注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

昔から顔汗がひどくとても気にしています。 同じ様な症状の方っていますか? 周…

回答1 + お礼1 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
23/06/08 17:44(更新日時)

昔から顔汗がひどくとても気にしています。
同じ様な症状の方っていますか?
周りにいるよって方でも結構です。

35歳(男)、既婚、子供二人(7歳、4歳)です。
体型はどちらかというと痩せ形です。

激しい運動でもしたの?っていうくらい大粒の汗が流れます。

気になるタイミングとしては、

・慣れない人とご飯を食べるとき(辛くなくても)
・塩コショウ、ブラックペッパー、まったく辛くない香辛料や辛いもの、味の濃いもの(たとえばミートスパゲティ、マルゲリータとか)を食べたときでも顔から滝汗。
・仕事でミスや不測の事態が起き、動揺したとき。
・慣れない人から一方的にしゃべりかけられまくったとき。

ネットでみた限りでは、精神性発汗や味覚性発汗?じゃないかなと感じます。

皮膚科や心療内科にも通いましたが、これといった治療に結びつきませんでした。

仕事のつきあいで慣れない方からご飯に誘われるのがとても苦痛です。

なるべくうまく理由を付けてかわしてしまいます。
きっと付き合い悪いヤツだと思われています。

ご飯とかなければ楽しく話していますが、
ご飯に行かなければいけないと思うと憂鬱になります。

外食の際も、食べるものを気にせずなんでも食べたいです。
しかし、辛いもの等を食べると30分は汗が止まらず、冗談抜きでシャワーを浴びて濡れきった髪になってしまいます。
ハンカチで拭いてもカバーできません。
フェイスタオルが必要です。

家族以外の人と食べていたときに汗が出始めると軽く呼吸が苦しくなる感じがします。

いつもこれなら大丈夫かな?ってものを選んで食べています。

顔汗がひどくなければ、きっともっと積極的に人間関係を築けるのになと思い、とても苦しいです。
そう思いだしたのが20歳頃で、もう15年になりました。

下の子がとても仲の良い友達ができ、
妻もそのお母さんとママ友になりプライベートでも遊んでいます。

そうなってくると旦那達も集合でご飯でもみたいな話になってくると辛いなって感じます。

ご飯がなければ楽しく会話できています。

家族にも申し訳ない。

同じ悩みを持つ方がいたら今どのような状況なのか、改善した方がいればどのような事をしたのか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

タグ

No.3808227 23/06/07 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/08 00:03
匿名さん1 

すんごい汗かくキャラだと割り切るのが一番近道だと思います

テレビのアナウンサーにも多汗症の方いらっしゃいましたよね

キャラクターにしてしまえば周りは理解するし、本人が笑っているなら周りは不快には感じないはずです

何をやっても改善しないなら、違うアプローチを思い切ってやってみるべきです

それだけは嫌だと思っても、それが最善の道ってことはよくあります

赤面症も同じで、赤くならないように。と考えれば考えるほど赤くなりますが

赤くなるものだ、自分はこういうキャラなんだと認めたとき、赤くならなくなりました

あとは漢方ですかね

No.2 23/06/08 17:44
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

先に宣言して楽になる。っていうのは大事かもしれませんよね。周りに伝えることで多少なりとも楽になりますね。

森田療法?とかでありのままを受け入れるとかって言うのもありました。
自分は自分、他人は他人ですよね。

漢方も検討します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧