなんてこれまでいくらでもみてきましたが。。。そのうちの1人があなたみたいな人なんだと思いますよ。

もちろん、あなたのこと、あなたのお子さんなどを傷つけて迷惑かけてるのであれば、私が悪いですが、そんなことはないですよね。

No.26 23/06/08 13:51
お礼

>> 22 泣くほどイヤだなんて本当にイヤなんでしょうね。たぶん勉強自体は好きなのに、「漢字練習」というジャンルの勉強を苦痛に感じてしまう自分自身にも何… 確かに何においても完璧主義です。
ほんの少しのミスや間違いを、受け止めることができずに泣いたり。

それは勉強に限らずです。
走っても、絵を描いても、ゲームでも。。。人に負けるのが嫌いで。

書写でも賞をとってきたので、漢字を書くだけでも綺麗に書かなきゃと思っていると思います。

綺麗に描けた時は、友達にも先生にも、

やっぱり上手だなー

って言われるみたいで。。。

たぶん上手でなきゃ褒められることはないも思うのかな。。。

勉強は大好きですね。
いろんなジャンルをやりたがります。
なので、頭を使うことが好きすぎて。。。書くだけのことに集中できないようです。

もっと、穏やかに緩やかに。。。そうなってほしいんですが。。。

遊びや人とコミュニケーションとるのは、とても穏やかで上手に人と会話してますけどね。

No.27 23/06/08 13:54
お礼

>> 23 私も漢字練習大嫌いでした。既に覚えているし書けるのに何十回も書かせるなんて意味がわからない。そう思うと馬鹿馬鹿しくてやりたくなかったです。 … ほんとそうですね、私も大嫌いでした。

確か。。。1行書いたら一口お菓子食べて。。。なんてしていた気がします。

速さなんて変わらないのに、縦一列部首だけばぁーっと書いたり(笑)飽きないようになんとかしてましたね。
でも、今は↑みたいなこと、する子がやはりいて、注意されるみたいですね。

でも娘は、何のズルもすることなく真面目に向き合うので。。。爆発してしまいます。

時間かかってもいいから、何行ずつかにわけて休憩とるルールにして、報酬与えて、また頑張ってってやってみようかな。。。

でもそのルールを守れたら、できたね!って褒めてもいいですよね。

No.28 23/06/08 13:58
お礼

>> 24 あの… バレーではなくて 漢字の白石静さんです。 色んな本ありますが、お子さんが読めるものかどうかわからないけど 小… バレーは違う方に突っ込まれたので、なんのことやらと思って書いたので。

面白い本、一緒にみてみようと思います。
小3はまだまだついてみてあげないといけないところはありますよね。

私は娘に自主学習の計画を無理なく手帳に書き込んであげてますが、高学年の子の親御さんは、毎日ノート1ページ、問題を作ってあげてる人がいて、おたよりに取り上げられていました。

まだまだついてあげたり、みてあげながらやってもいい年齢なんですね。一緒に頑張りたいです。

No.29 23/06/08 22:22
通りすがりさん29 

良い回答にならないかもですが

たとえば、好きな音楽をかけながら…
でも難しいかな。気が紛れる可能性、無いでしょうか。楽しい気分で気楽にやる、ができると良いかなって思うけれど、

意識を変えるよりも
まずは、環境を変える
で上手く行けば、手軽だし即効性があるかと。
環境の見直し、もしてみて良いかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧